プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ICレコーダー(オリンパスV-802)に音楽をWAV(44.1khz/16bit)で入れて聞いています。メモリー容量が32GBしかなくいっぱいになってきました。そこで質問なのですが、この程度のプレーヤーで再生するとき、どの程度の音質で取り込んでおけばいいでしょうか?
再生可能なファイルはWAV、MP3、WMAです。
おすすめのファイル形式、ビットレートを教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

私はMP3の192~256Kbpsで十分と思っています。


CDのPCMとMP3の比較的高ビットレートのものを聞き分けられる耳じゃありませんので。

ただMP3だとたくさんはいるんですが、機器側で管理できるファイル(フォルダ)数というものがあるんですよね。
それにあわせていくつかのフォルダに分けたりとか、そういった工夫が必要になることがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1つの音質だけしか聞き比べなかったら自分はmp3(128)でも、満足できるのですが、同じファイルを何度も聞き比べるとwav(1411)で聞きたくなります。楽器の音とかは多少劣化してもかまわないのですが、ボーカルの声だけは・・・。mp3(192)以上となると確かにmp3(高ビットレート)とされてる音質ですね。まあ、ファイルと容量の関係でどこで満足するなんですね。

V-802はファイル保存の環境は恵まれてるほうだと思うんですが、問題は容量が。今時、32GBとは。32GBも詰め込むとメモリをいじったときの起動も遅いです。^^;

【オリンパス (V-801)/V-802/V-803】
 最大フォルダ数:(199)300 1フォルダ内の最大ファイル数:200 フォルダ数+ファイル数の最大値:(39999)60300

ミュージックフォルダ以下2つまで下層フォルダを使えるので

[music]-[歌手名]-[song]としています。数曲しかない歌手はその他歌手フォルダにいれてます。これで何とかなってます。

ただ、容量が32GBだと
WAV(1411)で735曲、mp3(320)で3200曲、mp3(256)で4000曲、mp3(128)で8000曲ぐらいが目安のようなので音質を言う場合でもmp3(320)位が限度なのかなと言う気はしますね。容量を考えるとWAVはPCに保存してるので割り切ってmp3(256),mp3(192)あるいはmp3(128)でもいいのかなという気もしてきました。難しいですね。

お礼日時:2014/11/12 17:24

自分もV801使ってます。


ポケットに入る機器で聴くということは町の雑踏で聴くことが多いんじゃないですか?
そういう環境で再生するなら、MP3の128KBPSでエンコード・再生してもWAVとの差なんてまず気にならないと思います。ちょっと贅沢するならビットレートを1~2ランク上げれば十分かと。アマゾンで楽曲をMP3形式で購入すると256KBPSでエンコードされています。
自宅のオーディオルームで、それなりの機材を使って腰を落ち着けて傾聴するならCD音質のWAVで聴く価値はあるんでしょうけど、「~しながら」や、走行ノイズがあるクルマの中とか、集中せずに聞き流す程度ならMP3で十分だと思う。
V801は内蔵メモリが2GBしかありませんが、MP3で保存していればそれでも容量的に十分ですよ(150曲+会議録が10本以上入ってます)。32GBのマイクロSDも入れて(同じ曲データを入れてます)ますが、こっちに切り替えて使ったことは今までないです。

この回答への補足

>外付けメモリがV822と同様の

「外付けメモリがV802と同様の」の間違いでした。

補足日時:2014/11/12 17:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車内とか相当雑音の多い場所で聞くこともある一方で、室内などほとんど騒音のない環境で聞くことも多いです。一番気持ちがいいのは静かな夜の街中を歩きながら聞くときかな。

容量アップしてればV822を買おうと思ったのですが、外付けメモリがV822と同様の32GBでは買い換える気がしなくて、そのまま使っています。
まあ、前近代的なスペックではMP3(高ビットレート)ぐらいが吉なのかもしれませんね。

v-80Xでもヘッドホンしだいでは音質の違い聞き分け可能だと思います。でも、mp3(128)でも満足する人も多いのも事実なんでしょうね。

お礼日時:2014/11/12 17:39

MP3 256kbpsで良いんじゃないかと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、mp3(256)ですか。別の場所にWAV(1411)を保存してると言う前提であれば、的をついてる気もしますね。

お礼日時:2014/11/12 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!