プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅にEV充電用コンセントを設けている人って、少ないのでしょうか?

先日、アウトランダーPHEV 一泊二日無料レンタルキャンペーンで、その車を借りる際に、ディーラーの営業マンに、我が家にはEV用200vありますって言ったら、そんな人は初めてだとビックリされました

2010年に建てた家ですが、増設コンセントは200vでも四千円だったので、それも注文した次第です
建てた後に増設しようとすると、そんな工事費じゃ済まないので
(たぶん、その十倍以上かも)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

二年前に近所の某大手ハウジングメーカーが建てた3軒の建売住宅にはそれぞれ EV 充電用コンセントが標準装備でついていました。


で、その一軒に入居されたご夫婦のそれぞれの実家は PHV に乗っておられます。
↑ このほうが珍しいかも (^^ゞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

我が家も大手HMですが、2010年当時は標準ではなくオプションでした

近年は標準化されつつあるのですね

私も経済的に余裕があれば、PHVやEVが欲しいです
燃費で元は取れませんが、乗り味がとてもコンフォートなので

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/11/13 09:25

ディーラーでも設置すすめられますがかなりの新し物好きでないと


EV充電コンセントは設置しないでしょうね。少ないと思います。

設置費用が4000円であっても40万円であっても使わないものは不要です。
ノーマルEVは走れる距離が短すぎ車の意味がないので原付でも乗った方がマシです。
EVで出かけたとして最近は出先の充電スタンドも混んでますし。

アウトランダーPHEVは自分も試乗しましたが
途中からの加速もよくかなり燃費いいです。
走行中に自動充電なんでそちらのほうが電気のみのEVより明らかに便利です。
ハイブリッド車は買いだと思いますが、プラグイン機能があっても
その手間と充電作業の時間対効果が薄すぎるので結局、
手動充電はしなくなると思います。
1年たてばバッテリ最大容量が少しずつ劣化していきますし
EV用コンセントは現実的には使わない設備でしょうね。

結論はメーカー問わず設備を使わなくていいハイブリッド車が買いだと思いますよ。
自分で試乗してみて運転操作印象が悪くなく、予算内で
販売店の担当者も気に入るようなら三菱も良いと思います。
アウトランダーPHEVは個人的な印象では実車はよい感じでした。
ディーラーの評価はまた別としても。
もちろんトヨタ他のハイブリッド車の購入でも良いと思います。
自分は燃費極悪のガソリン車のってますけど給油頻度が多いのは不便です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アウトランダーPHEVは、動力系は申し分なかったものの、車そのものの出来がイマイチでした
500kmしか走ってないのに、腰が痛くなるようなお粗末なシートは初めてです
HVモードでの燃費も大したことなかったし

ただ、アウトランダーも充電プリウスもリーフも、EVモード走行時(リーフは100%そうですが)のコンフォートな乗り味は気に入った次第です
家を建てた際に、来るべきEV時代に備えてコンセントを設けましたが、正解だったと思っています。

お礼日時:2014/11/16 07:09

通常の価格4000円と言うコンセントは 専用回線でも防雨形コンセントでも無くて 単なる増設コンセントの価格ですね



4000円で付いたのは 本体工事にタップリと乗せて有るからか
どんぶり勘定な建設会社か
バカな営業マンだったか

通常では専用回線のコンセント増設が4000円では付かない

ブレーカー 電線 防雨コンセント 各1000円でも 材料費用3000円で
工事費が1000円しか無い
不可能ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

屋外(外壁)に設けたコンセントなので、防雨型ですよ
屋内の分電盤の子ブレーカーの1つが割り当てられていたので、専用回路だと思います

大手ハウスメーカーの注文住宅ですが、増設コンセントは屋内でも屋外防雨型でも、一律で四千円でした

お礼日時:2014/11/16 07:31

うちは、配線だけしてあります。


新築時に配線だけやっても、数千円のアップでしたし、後から配線をやろうと思えば見た目も悪くなるし金額も結構かかります。
さすがに、いつ使うか分からないコンセントはやめました。
    • good
    • 0

2011年に家を建てたときにEVを意識してコンセントを設けました。

後から増設は見た目も悪いしお金もかかるし。これから建てる人は意識するでしょうね。

今は車がないのでとりあえず100V仕様になっていますが、専用のブレーカーから配線してあるので簡単に200Vに変更できます。
    • good
    • 1

一般には必要無い物にお金は掛けないでしょう



私がリーフを借りた時には 車庫の分電盤から臨時で適当な電線とコンセントを引いて充電しましたけど
普段使わない物を正式には付けないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四千円ぽっちで、総建築費に対する割合は微々たるものでも、設けないんですね

お礼日時:2014/11/13 09:17

最近のマンションとかには備えているところもあるけど、戸建てはまだまだ少ないんじゃないかな。


車を買うにも、まだまだEVは高いし、外で充電するところも少ないから、EV自体が普及してない。
だから家を建てる時も、そこまで考慮しない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さま宅は、設けなかったのでしょうか?

お礼日時:2014/11/13 09:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q200Vの工事費用と月額使用料について…

はじめまして。
業務用のエスプレッソマシン(コーヒーメーカー)の購入を検討中なのですが、電源が200Vなので工事の必要がありそうです。
工事の費用はもちろん、工事をお願いする場所や注意点等、初めての経験なので全く分かりません。また、200Vを使用する場合は100Vの電気料金とは別に200Vの基本使用量等が必要なのでしょうか?
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

>コーヒーメーカー)の購入を検討中なのですが、電源が200Vなので…

単相 200V ですね。
まさか、三相 200V ではないでしょうね。

>工事の費用はもちろん…

分電盤まで 200V が来ていれば、分電盤からその機械を置く場所まで配線するだけでよいです。
安ければ1万円、いろいろ手間がかかりそうな現場だったら数万円になることもあるでしょう。

>工事をお願いする場所…

電気工事店。

>注意点等…

水回りなので接地工事を忘れないように。

>100Vの電気料金とは別に200Vの基本使用量等が必要…

分電盤まで 200V が来ていれば、基本料金はそのままです。
何ワットあるのか存じませんが、コーヒーメーカ1台増えるだけなら、特に契約を増やす必要もないでしょう。
従量料金はもちろん取られますけど。

200V が来ているかどうかの判断は、分電盤のいちばん大きなブレーカに、電線が何本刺さっているかを見ます。
2本だけなら 100V のみ。
3本あれば 200V も来ています。

------------------------------

もし、三相 200V なら、基本料金から増えます。
三相を引くのが初めてなら、幹線工事から必要ですから、5万や 10万の工事費にはすぐなるでしょう。

>コーヒーメーカー)の購入を検討中なのですが、電源が200Vなので…

単相 200V ですね。
まさか、三相 200V ではないでしょうね。

>工事の費用はもちろん…

分電盤まで 200V が来ていれば、分電盤からその機械を置く場所まで配線するだけでよいです。
安ければ1万円、いろいろ手間がかかりそうな現場だったら数万円になることもあるでしょう。

>工事をお願いする場所…

電気工事店。

>注意点等…

水回りなので接地工事を忘れないように。

>100Vの電気料金とは別に200Vの基...続きを読む

Q100vのコンセントを200vに

相変わらずのど素人な質問で恐縮ですが、どなたかお教えください。
自宅の電源(コンセント)で100vのところを200vに変えてもらう電機工事ってありますよね、
あれの代わりにたとえばアダプターか何かで100vのコンセントを200vの電源として
使用出来るようにする器具は販売されているのでしょうか? 
取り付けたい器具は200vタイプの電気温水器で、冬場の屋外(軒先)でペットのシャワー、
車の洗車など、必要な時にだけの一時的な使用を想定しています。  
屋外用のコンセント(100v)は来ているで、それを200vにしてしまえば早いのですが、
普段は電動工具の使用などに重宝していますので電源工事ではなくアダプターの様な物で
一時的に(使用したい時だけ)200vに出来ないかなぁと思い、質問させて頂きました。
どなたか製品情報、もしくは何らかのアイデア等をお教え頂けると助かります。 
 

Aベストアンサー

>アダプターか何かで100vのコンセントを200vの電源として…

あるとすれば、変圧器ということでしょう。あまり見たことがありませんけど。

>取り付けたい器具は200vタイプの電気温水器で…

一般向けに市販されている温水器で、200Vでいちばん小さいものでも 2.1kWあります。電流で 10.5Aですが、これを仮に 100Vの変圧器を介して使用するとなると、100V側には 21A流れることになります。この 21Aという電流は、通常の家庭用コンセントで使用できる限度を超えています。50Aとか60Aとかあっても、子ブレーカが落ちてしまって全く使用できません。

業務用の温水器では、200Vでも 1kW前後のものもあるにはありますが、そのような特殊な製品をお持ちなのでしょうか。

いずれにしても、変圧器を探すより電気工事をしてもらったほうが、安く済むことは絶対に間違いありません。

QPHEVは充電しないほうがお得?

三菱アウトランダーPHEVの例ですが、

充電電力使用時走行距離:60.8㎞
ハイブリッド燃料消費率:20.2㎞/L

とあります。
駆動用バッテリが空の状態から80%の充電(急速充電)を行うのに360円かかります。
つまり、360円で48.64キロメートル走れることになり、1キロメートル当たり7.4円かかる計算です。
ガソリン価格を125円/Lで計算すると、6.2円/㎞になります。

電気:7.4円/㎞
ガソリン:6.2円/㎞

短距離なら給油しなくてもいいと宣伝してますが、ガソリン価格次第でありますが電気ってそんなに安くないですよね。
ちなみにガソリン価格が150円で電気料金と同じになります。
充電するためには専用カードが必要でその年会費も別途かかるようです。
環境にはエコかもしれないけどお財布にはそれほどエコではないですよね?

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/outlander_phev/economy/
http://ev-support.mitsubishi-motors.co.jp/

三菱アウトランダーPHEVの例ですが、

充電電力使用時走行距離:60.8㎞
ハイブリッド燃料消費率:20.2㎞/L

とあります。
駆動用バッテリが空の状態から80%の充電(急速充電)を行うのに360円かかります。
つまり、360円で48.64キロメートル走れることになり、1キロメートル当たり7.4円かかる計算です。
ガソリン価格を125円/Lで計算すると、6.2円/㎞になります。

電気:7.4円/㎞
ガソリン:6.2円/㎞

短距離なら給油しなくてもいいと宣伝してますが、ガソリン価格次第でありますが電気ってそんなに...続きを読む

Aベストアンサー

電気代もガス代もそういう理屈上の計算よりも高く付く気がしますが、プラグインハイブリッドの充電もあくまで本陣は自宅に充電設備を持った上で、足りなくなったら出先も必要なら充電、というのが本来の使い方ですので、自前の充電器を持たないのならばいっそのこと外でも充電せずに普通のハイブリッド車として使った方が良いのでは。

最も、EV・プラグインハイブリッドの電気料金も深夜電力で充電することを前提に計算されている節があるので、そういった可変料金契約にしない場合はメーカーの宣伝より高くつく可能性が高いのですけれども。

Q三相200Vに電気自動車

電気自動車(EV)の購入を検討しています。
現状車種は限られますが、PHVや新たなEVも視野に入れています。
車種はともかく質問は、

電源について、電気のメーターが三相200Vであるがそのまま使用可能か?ということ。

敷地内に自宅と作業場兼車庫があり、自宅と車庫は建物が別です。
自宅はオール電化で単相200Vですが、車庫併設の作業場に三相200Vがきており、
そこからブレーカーをはさみ、車庫の照明・コンセント等100Vの電源をとっています。

なので、EVをとなると、車庫に充電器を取り付けることになりますが、
車庫のブレーカーから問題なく電源をとることはできるか?
電気代は高い?夜間電力に契約変更は可能か?
そもそも自宅から電源を引っ張ってこないといけないのか?
という疑問が出てきました。

ご存じの方がいらっしゃったらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

質問者さまの質問の一部を見落としましたので補足します。

>自宅はオール電化で単相200Vですが、

オール電化であれば既に夜間が割安な契約に入っていらっしゃると思います。

自宅から配線を引くのが最もいい方法かと思います。
(ただし、工事費を別に考えれば)
EVの配線にはタイマーをつけて、夜間充電をされればよいと思います。


私の場合は、夜間で充電できるようタイマーをつけてます。
緊急に昼に充電が必要な場合に備えてタイマーを常時通電に変更できるようなスイッチをつけてます。

Qエアコン100Vから200Vへの変更工事について

現在リビングで200Vエアコンを使用中ですが、引っ越し先マンションが100Vで、
使用するためには電源増設工事が必要だと不動産屋より言われました。
玄関にブレーカがあり、電源をそこからリビングまで長い距離を天井裏で走らせる必要があるとのことですが、いくらくらい工事費用がかかるかわかりますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

余程古くなければ、通常単層3線で電気が来ているはずです。これは100V-0V-100Vとなっており、0Vと100Vのどちらかを接続すれば100Vに、100Vと100Vを接続すれば200Vの電源が取れます。配線自体は基本的に共通ですので、ブレーカーでこの配線を繋ぎ替え、コンセントを200Vのものに交換するだけなので殆ど費用は掛かりません。

もし新規に配線が必要であれば露出配線することが多く、1万円~程度掛かるかと思います。これを天井裏に通すとかなれば、もっと費用が掛かる可能性がありますので、見積もりを取られてからの方が良いでしょうね。

参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/tss/service4.jsp

Q100V→200Vへの工事は電力会社へ頼まないとだめ?

リビングに200Vのエアコンを設置しようと考えています。
エアコン用の電源は現在100Vであり、これを200Vに変更するには、
電力会社に工事を依頼する必要があるのでしょうか。
それとも、エアコンの取付工事をする電気店でもできるのでしょうか。
念のため家の電気の仕様書をみたところ、「単層3線100V/200V」と
あり、ブレーカーにも同様の記載がありました。

Aベストアンサー

一般家庭の電源はほとんどが
単相3線式と呼ばれる配電方式で分電盤まで3本の電線が
配線されています 
電線は通常2本なのはご存知だと思いますが この場合
3本のうち2本を選択して使うわけですが この線の選び方によって
100Vであったり200Vであったりするわけです
分電盤には子ブレーカーが数個ありますが このブレーカー単位で
電圧の選択が 分電盤の配電バーの組替えで出来るようになっています
電圧の変更作業とはこのバーの取り付けを変える事なので
5分もあれば終わってしまいます

作業としては電気工事士の範疇ですから
エアコンの取り付けを頼む電気店などに依頼する事になります

Q家庭用コンセントから単相200Vをとる方法

家庭用コンセントから単相200Vを取りたいのですがスワロー電機のAG-1500Nを
使って単相200V1.5kw取れるのでしょうか?
容量1.5KVAとカタログに載っているのですが・・・
http://www.swallow.co.jp/img/products/pdf/49.pdf

また単相200V2.0kw取りたい時は家庭用コンセントから取れるのでしょうか?

Aベストアンサー

200vでなにを動かされるのでしょうか?
スワロー電機のAG-1500Nの注意書きに以下が記載されています

※ご注意※
※連続使用(30分以上)の場合は定格容量の80%を超えないようお使いください。
※モーターが主の電気製品・熱の出る電気製品・冷たくする電気製品(ドライヤー、
ポット、ホットプレート、冷蔵庫、 アイロン、電子レンジなど)は、変圧器を用いての
使用をお勧めしません。どうしても変圧器で使用したいという場合は、
消費電力の3倍以上の定格容量が必要です。
例:1000Wのドライヤー → 3000Wの変圧器が必要
※海外の電圧が不安定な場所では正常に作動しない場合もございます。

100vを200vにアップすると2倍の電流が必要なので以下の確認が必要です
1.ブレーカーがオーバーしないか
2.配線が耐えるか

200v2kWであれば100vからのアップはしないほうがよいでしょう
コンセントまでの配線がアッチッチになるでしょう

今の家庭は単相3線で200vが取れるのでここからとります
専用コンセントが必要です(形状が異なります)
また工事には免許が必要です

200vでなにを動かされるのでしょうか?
スワロー電機のAG-1500Nの注意書きに以下が記載されています

※ご注意※
※連続使用(30分以上)の場合は定格容量の80%を超えないようお使いください。
※モーターが主の電気製品・熱の出る電気製品・冷たくする電気製品(ドライヤー、
ポット、ホットプレート、冷蔵庫、 アイロン、電子レンジなど)は、変圧器を用いての
使用をお勧めしません。どうしても変圧器で使用したいという場合は、
消費電力の3倍以上の定格容量が必要です。
例:1000Wのドライヤー → 3000...続きを読む

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む

Q電気自動車用に家の外にプラグを設ける?

太陽光発電の新築住宅を建てる場合、外壁に電気自動車用のプラグ(3万円程度)を最初から設置した方が良いでしょうか?
現在ガソリン車ですが、将来的には燃費コストを考えて、電気自動車も良いかなと考えています。ただ、充電には8時間もかかると聞いています。
そこで質問です。
(1)そもそも電気自動車は今後普及し、トータルコストで電気自動車に換えた方が得か。
(2)急速充電プラグにすると充電時間はどれ位で、いくらかかるか。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。愛知県にて三菱のi-MiEV(Mグレード)に乗っています。

(1)そもそも電気自動車は今後普及し、トータルコストで電気自動車に換えた方が得か。
今後電気自動車は充電器の普及とバッテリーの性能向上、車種の増加や災害対策で家ともつながるようになり、環境意識の高まりとあいまって現在よりは普及するのは確実でしょう。割合は政府目標で2030年に2~3割(プラグインハイブリッド車含む)のようです。これが普及したと感じるかは人それぞれと言ったところでしょうか。

経済産業省 次世代自動車戦略2010
http://www.meti.go.jp/policy/automobile/evphv/material/pdf/strategy_summary_version.pdf

トータルコストは、現在、車両本体価格が同クラスガソリン車と比較してまだまだ高価なため、いくら電気自動車がガソリン車より燃料代が安いと言っても、元を取るのはたくさん走り長く使用する必要があると思います。普及して同クラスのガソリン車と同価格帯で購入できた場合は、その時のガソリン代と電気代次第ですが、現在の私の場合が同クラスの軽自動車と比較して月々4,000~5,000円の燃料代節約になっているとは思います。

(2)急速充電プラグにすると充電時間はどれ位で、いくらかかるか。
急速充電にかかる時間は、電気自動車の駆動用のバッテリー容量に依存します。私のi-MiEV(Mグレード)の場合、15分程で14メモリ(85%)まで充電できます。日産リーフの場合、公式HPには30分で80%とあったと思います。ただし、毎回ギリギリまでバッテリーを使用してから充電することはないため、上記より時間は短くなると思われます。なお、100%付近はバッテリーの特性上どうしても充電速度が遅くなるため、急速充電は70~80%で止めると時間対効果が上がると思います。

いくらかかるか、ですが、自宅に設置する場合ということでしょうか。
急速充電器本体の価格はそれなりにするようです。

ニュースリリース 日産自動車、電気自動車用「新型急速充電器」を発売
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2011/_STORY/111130-01-j.html

上記URL下段の方に本体価格が載っていますが、設置工事費用と毎回の電気代を含めるとこれだけではすまないでしょう。ただし、現在、急速充電器設置とその維持費用には、国の補助金含めかなりの補助を受けられる仕組みがあります。(個人の自宅はおそらく対象外ですが)

充電インフラ普及プロジェクトのご案内
http://tnhm-juuden.com/pdf/info_140801.pdf

「次世代自動車充電インフラ整備促進事業」の概要
http://www.cev-pc.or.jp/hojo/hosei_outline.html


ちなみに、自宅の太陽光で発電した電力を電気自動車に充電することを考えていらっしゃいますか?現在は太陽光の買取価格が高く設定されているため、昼間は電力会社に売電し、電気自動車は夜に充電するのがお得かと思います。

色々書きましたが、プラグは最初から設置しておいてはいかがでしょうか。充電は夜に行えば充電時間も気にならないかと思います。また、電気自動車ではなくとも、これからプラグインハイブリッド車が台頭してくる可能性があります。(♪恋する充電プリウス、未来はこれが主流になるの~♪、らしいので。水素じゃなくてよかったんでしょうか…笑)

TOYOTOWN(音量注意)
http://www.toyotown.jp/koipuri/

こんばんは。愛知県にて三菱のi-MiEV(Mグレード)に乗っています。

(1)そもそも電気自動車は今後普及し、トータルコストで電気自動車に換えた方が得か。
今後電気自動車は充電器の普及とバッテリーの性能向上、車種の増加や災害対策で家ともつながるようになり、環境意識の高まりとあいまって現在よりは普及するのは確実でしょう。割合は政府目標で2030年に2~3割(プラグインハイブリッド車含む)のようです。これが普及したと感じるかは人それぞれと言ったところでしょうか。

経済産業省 次世代自動車戦略2010
h...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む


人気Q&Aランキング