アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近youは何しに日本へ!?が当たってからそんな番組ばっかり増えていますが中には結構無理矢理なものもあります

そういうものを見てどう思いますか?

A 回答 (6件)

日本は出来て当たり前みたいな物が有り、全般的に評価が低いと感じます。

で、海外からの評価があって、ようやく気がつくという状態ですから、愛国心というか自分達で自分のすばらしい部分を積極的に出して褒め合えば良いなと思って居ます。

やり過ぎは問題だと思いますが、今はやり過ぎがちょうど良い。

• 0

経済効果は愛国心からといった国の方策の匂いを感じます。

国内にお金を落とすにも、国内の株投資を進めるにも、先行きが明るいと思わせるにも、自国の将来と年金制度の信用を得るにも。

アメリカも強いアメリカ、正しいアメリカというイメージ政策で国民を引っ張って来ました。いやこれはどこの国も自国民に対しする事で国民は染められやすいのですが。

あれ、塩味濃くね?と家庭の味噌汁に疑問を持つのは家の外を知り始めたから。視点が大きくなった証拠でしょうね。腑に落ちなくなるのは。
    • 0

平和ぼけの象徴

愛国心は大事ですが 押し売りするものではないと思う☆
    • 0

「youは何しに日本へ」を愛国心押しだと思ったことはありませんが、ことさらに外国人を外国人として区別しているなあといつも感じます。

そんな中で先日、しりとりをしに来ている青年と、彼と勝負する地元民たちの姿勢には好感を持ちましたけどね。

あと、"秘境で暮らす日本人は必ずワケあり"と言わんばかりの番組。ワケアリなのは数割でいいんじゃない? それから、秘境で仕事してる親を訪ねる番組。好感の持てる親子ばかりならいいんですが・・・。

で、こういうのは、バラエティなんだから、いくらでも見せ方があるだろうに、くだらない視点をことさらに強調しているのが、ほんと、気に入らない。それをまた、極めて楽しみにしている家族が私と同じ屋根の下にいるのがまた気に入りません。
    • 0

まず…

タイトルに無理がありませんか?

テレ東は「ガイアの夜明け」と「カンブリア宮殿」で充分
    • 0

これをして「愛国心押し」かどうかは議論が分かれると思いますが、自国賛美番組が増えていることは確かです。

私は愛国心だとか右傾化だとか・・・そういう堅苦しいスタンスではなく、単にバラエティ番組がマンネリ化してきた反省から、制作者サイドで「新機軸路線」「新しい切り口」を発見したのでは?という感覚で見ています。
似た番組が増えたのは、制作者がオリジナリティを追及せずに安易に模倣した結果でしょう。
今は「テレ東番組」の真似が流行っていますね。
    • 0