プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご閲覧いただきありがとうございます。

物事を好き嫌いで割り切れず、重度の優柔不断な性格に悩んでいます。大きな箱と小さな箱、どちらか一つを選べといったものは即答できます。ただ、例えば、昨今中国や韓国に関するニュースであまり良いものはなく、知識も浅はかな私は「なんだこいつら、こんなのとは付き合いたくないな」と簡単に負の感情が湧くのですが、その感情が湧けば湧くほどなぜかもっと知りたいという好奇心や興味が同時に湧いてきます。逆に、自分が以前から好きだった異性に告白された時、この人のことをもっと知りたいという気持ちより、知りたくない、この付かず離れずの距離を維持したい気持ちが勝り、断ってしまったことがあります。そして現在は、言葉が悪いですが、私が苦手とする少々チャラいタイプの方とお付き合いしています。

嫌いなもの、興味がないもの、こういったものほど興味を持ってしまい、逆に好きなもの、興味があるものほど自分から遠ざけようとしてしまいます。ややこしいですが、例えるならパンツが見えそうだけど、見えてしまうのもなんか違う」といったチラリズムの感覚に似ていると思います。分かりづらくてゴメンなさい。

とにかくこの性格でかなり複雑に物事を捉える癖がつき、最近は眠れなかったり、ご飯が食べられなかったり、自傷行為に走ってしまったりと体調があまりよろしくありません。

この性格が治るかどうかはわかりませんが、同じような感覚をお持ちの方がいらっしゃれば、アドバイスでもエピソードでもなんでもいいのでお答えいただけると嬉しいです。もしくは、同様の事柄を扱う書籍などを教えていただけると助かります。なかなか共感してもらえる知人が周りにおらず、日に日に自分が気狂いのように思えてきました。

A 回答 (4件)

この質問を読んでマザーテレサさんの言葉を思い出しました。



思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

質問者さんは思考が行動もしくは習慣、性格にまで移ってしまっているのかも
知れません。
運命にならないよう、気をつけないといけなさそうです。
    • good
    • 0

 生まれた時から、そういう性格であれば別ですが、ある時期から、そうなったのであれば、病気だと思います。



 最近、多い事件ですが、片思いの女性を刺し殺すストーカーや子供を殺す親と同じです。好きな相手を虐待したり、殺害するのは重症の病気です。

 自分の意志とは合わない行動を取るので悩んでいるのであれば、精神科の病院に相談した方が良いでしょう。投薬療法で治るはずです。

 もし、マインドコントロールされて症状が出ている場合であれば、早期に解かないと自殺する危険もあります。用心の為にも、病院に相談してみてください。
    • good
    • 0

私も嫌いな人に対しては、何故こんなに嫌な感じなんだろう、どういう育ち方をしたらこうなるのだろう、自分が嫌な奴だって自覚してるのか?と興味津々で観察しますよ。

北朝鮮とかも同じ感覚ですね。
一方、いいなと思ってる人に告白されたりしたら、なんだか気持ち悪くなるタイプでした、若い頃は。

質問者様の場合、自分で自分は複雑な人間なんだって暗示をかけるのは止めたほうが良いですよ。
どんどんその暗示の通りに選択しようとするから。
複雑にして辛くしているのは、自分自身なのでは?
まずは自分は変だと思い込まない事が改善の第一歩では?
好き嫌いだけで割りきれないのが人間の気持ちだと思いますよ。
別に、普通だと思います。
    • good
    • 1

できることを大切にしていない。

逆に出来ることを丁寧にやってみる。何か見えてくると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!