プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アナログ男子というのは、存在するのですか?トヨタ記念病院禁煙外来、トヨタ自動車診療所医師を兼務し、予防医療研究所代表、 名古屋大学医学部非常勤講師の磯村毅氏の「親子で読むケータイ依存脱出法」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)という本に、「アナログ男子」なることが書かれていました。
注釈に、「最近は、スマホ男子よりも、ガラケー男子がモテるという話題がある。ガラケー男子のほうが流行に流されにくく、ちゃんと話を聞いてくれそうな感じがするという。」とありました。
私はスマホを持っておらず、ガラケーを持っています。しかし、全くモテません。「アナログ男子」なるものは、本当だと思いますか?

A 回答 (5件)

○○を持てばモテるなんて、幻想です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ガラケーだって、通信も内部処理も全てデジタル方式なので、「アナログ」の意味が分かりません。

最先端技術から取り残されている(ハイテクに付いて行けない)という意味ですか?
それとも、思考が論理的ではなく、情緒的だという意味ですか?

何れかの意味で有れば、「アナログ男子」も「アナログ女子」も、さらに「アナログオジさん」や「アナログオバさん」も存在すると思います。それがモテる事とどう繋がるのか不明ですが。
    • 0
この回答へのお礼

・スマホを持っておらず、ガラケーを持っています

ガラケーであっても、現在、日本で販売通話されてる携帯電話は、すべてデジタルです。
無線機で、傍受すれば通話内容聞き取れるアナログ携帯電話は、もう日本では使用されてないので
スマホ男子も、ガラケー男子も、デジタル男子です。
まー、固定電話のゴードレスフォンなら20年前のアナログ親子機で盗聴されまくりという家は。まだあるが
\(^^;)...マァマァ

・アナログ男子というのは、存在するのですか?

まー男子に限らず、女子でも、
CDが世に出て数十年たち、さらに最近はMP3初め、音楽の電子ファイル化電子配信が盛んなのに、
いまだに、
「CD(デジタル)では良い音が再現できない!
LPEPSPのアナログレコードでないとダメ!!」という
時代錯誤的アナログ男子アナログ女子は、存在します( ^^) _旦~~

※まさか磯村先生、
アナクロ男子とアナログ男子、書き間違えたとか???(@^^)/~~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

ガラケーを持っている人が、話をよく聞く?スマホを持っている人は、話を聞かない?

流行に流されないとかは、どんな統計結果からですかね?
そもそも、誰かが、統計がないのに適当に言ってそれが出ている可能性もあります

http://nanapi.jp/27324/
これをみると、単に、世間知らずの奴だろって言うところもあります
レガシー機材全体を否定するような笑える文面。
    • 0
この回答へのお礼

「アナログ男子がモテる」という思想は

「周りと違うことをしているから目立つ。だから異性の目にも留まりやすい。だからモテる」という単純な考えから出たんだと思いますよ。
たいして考えて書いた文章ではないと感じてます。

モテるというより「どうせ月額が安いからでしょ?」って思われることのほうが多いと思います。
でも私は仕事で生活で支払っている料金などを質問する機会が多いのですが
ガラケー持ってるわりには月にスマホと同じかそれ以上の基本料金を払い続けている人が沢山いるのを知っています。。。。

それに本のタイトルにもあるように、著者は依存性のあるケータイ、
すなわちスマホの使用を控えさせたいので極端な例えを使っているんです。
「ガラケー使ってるとモテますよ!だからスマホなんて使うのやめましょう!」てね。
スマホやめたって軽量PCかタブレット持ち歩くようになるのがオチなのに。。。
依存するのは社会的背景が原因だからスマホがどうこうっていう問題じゃないって発表して欲しいものです。

「もったいないオバケがくるから全部食べなくちゃね!」と大人が好き嫌いのある大人に真面目に説得してるのと同じですよね。。。

結論:モテるモテないは無関係。例えその人がモテていたとしてもそれはその人が元々魅力のある人間だからです。
    • 0
この回答へのお礼