牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

フロントタイヤ左右をタイヤ店で交換してもらったのですが、バスケットボールが跳ねるような乗り心地になり、轍では低速でもハンドルが左右に振れる症状と段差ではガツンと突き上げるような衝撃を感じたので、隣がスタンドなのでタイヤが冷えた状態で計ってみると2.8キロ近く入ってました。
タイヤはダンロップDZ102で215-55-16です。
車の指定空気圧は前輪後輪共に2.1キロです。
よく見るとサイドウォールのたわみ具合が全くなく、接地していない部分と円が変わりませんでした。
今は冷えた状態で2.3キロにしています、ハンドルが振れることなく座りが元に戻り、衝撃もショックが吸収してるなぁと分かる感覚になりました。
ややサイドウォールにたわみがあります。
指定空気圧の2割増し程ですが、若干たわんでいても大丈夫ですか?

タイヤ店で入れた2.8キロにした方が良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

普通のタイヤ店なら、こう言うところが多いのですが


そういうアドバイスはなかったですかね?
「組み付け時は、タイヤとホイールが馴染むまで
指定圧よりやや高めにしてあるので2~3日したら
指定圧まで落として乗ってくださいね」などなど。

>ややサイドウォールにたわみがあります。
指定空気圧の2割増し程ですが、若干たわんでいても大丈夫ですか?

大丈夫です、1~2割増し程度なら。
    • good
    • 0

タイヤごとに指定がありますので、その圧で使いましょう。


高速設定は、10%増しです。

最大20%増しもOKですが、タイヤ自身のクッション性が消えるので、お勧め出来ません。
低いのはNGです。逆に偏摩耗の原因になります。(燃費悪化やハンドリングの低下なども含む)

出来れば、有人GSを利用し、1ヶ月に1度くらいは、何kgでチェックして、と頼めば無料でしてくれます。
私は給油ごとにしています。
で、ここで、『どれか、変な減り方してました?』と聞けば、スタンドマンも手抜きはしません。

ちなみに私は、ブリジストンのPlayzを使用、圧は2.4kg/cmです。
2.6だと、跳ねてしまいます。 2.2以下だと、ハンドリングに影響が出ます。(轍に取られやすくなる)
あと、気温の変化が大きい時や、高速走行直後は注意が必要です。(常温でないと、正確な数値が得られません。)
チェックは出かける前か、前日に済ませましょう。
    • good
    • 1

あ、サイズよく見てなかった。

違うかも。
    • good
    • 0

そのタイヤは Extra Load規格のようなので、指定圧より高い空気圧が必要のようです。



換算表
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/inch …
    • good
    • 0

ホイールのフランジとタイヤのリムが馴染むまで、多めに空気圧を上げる場合が多いです。

(2.8は多いですね。)

100キロ位走行したら、本来の適正空気圧に戻しましょう。

私の場合、指定で2.2
しかし、Fを2.4 Rを2.25にして調子が良いでした。
    • good
    • 1

最近の車は、2.8位が多いですよ。


たぶん燃費を少しでもあげるためなんでしょう。
それだけ今のタイヤは、それだけ空気入れても
耐えられるようにつくられているのでしょう。

私の車ワゴンRですが、空気圧2.8って書いてあります。
けど、2.8も入れたら乗り心地悪いです。
なので、2.2~2.4位にしてますよ。
    • good
    • 1

指定が2.1だと、やはり2.1~2.3辺りがよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在2.3キロで人差し指だけでハンドルをおさえていられる程になっています。

お礼日時:2014/11/10 12:32

タイヤ店のミスですね。

前輪後輪共に2.1キロにしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり入れすぎですね。
もう行きません。

お礼日時:2014/11/10 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!