電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。

何をしているときでも、ふと嫌な妄想が止まらなくなるときが1日に何回もあります。
足の臭いだとか、脇の臭いだとか、そういうことが頭に浮かんでしまい、もう嫌です。
タイプの異性を見たときでも、家族でもこういう妄想が浮かんでくるときがあり、非常に不快です。
「違う」と頭で否定しても、なかなか消えません。
油断したらすぐにこの妄想が始まります。

知人にも恥ずかしくて言えず困っています。どうすればよいのかわかりません…。

A 回答 (4件)

あなたがやっている妄想を打ち消す方法→「違う」と頭で否定しても、なかなか消えません。

この方法は一番簡単にできる方法で一番早く効果のある方法です。しかし、あなたがおっしゃっているとおり、「なかなか消えない」のは、もっと丁寧にやらないからです。

あなたは、足の臭いとか脇の臭いを気にされています。ならば、その事実を自分に言い聞かせるのです。「自分は、足の臭い及び脇の臭いを気にして、本当に臭うかのように思っている。」しかし、「それらの臭いは臭わない。自分が異常に気にしているだけである。」「もちろん臭わないように清潔に保っている。」「足の臭いも脇の臭いも臭わない。」「絶対に臭わないのだ。こういう無駄なことを気にするのは止めよう。」

長くなりますが、こういうことを声を出して自分自身に言い聞かせるんです。そういう妄想が発生したとき、声を出して3回から5回くらい自分にいうのです。声を出せない場合は腹の中でいうのです。また、家の中の洗面所の前に立って鏡に映った自分の顔に向かって5回くらいいうのです。

長い時間かかって「妄想」が作り上げられたのですから、その妄想を打ち消すにはそれなりの時間が必要になります。そして、打ち消すための論理立ても必要です。ですので前記のように論理立てして自分に言い聞かせると、若い人であれば3日で解消します。長くて2週間です。嗅覚の妄想は珍しいです。通常は、視覚とか聴覚二関係するものが多いのです。嗅覚は距離感がはかれませんので放置せずに積極的に中止を自分自身に言い聞かせましょう。
    • good
    • 0

分かります。


私の場合は、目の前にいる人が少し異性に人気があるってだけで、自分もその人のことが好き!って思ってしまう時があります。というかいつもです。これは勘違いに近いかもしれません。他人と自分を同化してみてしまっているからだと思います。
他に、冬場なんかは、自分の鼻水が垂れていないか常に気になります。。例が下品ですいません。

前者の時の対処法ですが、初めはそう思うのは許して、もう一度考え直すのです。すぐに変なことを妄想してしまうのは私の癖なので、それは仕方がないと思います。だからそのあとに本当にその通りなのか、冷静に見直すよう努めています。「直感を信じろ」と言いますが、私の場合周りの人に流されたものが初めに出てくるので、直感ではありませんね・・・
後者の方が質問者様の悩みに近いかもしれないですね。
私は一定の時間をおいて鼻をかむようにしています。頭に浮かぶことは、起こりうることですから、妄想が正しいか正しくないかに関係なく事前に防ぐようにすれば完璧です! 
気になったことは・・・
          思い切って気にしないor何か防止策をとる!
に限ると思います。

                      
心配性は辛いですが、長所にもできると思います。
    • good
    • 1

頭の中と外とをはっきり区別して、取り違えないこと。

    • good
    • 1

あなたにとって近い存在の人に対してその“妄想”が浮かんだときに


本人に頼んで確かめせさせてもらったらどうでしょうか?
全然恥ずかしいことではありません。
頭で「違う」と思っていても、どこかで「本当かも」と思っていませんか?
「本当は違った」ということを体が理解すれば、消えるかもしれません。

これはあくまで私の1意見なので、参考程度に思ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!