プロが教えるわが家の防犯対策術!

北米在住です。

将来、日本への長期帰国を考えていますが、
どうしてもアースを使う高価な電化製品があり、(アースがなければ意味のない製品)
日本で使用できるのかなと思っています。

日本でも、ごくたまに3ピンの電源タップなら見かけたような気もしますが・・
あれは、アースはどこにつなげるものなんですか?

普通に壁にある電源で、3ピンで、ちゃんとアースの接続されたものって、
あるんでしょうか? なにか特殊工事が必要? 持家じゃないと無理でしょうか・・・。

A 回答 (4件)

壁のソケットにアースが付いていれば、接地工事済み(のはず)です。

トイレ、台所付近の水回りの電気製品用のコンセントには、アース付3Pソケットまたは、アース線をねじ止めするネジが付いていることが多いです。

アースが付いていない場合は、D種接地工事を依頼しなければなりません。この工事には資格が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

依頼をすればアースがつけられるのですね。やはり持ち家でないと苦しいところでしょうか。

一番の方がご回答の通り、いずれか接地を取っているコンセントから引くことがよろしいと思います。

あるいは、きちんとした接地棒を設置なさることがよろしいでしょう。
二番の方の回答で給水管との話しですが、給水管は今現在金属配管の物はまずありませんので、つないで安心していると大変なことになります。お気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ ありがとうございます。

日本の電源は100ボルトであまり電圧が高くないため、殆どアースの必要がないので、特に註文しないかぎり電気工事で3品のスロットを用意することはありません。

もしアースが必要なら、最寄りの水道管に繋げばいいのです。ガス管でもいいのですが、使用目的から考えると少々まずいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そう言う理由があったのですか・・・

水道管ガス管につなぐというのは初耳でした。

電源工事の時にアース付を希望すれば付けてくれますが、一般的な工事だとエアコンや洗濯機、キッチン廻りのコンセント位ですかね。

見栄えにこだわらなければ、エアコンのコンセントの所からアース線を引っ張ってくることは可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アースの穴ではなく、線なのですね。ありがとうございます。