No.8ベストアンサー
- 回答日時:
オイルメーカーの意見です。
ちなみに私もBE-5です。オイルはAPIのドーナッツマークやILSACのスターバーストマークが付いているオイルを入れればどこのメーカーでも問題ありません。
安いのでも性能は変わりません。
メーカーの肩書きにだまされないでオイル交換をしたほうが良いと思います。
上記のマークがついていればどこのメーカーのオイルでも性能が同じなのです。
粘度は注意してください。
水平対向エンジンは下側が弱いので粘度をあまり下げると摩耗します。
普段は5W-30、回すのであれば10W-40ぐらいを入れるのがいいでしょう。
交換時期は3~5000ぐらいがいいと思います。
ディーラーのオイルは元売の石油メーカーで作っているんですから・・
会社が違っても中身が同じ有名メーカーのオイルというのが今は普通ですよ。ぶっちゃけ・・・
お礼返事が遅れてすみません。
そうなんですね~
勉強になります!
このマークを目印に探しに行ってみます!
だったら値段的に市販の方が安いかも
ありがとうございます!
No.7
- 回答日時:
BG5 GTB乗ってます 交換サイクルは3千Km前後で4千Kmは越えたこと有りません
純正が5-30か10-30なので
40や50にすると 燃費は落ちます 夏場に回すなら10-50でしょうが よほど回さないなら10-40で十分では 自分は冬5-30で燃費は伸びました 夏(現在)10-50カストロールRS 始動時重く感じ 通常走行時は過剰かなと感じ 回すと流石!って感じです。 暖気は必ずやってます
安いオイルでマメに交換と良く言われますが安いオイルにも 限度があると考えます
最低でも 純正か カストロールGTX7DCターボにしています。
ホームセンターやデスカウントで安売り時にまとめ買いします RSは先月4L缶3千(激安)でした。
他に モチュール300Vやエルフのディーラで売ってるのが良いです レットラインもお勧めですが高いので使ってません 高価な高耐久オイルでも1万Kmは酸化するので不安です 直ぐ壊れなくても徐々にエンジンに悪影響が懸念 3千Km交換ですと2~3ヶ月で来ちゃうので 5千円MAXで済むようにしています。
ミッション(MT)・デフオイルは1年点検毎に交換してもらってます。新車時は千キロか6ヶ月時に一度交換します歯車の当たりが取れ磨耗粉除去の意味で交換をお勧め!
お礼返事が遅れてすみません。
10-50カストロールRSですね。
オート○ックスからも交換のはがきがきました。
ディーラーとそこと両方で見てきたいと思います!
ありがとうございます!
No.5
- 回答日時:
水平対向エンジンであるがゆえにオイルもそれ用が良いと言われますね(重力の関係上、上側にスキ間がでる・下側をカジるから・・・、ミクロの話らしいんですが)。
実際他のオイルとどう違うのかわからないのがオイルの世界(こっちはもう分子の話ですから)ですが、その説明を受けてしまうと専用オイルを買っちゃいますね。さて、お奨めですがelfのスバル専用オイルがあります。あのelfがスバル専用開発で10w-50です。なんでお奨めするかというとこれってスバルディーラーで扱っているんです。どこでも入手できるし永く入手できるはずです。やはり一度決めたらオイルは浮気しない!これが鉄則です。デメリットはやっぱり高性能オイルは高いなぁ!お礼返事が遅れてすみません。
elfの10W-50ですね。
「オイルは浮気しない!」
肝に銘じておきます。
このオイルは高額なんでしょうか?
調べてみたいと思います。
ありがとうございます!
No.4
- 回答日時:
BE5C(RSK)に乗っています
その前はWRXでした
4000円程度の部分合成油を3000kmで交換しています
エレメントは毎回交換です
今までノントラブルです
どのオイルがよいかはよくわかりません
価格と自己満足とフィーリングで選んでください
ただ、あまり違うオイルに変えるのは個人的にはおすすめしません
また、添加剤を入れるのでしたらその分高いオイルがよいと思います
それからデフとミッションオイルも時々変えてください
No.3
- 回答日時:
オイル交換は、一般的には3000~5000kmもしくは半年で交換(どちらか早い方)、フィルターは2回に1度交換するのが良いと言われていますね。
本当は距離や期間ではなく、オイルの状態を調べて交換するのが良いのでしょうけど、自分のような一般人は良く分からないので、3000km毎に交換、フィルターに関しては3回に1度交換(約9000km毎)しています。
年間2万km程走行していますが(現在10万kmオーバー)、今のところノントラブルです。
オイルは、自分の場合NAで街乗りメインということもあり、やわらかめの5W-30を使っています。
その前までは純正オイルを使っていました。(10W-30)
街乗りがメインなら純正で十分と思いますし、高回転を多用するなら高性能オイル(10W-50位)をお薦めします。
また、一度決めたオイルは継続して使った方が良いそうです。
街乗りメインのオイルなら、純正もしくは大手オイルメーカーの若干固めのもの(ターボ車と思いますので10W-40位)が価格的に良いかと思いますし、高回転の多様や手間要らずという面ではa.s.h.というメーカーのオイルが高性能で1万km無交換でいけるようなのでお薦めです。多少高価ですが…
参考にしてもらえると幸いです。
お礼返事が遅れてすみません。
自分の場合は片道17キロの通勤がメインで、
高速走行は月1程度ですんで、参考にさせていただきます。
ありがとうございます!
No.2
- 回答日時:
こんにちは、
自分もB4に乗ってます。
1999年6月に購入、先日2回目の車検を受けました。
現在95000km程度です。
オイル交換ですが「myu2001さん」も書かれているようにまめに交換することが良いようです。
といいますのも、私のB4は昨年シャーシ付近から音がするようになり、その音が日増しに大きくなっていきました。
あまりにひどくなったのでディーラーへ持っていったところ、
「これ以上乗ることは危険です。エンジンブローで、そのうちエンジンがロックします」とまで言われてしまいました。
オイル交換をして1週間後のことでした。
それまで半年毎位に交換していました。(1万km弱毎でオートバックスの安いオイルですが)
そのときはスバルさんがエンジンを分解した結果、私の使い方に落ち度が見られないということで
エンジンを無料で載せ返していただけました。(ホントにラッキーでした。貧乏ですから・・・)
そのときのエンジニアさんも頻繁に交換してくださいねっておっしゃっていました。
だいたい3000km毎で普通のオイルで結構ですからと。
ですから、こんなことにならないためにも、こまめにオイル交換とフィルタ交換は行って、いたわってあげてくださいね。
御参考になればと思い投稿させていただきました。
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