アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週のいつかはわかりませんがフレッツ光への訪問勧誘があったようで母から昨日の夜に話を聞きました。 勧誘があったときに僕は家にいませんでした。
そんな時に母はネットにそんなに詳しくないのにどうやら勝手にその営業マンと工事の契約をしたらしく今月の末に工事予定らしいです。

親がもらった名刺にはNTT西日本の販売パートナーとあって営業マンの名前と下の方にトップマークス 大阪営業所とあったのでネットで調べると会社は実在していて愛知県のほうに本社があるちゃんとしたNTTの代理店でした。

母は電話代が安くなると言われたから契約したようですが電話代は安くなるけど電話代とネット代の合計が今の電話代の3倍になると言ったら驚いてました。
スマホで調べたらフレッツ光の勧誘での契約は電話で断れるらしく母は「明日電話で断っとく」と言ったので「NTTのこの番号にかけるやで」念をおしておきました。
しかし次の日帰ってから聞くと母はなぜかNTTではなく代理店の営業マンからもらった名刺に書いてあった電話番号にかけたようで営業マンに「息子さん(僕のことです)の意見を聞きたい」と言われたようです。

後、今日この契約に関するであろう書類の封筒が2通届きました。
この封筒は開けても大丈夫ですか?

・書類が届いた後でも工事がまだなら解約は可能ですか?
・その場合は違約金は必要ですか?
・断りの電話は一度代理店の方にかけてしまってもう一度電話してくれと言われたのでもう一度代理店の方に電話した方がいいでしょうか?それともNTTに電話したらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

口頭で契約OKしても


書類を書かなければ、契約は成立しません。

強引な代理店なら無理やり進める可能性がありますが
最終的には判子がいると思います。

工事日が決まって業者を抑えると
業者のスケジュールを抑えることになるので、業者へのキャンセル料が発生する可能性があります。(フレッツ工事代相当)

代理店ではなくNTTフレッツに電話をして早々にキャンセルする必要があります。
お母様で無理なら、お母様のそばいて目の前で電話させればよいだけです。
代理店にTELは必要ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

母がNTTに電話をかけたら無事断ることができました。
その時にNTTから届いた封筒はどうしたらいいか聞くと放置しておいてかまわないとのことでした。

お礼日時:2014/11/19 20:33

売り込み、ものすごくしつこいから、、、見てるとこで、解約確認しないとね。



内などは、、、アナログはオタクだけよ、とまで脅されました、とほほ。
    • good
    • 0

契約内容が解らないのに、的確な回答が出来るわけありません。


その手の内容は契約書に記載されている事なので、ご自身で確認して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!