プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族と絶縁を考えています

父母姉は昔から仲良く、私の意見は一切聞きませんでした。
父は私に発言権を与えず、母は私をいびり続け、姉は面倒なことを全て私に押し付けてきました

復讐方法として、両親の老後の生活の面倒を一切見たくありません。両親はたいしたお金もない上に無責任な姉しか頼る人がいなく、大変苦労するのが想像できます

他に良い復讐方法はありませんか?

A 回答 (9件)

家を出て、全く違う自分を見つけましょう。



家族が抑圧して形成してきたあなたとは全く違う別人になることです。
別人と言っても、グレたりせずに、まるでそんな家族の下で育ったとは思われないような、充実した人間に生まれ変わることです。
家族との嫌な過去を全て綺麗サッパリ忘れて、新しい自分になりましょう。
そしてその家族と会っても、嫌だった頃を思い出さないくらいになることです。

それこそが本当の絶縁です。
    • good
    • 4

こんにちは。



私は社会人歴10年~経ちますが…。

「人間の本質=貴女の御家族」だと言うこと。
別に貴女の御家族が特別なわけでは無いんです。
人間は、自分より「立場の弱い存在(上司→部下)」「腕力の弱い存在(男性→女性)」「自活能力の無い存在(旦那→専業主婦、親→子)」には、

支配的に、時には 虐げる様になるんです。


かくいう私は、親や家族に殺意すら抱いてました。故に、卒業後は、速攻で家を飛び出しました。

その時にした「決意」は、

「どんな苦悶に遭っても、家族には頼らない。」「結婚しても、自活能力の無い専業主婦には ならない。」「他人を宛にはしない。」と 言うことです。


病気もしましたし、イジメにも遭い 職場も転々としました。
いく宛も、帰る宛もなく、本当に 辛かったですよ。

親からは「それみたことか! 親不孝だから、お前なんか社会じゃ生きて行けないよ。」と 嘲笑すらされましたし。


でも、10年~這いつくばって ようやく気付いたんです。
彼らへの「一番の復讐=彼らのテリトリーから抜け出すこと。」

つまり、「自立」なんです。



人間、自分の守備範囲を「超えた存在」には、手を出せなくも、出さなくもなるんです。


これは、職場にても 全く変わりません。



貴方も、社会に出れば、御自分のだ家族が「社会の縮図=手本」だった…。と 気づける日が 必ず来ます。



「幸せな家庭で育った人」には、他人の「本質を見抜く力」は ありません。


だからこそ、貴女に「無責任な憐れみ」を吐いたりしますし、何度も 傷つけられたりもします。

しかし、一般に言う 幸せな家庭で育った人は、晩年に ようやく「人間の本質」にぶち当たるので、人生を再構築も 出来ないんです。




人生、どちらに生まれても「帳尻が合う」様に 出来てます。


周りが どんなに浮かれていても、貴女は 現在は「頑張り時」のようです。



応援してますよ。
    • good
    • 5

最大の復讐は家族を許す事でしょうね。



決して媚を売れという事ではないです。
貴方には家族から愛情をもらえなかった
過去があり、基本的な要求だけが心に残った。

ですが、あなたを特別視していない家族は
あなたの事など本当はどうでも良かった。

でも、それであなたから嫌われるのは
嫌なので、甘えを愛情と教え、
言葉では愛しているかのように装い、
実際の行動は冷たかった。

真実を実感したあなたは、
とても傷付いた。
先ずは、それが現実だと認識する事です。

そして、家族を憎むと同時にあなたは
苦しいのではないでしようか?
復讐は苦しみを生みます。

法治国家となり、
江戸時代には認められた
仇討ちさえ許されない今。

偽りの奴隷国家の前では、
あなたの苦しさに共感できる人は
とても少ないでしょうね。

復讐と苦悩は表裏一体。
あなたは相手を許すことで、
あなたの苦悩を手放せる。

そして、信用できない家族を
自分の手にした幸せに一切干渉させない。
向こうに干渉しなければ、
干渉もさせない。

あなたは相手を許すことで、
苦悩を手放し、復讐に注ぐ無駄な時間を
大切にし、幸せを手にできる。
許す事であって信じる事とは違うからです。
    • good
    • 2

犯罪行為につながる復讐は、心の中だけで考えることにしましょうよ。


 
いろんな復讐方法を、心の中で楽しんでうっぷんを晴らしましょう。

貴方は、これから実家とは連絡も取らずに生きて行けばいいだけです、

実家から連絡が来ても返事をしなければ、これからご両親が高齢になるにつれて、自分たちのあなたに対する態度を振り返ると思います。

更に、貴方がとても幸せになることが一番の復讐です、
幸せな家庭を築いて、そして親の葬式にも出ない、
これが一番の復讐ですかね。

復讐心とか嫉妬心は、貴方にすごい力を与えます。
物凄いエネルギーが出ます。
そのエネルギーを使って幸せになってください。
    • good
    • 0

まず、家を出る事ですね。



自分自身のの力で生きていくこと。

親の家で、親のお金で飲み食いしてたら、

復讐にならない。

いま、何歳ですか?

高校卒業してて、まだ、家にいるようだと、復讐を考えてる人としては

お笑い種ですよ。
    • good
    • 0

あはは…私も絶縁してますよ。


どんなに困っても知りません。

絶縁して月日が経つとだんだんどうでもよくなってきますから、まずは絶縁することです。
何十年も経ってまだ気持ちが変わらなかったら、その時にまた考えたらいいんじゃないですか?

あなたが幸せになることが一番の復讐になると思うけど、絶縁してるとそれを見せつけられないのが玉にキズ。
    • good
    • 2

はじめまして。

ご質問拝見しましたがうちも同じでした。

うちは父母兄で何かあると兄ではなく私のせいにする父母!いい加減でだらし無い兄!毎日コイツらふざけんのも大概にしとけよっ!
て思って生活してましたよ…ただ成人してからいろいろな人に出会いそんな話をするとこ~ゆ~関係の家族は質問者様や私以外にもたくさんいる事が解りました…そんな家族の親からも話を聞きますが長男長女は親からしたら特別らしいです…うちは兄とは二歳離れているのですが親からすれば次男の私より長男の兄の方が初めての子で苦労も喜びも沢山あった分、二年あとで生まれた次男よりも情が強いらしいのです。次男次女は、ま~慣れてる分苦労も喜びも長男長女より低いのでしょう!私が幼い頃は今で言う虐待のような扱いをされていましたが(全て兄の罪をかぶせられて)復讐は考えた事はありません!その代わり高校を卒業して即家を出ました。家出のような感じですが親や兄には頼らず全て自分で人脈を築き生きてきました。今年でかれこれ22年一切家族には会っていません。住民票で私の居場所は知っているはずですが親からも連絡はしてきませんが(笑)ただね…あんな酷い扱いを受けて大嫌いで『それじゃあ家族3人で仲良くやってろや』って思っていたのに最近妙に家族の事が気になります…22年間の間に沢山苦労もしましたが沢山の人達にも出会いました…その中で会社の同僚や仲間が子供を可愛がっているのを見て思ったんですね…『家族って良いな』って…その時昔の私は家族の憎しみじゃなく兄に対しての嫉妬であったり自分を見てくれない父母への苛立ちだったりしたんだなぁって…最近思うんですね…質問者様がどれだけ辛い思いをしているかは解りかねますが復讐なんかに使う時間よりも自分の人生を有意義に使う事を考えた方がいいような気がします…理不尽さに堪えられないなら私のように家を出てみても良いでしょう…苦労は半端ないですがそれでも必ず『健康に生んでくれてありがとう』って思える時が来るはずです…復讐したところで親兄は変わりません…逆に自分が虚しくなるだけでしょう…それなら変わらない親兄は今は相手にせず復讐なんて考えてしまう自分を変える為に今までした事のない何かを始めてみるのも悪くはないかもしれません…私の場合はそれが家出でしたが(笑)
来年23年分の『ありがとう』を伝えに行こうと決めてます…そこで私の復讐は終わる気がします
    • good
    • 1

今晩は。



ずいぶんと過激なタイトルですね?
大丈夫ですか?

老後の面倒を看る看ないは質問者様のご自由ですよ。

でもね…
他に復讐方法?って
きちんと覚悟出来て質問してるのかな?

例えば 過激な内容の復讐方法をコメントされて 質問者様が思いもよらない法的罰を受けても後悔しないのかな?

たぶん
復讐を考えてる時点で【拘り】があるはず。

それは何か?
といえば【家族】という単位に対する質問者様なりのものでしょう?

それは 別の言い方をすると【執着】になる。

では何故執着するのか?考えたことがありますか?

質問者様は【恨んでる】と思い込んでるけれど
実は【愛情】がほしいの。

それを認めたくないの。

何も思ってない他人に【執着】や【愛情】を求めたら
ちょっとヘンな人だとわかるでしょう?

質問者様は
【執着】を認めたくない代わりに【復讐】に置き換えて安心したい弱い人

確かに 差別されていたのかも知れないけれど
その理由や原因についてはコメントされてないでしょう?

もう少し冷静になってみて

【肉親】て失ってから初めて【痛み】がわかるのね。

それで気持ちが済むの?

たぶん
悩んでここにコメントしてる質問者様だから きっと何かに気付き始めて
そのことが怖いだけ

その自分をよく見つめたら【完璧】じゃない肉親のこともきっと理解出来るはず。
今 復讐したら
たぶん 罪悪感と後悔しか残らないよ。

愛情に飢え孤独に耐えられないからこそ
こんなこと考えたんでしょう?

だったらわざわざ
もっと孤独になるような復讐なんておススめ出来ない。

きちんと そんな自分を見つめて
大切にしてあげて

あなたを理解出来るのはあなたしかいないはず。

復讐よりも 自分を知って幸せになる方法を考えたら
人間関係も絶対変化するはず

すると視野が【家族】から【世間】にかわるから。

今は 【老後面倒看ない】それで良いじゃない?

その他の時間は質問者様のために使って下さいね。

まとまりのない文章失礼
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く的外れなコメントありがとうございます

お礼日時:2014/11/18 11:34

復讐は何も生み出しません。



私も父親に人生のかじ取りの主導権を握られてしまって、いまでも納得いかないところあります。
思うところあっていまだ親にいろいろ言うときありますが、親もだんだん年老いていままでの威厳がなくなって丸まって弱くなって小さくなって、こんな年老いて本当は孫の顔でもみたいのに子供から相当疎まれている。
更に子供から何か試練(復讐)をしむけられるわけですよ。
私はここまで鬼にはなれません。

復讐を下すまでもなく親はいつか死にます。
死んだ親の顔に塩をまけるくらいの嫌悪感があるのであればいまの復讐心はたしかに本物かもしれませんが、得られるものは何もありません。
多少気が晴れる程度です。

一番良いことは親を無視して、自分が幸せになる生き方を見つけることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!