プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯科医院ですが、 位相差顕微鏡にビデオ接続端子を付けて、ビデオキャプチャを介在して
PCで歯垢の細菌を350万倍で見ています。
ビデオキャプチャはIO-DATAのGV-MVP/TZですが、4年使用し故障してしまいました。
同じものは生産されておらず後続品も現在はありません。
他社の製品もさがしましたが、見当たりませんでした。
顕微鏡画像のようなアナログなものを、PCで見ることができる
ソフトやシステムをご存じの方は教えて頂けないでしょうか?
治療に欠かせない物だけに困っております。
そうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

あなたのやりたいことは



http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-usb2/ …

>パソコン用ディスプレイでゲームを楽しむ
>パソコン用ディスプレイをビデオテープのプレビュー用として使うことはもちろん、パソコン用ディスプレイをゲーム用モニターとしても活用できます。

ということではないのでしょうか。
つまりキャプチャーソフトで、プレビューが全画面表示できるものならよいのではないでしょうか。

たとえば私のシステムですけどカノープスのビデオコンバーターを使っています。

http://www.thomson-canopus.jp/catalog-list/perso …

旧モデルのADVC-100ですけど、これはアナログ入力(ピンジャックorS端子)をDV出力する機器で、要するにDVカメラと同じシステムです。
IEEE1394ケーブルでパソコンに接続しますから、USB接続の機器と異なり、特定のソフトでなくても取り込み可能です。
つまり全画面プレビューできるビデオ編集ソフトを買えばよいわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今思いだしましたが、前述のGV-USBですと、画像は映るのですが、非常に小さく話にならなかったです。
全画面表示できるシステムがあるのは助かります。

お礼日時:2010/12/16 05:00

こんにちは。


キャプチャーカードはYahooオークション、リサイクルセンター、中古パソコン店に置いてあるかもしれません。実売500円から3000円位です。

位相差顕微鏡に映像出力が有るのでしたらDVDレコーダー、ハンディービデオカメラの入力端子に接続して録画するのも一つの方法です。

保存しないのでしたらビデオ入力のあるポータブルDVDプレーヤー、フォトフレーム、液晶モニター等いかがでしょうか?

以上、参考になれば幸いです。

参考URL:http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=GV-M …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろな方法があるものですね。

お礼日時:2010/12/18 06:55

>その場で見る


あー、ダイレクトプレビューとかそんな機能が必要でしたか…

ちょっと調べてみましたが、キャプチャソフト次第のところがあるようです。GV-USB標準添付のPowerProducer5では難しい(実用的でない)ような記述が見つかりました。
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/176.html
#2ちゃんねるの実況板関係のwikiのようです。実際に関係機器を使い込んでいる人の集合知ということで信憑性は十分かと思います

そこではお勧めのフリーソフトなんかも書いてありますね。
#TVゲームのプレイ動画をネット上に実況中継するのに使う以上、画面への表示遅延は相当少ないはず
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/229.html
これで何とかならないでしょうか。いや、仕事に使うのにフリーソフトというのはどうかという気がしないでもないですけども、とりあえず追加投資不要で現状を改善できる可能性があるものとして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、いろいろな抜け道?があるものですね。
脱帽です。

お礼日時:2010/12/16 04:56

要するに位相差顕微鏡にビデオカメラをつけて、ビデオ端子で出力しているだけですね。


であれば、ビデオ端子は黄色のピンジャックかS端子ですね。
アナログキャプチャー機器を買えばよく

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ca …

http://www.iodata.jp/product/tv/capture/

私もGV-MVP/TZはもっています、特徴としてはアナログチューナーがついていたり、デジタル放送のキャプチャーができるだけで、一般的なビデオキャプチャー機器です。
位相差顕微鏡ももっていました、こちらはアナログカメラで組織の切片を写していましたが、デジカメと取り替えるとTVモニターに写せました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
顕微鏡画像はテレビモニターでなく、PCに写したいと思っております。
良い方法をご存知でしたら教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2010/12/15 19:29

よくわかりませんが、普通のアナログ出力をキャプチャできれば良いんですか?


であればたとえば同社のGV-USB2などでも用をなしそうに思うんですが。

なにか特殊な出力が必要であるなら、もう少し要求仕様を絞っていただけないと回答も集まりづらい気がします。
(入力側の仕様はGV-MVP-TZとGV-USB2で大差なさそうに見えます…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そう思い、GV-USBを購入しましたが、デジタル保存をするもので、顕微鏡の動画をその場で見ることができませんでした・・。
私の接続法が悪いのでしょうか?(しかし、単純なものですので接続ミスはないと思います)

お礼日時:2010/12/15 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!