dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

遊びに来ていた家族をベランダから見送る為窓を開けたらヤモリが上から?降ってきて家の中に入ってどこかに隠れてしまいました!!
我が家にはまだ2ヶ月の子供も居るのでどうにか外に出したいのですが、もし出てきても気持ち悪いし動きが早すぎて捕まえる事は出来ないと思います……
しかも旦那も仕事で数日帰って来ないので誰かに頼ることも出来ません…
子供が居るので殺虫剤も使えないし…
どなたか良い方法を教えて下さい!!

A 回答 (5件)

  ヤモリは臆病なトカゲの仲間ですから何もしなければ最初の回答者の方の対応で大丈夫ですし、ヘビの様な毒が有無はありません。

ほかの回答者でイモリを書いた方がいますが、イモリはサンショウウオの仲間であり、陸に上がる事はあっても水辺の周辺にしか行きません。

 こららを全て飼育していますので対処方法を書きますとヤモリは妖怪の座敷童ではありませんが、家屋を守る生物として大切にされ、ヤモリがいなくなると家庭崩壊すると言われている地方もあります。保護色で見付け難くなっているだけですし、壁等に隠れていますから相手にしなければ問題はありません。

 イモリは井戸や水道に隠れ、暮らす生物であり、田舎でもあまり見かけなくなった生物です。イモリの毒は黒焼きにしないと分解をされませんし、食べる事で精力剤になりますが、妊婦や授乳の必要のある方には危険なので勧められません。
    • good
    • 2

イモリは池や田んぼの水中に棲む両生類ですから、窓にくっついている事は有りません。


そしてヤモリは既出のように、小さな昆虫やダニやクモなどを食べている無害な爬虫類です。
自ら子供に近づく事も有りません。
ヤモリの方で人を恐れて隠れますから、あなたの目に留まる事も無いでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

違いも初めて知りました!
ならやっぱりイモリなんですね!!
昨日から一度も姿を見ないのでもうどこかに逃げてしまったかもですね(*^_^*)
もしまだ家に居たにしても出てきたり寄って来たりしないってわかったらひとまず安心しました(^O^)

お礼日時:2014/11/08 22:52

ヤモリが居ても家に居るクモや蛾などを食べる良いやつですよ。


皆が言うように毒も無く、攻撃をされても逃げることを最優先です、(トカゲ同様尻尾を自切します)
ムカデも食べるから子供を心配するなら、ヤモリに居てもらって困ることもないでしょう?
それにヤモリにとってゴキブリじゃないんだから、室内より外の方が冬以外は快適です。
冬場は冬眠に入るのでたぶんヤモリからは出てこないかもしれませんよ。
まぁヤモリは外を好むので勝手に家の外に出て行っちゃいますよ。

あと殺虫剤では死にませんよ(虫じゃないんだよなぁ)
共存です、確かにネズミ用(もしくはゴキブリホイホイ)の粘着マットでヤモリがそこを通れば捕まえれます(ヤモリをおびき寄せる餌がない。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヤモリは見た目は気持ち悪くても良い生き物なんですね!!
1日過ごしても出てくる気配も全く無くて恐らく家には餌になるような虫も出た事が無いのでもうどこかに行ってしまったのかもしれませんね(^o^)

お礼日時:2014/11/08 22:46

見た目は気持ち悪いですが、家守(ヤモリ)と書き家を守ってくれます。


害虫を食べてくれたり。いい奴なんですよ。私も苦手ですがw

ヤモリには毒もなく噛まれても痛くなかった筈です。(国内に限る)
イモリには毒があったような...

心配であればゴキブリホイホイで捕獲できるかと思います。
傷つけたくなければ、虫取り網で頑張りベランダからサヨナラするのがいいと思います。

捕獲がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一瞬しか見てないのでヤモリなのかイモリなのかよくわかりません(>_<)

お礼日時:2014/11/07 18:47

ヤモリは爬虫類ながら、マムシやハブのように、毒も持たなければ人に危害を加えることもありません。


我が家の北窓にも毎年夏、夜になるとやって来て、蛾を捕らえて食べています。
動きが素早いのには感心しています。
この十数年、何度か世代交代しましたが、今年も若い?小型のつがいに交代していました。
この夏の異常気象の所為か、蛾が少なくて食糧難のようでした。
冬が越せるだろうかと心配です。
孫達にはお爺ちゃんのお友達だよ、と紹介しています。
始めは怖がっていましたが、今では窓際に近寄って観察しようとすると、ヤモリの方が怖がって逃げてしまいます。
ヤモリも冬ごもりするようですから、お家の中で暖かくこの冬を過ごさせて上げて下さい。
人畜無害ですから安心して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝てる間に子供にひっついたりしら…
と思うとどうしても怖くて…
ヤモリって自分から人に近づいてきたりするものですか??

お礼日時:2014/11/07 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!