いちばん失敗した人決定戦

亥の日にコタツを出すと火事にならないと聞きますが、調べてみると旧暦の10月の最初の亥の日だそうですが、新暦だと11月になる(?) 11月の炉開きの日(2014年は11/24)に出すといい 等、いろいろなことが書いてあり いったいいつ出せばいいのか分かりません。 

新暦・旧暦・炉開き・・・ いつがいいのでしょうか? 理由もお願いします

A 回答 (5件)

その日の行事名を亥の子というのですが単なる言い伝えですので気になさることはありませんが、正式にはお書きになっているとおり旧暦10月の1番はじめの亥の日(今年は11月24日)、新暦であっても10月の1番はじめの亥の日となります。

従って今年の場合は約1ヶ月前の10月12日です。

小生大阪府北摂地域に住んでいますが旧暦が10月に入る11月半ば頃までにはかなり寒い日があるためそこまで耐えきれないと思いいつも新暦10月はじめの亥の日に火入れの行事をします(我が家ではすでに早朝には暖房器具を使っています)。といっても我が家はオール電化なので暖房器具のスイッチをONにして暫くつけてから切っているだけですが。エアコンも暖房スイッチを入れるのですが10月の始めってまだ暑い日もありますのでいったん暖房をいれその後また冷房に切り替えるというようなことをすることもありますよ(笑)。そして正式な11月にももう1度行事をします。

ちなみに亥の子の日には亥の子餅を食べるという習慣もあります。亥の子餅がどんなものかといえば大福の中に豆が入っているものとか、大福の中に栗が入っているものとか、大福の中に豆と栗が入っているものとか、またはその他のものというように地域によって差があるようですので亥の子餅でググってみて下さい。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

暦を見てますが、11/24には旧亥の子餅、炉開きと書かれてます。
10/7に亥の子餅と書かれてますが、これは何か関係ありますか?

こちらは関東住みです。
今週は天気が悪かったのもあり朝晩寒く暖房を付けたいけど、
炉開きまで我慢するのは勘違いなのかなと思い質問させてもらいました。

今まで我慢したので、今年は24日まで頑張ってみます。
来年からはnamenothlngさんのように、10月にいったん火入れをし
11月に正式にやりたいと思います。

補足日時:2014/11/13 10:20
    • good
    • 1

No.3です。

補足に対する回答。
その暦には新暦の場合と旧暦の場合の両方が書かれているだけです。新暦10月の方に炉開きの表示がないのはその暦がどこの地区で作られているものわからないので推量になりますが、おそらく10月は関東から西ではまだ暑い日もあるので10月の炉開きでは早すぎるという意識がはたらいて省略されているのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

namenothlngさん、ありがとうございます。

家族で話して、来年からは2回やろう!と決まりました。

ここまで我慢したので今年はあと1週間ちょっと・・・ なんとか頑張ります。

お礼日時:2014/11/15 07:49

考えるようなことでもないです。



寒くなってきて必要だなと思ったら出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。 寒さに耐えて風邪引いても仕方ないので・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/15 07:41

気にしたことないですけど今まで大丈夫でしたよ。


それより無名の外国製のコタツが安いからと買った知人がそのコタツで火事になりました。
信頼できるメーカーと、コード類の取り扱い(踏んづけないとか、)が大切のようですよ。
またホコリがたまっているとよくないようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コードの取り扱い・・・ 片づけるときにねじれを取るつもりが
配線のカバーの糸?がよれて配線が見えちゃってる箇所があります。。。

まずはコードの新調が先ですね! あとヒーター部分の掃除も。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 10:19

今どき、日にちにこだわるよりコタツの取り扱い方にこだわったほうが


いいのでは?・・w

電気コタツで火災になる原因・・
1)洗濯物を乾燥目的で内に入れる。
2)知らずに寝てしまい布団が巻き込んでいた。
3)コタツで寝たばこ。
4)機器不良、または改造
5)製造打ち切り後、10年以上経過の状態。

炭火のコタツ
1)一酸化炭素中毒
2)炭火取扱い不注意、残り火の不始末
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

よっぽどのことがない限り、コタツって買い換えないですね。

うちはそろそろ大きいサイズのコタツに買い換えようかと思ってます。
10年以上使ってるかな? 知らずに寝ちゃってますしね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!