dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DELL Optiplex 760 という機種に
Samsungのhd160jj/pというHDDを増設したいのです。

本体をあけると確かにもうひとつ入れられるスペースがあるのですが
よくわからないことがあります。

1)SATAでつなごうにも
 hdd、DVDで使っているのでマザーボード上には空きがなさそう。
2)USBなどで接続できるのか?
 USBでつなぐにもHDDの接続部分にどうあてがえばいいのかわからない。

 ※事務用のデータ保管なので読み込みスピードなどは関係ありません。
 ※USBで出来るのなら中からコードを伸ばして外のUSB入り口につないでもよいです。
 ※理想はSATA接続ですがアレンジや工夫の仕方がわかりません。

この本体になんとしても160jjをつなぎたいのですがどうすればよいでしょうか?
ご教授願いたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

SATAカード(SATA増設ボード)を購入してくる(PCによっては、ロープロ対応のものが必用)


2000円程度でカードが売っている。(SATA3.0でも下方互換があるので、SATA2.0などとして使える)

外付けとして利用するためにSATA-USB変換ケーブルが売っているので、それを利用する方法もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
外付けでUSB接続とします。

詳しく書かなかったのが駄目だったのだと思います。
WINDOWS7利用していて、突然マザーボードが逝ってしまいました。
急遽安い筐体を買ってHDD内のデータを移そうと思ったのですが
繋ぐすべが見つからず。
そしてここに質問を出した次第です。

・筐体は安く手に入った DELL optiplex760です。
 空けるとDVDの奥に2台分のHDDスペースがあるもマザーボード上には
 SATAケーブルをさすところが残っていない。
・このようにHDD増設の手段が不明。しかし外付けでも何でも繋ぐ必要がある。
・メインのhddを取り外し古いHDDを繋いでみたがOSが認識しない。環境の違いから弾くようでした。
・160GBは事務用データ保管用で大きいとは思っていません。
 ただし長年の事務資料や研究結果が保管されていてなんとしても
 このパソコンに繋いでデータを移す必要があった。

冒頭でも書きましたがSATA-USBケーブルを買ってしばらくは使おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 11:41

下記の通り、ミニタワー、デスクトップ、スモールフォームファクタ、


ウルトラスモールフォームファクタ、と4種の外寸がありますが、
具体的にどれを利用しているのか明記して下さい。
それぞれ、微妙に仕様が異なります。

http://www1.jp.dell.com/jp/ja/premier/desktops/d …

> Samsungのhd160jj/pというHDDを

既に、これを所有しているので使用したい、ということでしょうか?
仮に、外付け HDD として使うなら、
そもそも「外付け仕様の HDD」を購入した方がベターです。

それに、その HDD は僅か 160GB の容量しかありません。
すぐに空き容量が足りなくなりますから、
こんな HDD を利用するのにお金を使っても、良いコストパフォーマンスにはなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
外付けでUSB接続とします。

詳しく書かなかったのが駄目だったのだと思います。
WINDOWS7利用していて、突然マザーボードが逝ってしまいました。
急遽安い筐体を買ってHDD内のデータを移そうと思ったのですが
繋ぐすべが見つからず。
そしてここに質問を出した次第です。

・筐体は安く手に入った DELL optiplex760です。
 空けるとDVDの奥に2台分のHDDスペースがあるもマザーボード上には
 SATAケーブルをさすところが残っていない。
・このようにHDD増設の手段が不明。しかし外付けでも何でも繋ぐ必要がある。
・メインのhddを取り外し古いHDDを繋いでみたがOSが認識しない。環境の違いから弾くようでした。
・160GBは事務用データ保管用で大きいとは思っていません。
 ただし長年の事務資料や研究結果が保管されていてなんとしても
 このパソコンに繋いでデータを移す必要があった。

冒頭でも書きましたがSATA-USBケーブルを買ってしばらくは使おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!