建物表題登記を自分で行いたいと考えています。1階、2階とも長方形の簡単な造りです。
建物図面、各階平面図を書くのに、JW-CADというフリーソフトが便利と聞きました。
でも、サンプルファイルがないので、一から書くのには荷が重すぎます。
法務局提出用に様式ごと入った(下段に作成者や縮尺を印刷できるもの)、若干修正するのみのサンプルファイルがあるとあり難いです。
エクセルなら得意なので、そのサンプルがあるともっと嬉しいのですが、縮尺等が難しそうです。
最悪、無いようなら、建築会社からもらった図面を縮小拡大コピーして、縮尺を合わせ、様式に貼り付けて作成するしかないかなとも思っていますが、綺麗に仕上がるか心配です。
最も簡単で、綺麗に作成する方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>ただ、パワポはPCに入っておらず残念です。

またパワポはちょっと難しい印象があります。

Office Online
https://office.com/start/default.aspx?WT.mc_id=O …

Microsoftのアカウントを取得すれば無償でPowerPointも使用できます。
すべて図形で描画しているのでExcelでもPowerPointでも操作は同じです。
Excelが得意なら一から作ってもそれほど難しくないでしょう。
No2さんの紹介するHPからダウンロードすれば書いてありますが、
縮尺も難しくありません。図形の書式設定でサイズ指定するだけです。

参考
計算で実寸法を縮尺の分母で割れば縮尺寸法が出ますが、すべて計算するのは面倒です。
1m=100cmなので、mをcmに置き換えてサイズ指定すれば1/100になります。
それを1/200にしたいなら縦横比固定して高さ・横の調整を50%。
1/250なら40%、1/500なら20%。
という方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
Onlineで試しましたが、どうもファイルが開けません。
近くまでできてるのにくやしいです。

お礼日時:2014/11/23 17:22

No5です。


Office OnlineはOneDrive上にのみ、読み込み・保存ができます。
Microsoftのアカウントを取得していればOneDriveも使用できます。
ファイルをOneDriveに保存してPowerPoint Onlineで開いてください。
    • good
    • 0

>手書きでも通るものでしょうか。


もちろん通ります。必要な要件を備えていれば手書きかCAD図かは問いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
できれば綺麗に仕上げたいです。

お礼日時:2014/11/23 17:19

JWWは本当に簡単ですが、建築をやっている人間にはと言うことです。


素人でも勿論扱えますが、基本が分からないのに、図面は書けません。

定規で書けば良いのでは無いですか。

後、サンプルファイルはJWWの基本データにありますよ。
開くで出てきますので、出てきたものを、ダブルクリックで図面が画面に出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
基本データはどこでしょうか?
手書きでも通るものでしょうか。

お礼日時:2014/11/15 17:43

ccdds さん



不動産の登記ですね。

画像は、それほど厳密ではなくともよく、それこそ、建築会社からもらった図面を縮小拡大コピーでもいけるのではないかと思います。

ぜひ、

自分でする建物表題登記
http://www.geocities.jp/ohtashp/topics/touki/

を参考にしていただければと思います。

参考になれば幸いです。

ありがとうございます。

参考URL:http://www.geocities.jp/ohtashp/topics/touki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
HPは以前にも確認し、大変参考になりましたので、著者自らご回答いただき恐縮です。
ただ、パワポはPCに入っておらず残念です。またパワポはちょっと難しい印象があります。

お礼日時:2014/11/15 09:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
内容が難しすぎて手におえそうにありません。

お礼日時:2014/11/15 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地震の際 木造2階の建物で1階と2階どっちが安全か

一般的な木造2階建て建物について質問します。こうした建物が何らかの損傷を受けるような規模の地震に遭遇した場合、1階に居る場合と2階に居る場合のどちらが、より安全なのでしょうか? 地震の際、とにかく建物の外に出る方が安全とすれば、外階段などを使わずに出ることができる、1階に居た方が出やすいとも思います。しかし2階部分の重量が掛かっている1階の柱や壁などが、2階より先に傾いたり損傷を受ける確率が高いのであれば、1階に居ても外に通じる戸口などが損傷を受ければ外への避難は出来なくなってしまうことも考えられます。 時々TVで放映される木造建物の耐震実験などによる科学的なデータに基づく、この事項についての学説があるのでしょうか? ご回答頂きたくよろしくお願いします。 木造2階立て木造の建物といっても、いろいろな条件などがあろうかと思いますか、ごく一般的な普通の建物に関してで結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学説じゃなく体験した話なので感想として聞いて下さい。

阪神淡路大震災では1階が挫滅した家が圧倒的に多かったです。日本の家屋は古くから災害といえば台風のことを対象に考えて作られてきました。
屋根瓦や屋根自体が風で飛ばないよう重く作られているのでトップヘビーの状態になってます。屋根+2階の重さを支えきれずに1階が崩れおちます。
そのくらいの揺れになると(震度7)立ち上がって脱出することは困難です。揺れがおさまるまでしがみついてるしかありませんので。
揺れがおさまるまで壁や柱が耐えてくれればいいのですが、古い家屋はほぼ全部といっていいくらい潰れました。
まだ起きている時間ならば咄嗟に逃げたりテーブルの下へ潜り込んだりすることも可能かもしれません。しかし、寝ている深夜早朝に被災した場合飛び出す余裕はありません。

また、救出作業では、2階は比較的原型を留めていたことと瓦を剥がせばすぐ部屋に侵入できたので素早く救出することできました。一方、1階は高さ1mくらいまで圧縮された上に2階部分の床が作業の手を阻みました。
大変残念なことですが、長田区近辺では倒壊した家屋の下でまだ生存していただろう人が火に飲まれて亡くなりました。

津知町や清水町など戦後から残っていた古い家屋で、足の悪い年寄は1階で寝ていた為、多くの方が圧死しています。可能な限り2階で寝るほうが安全でしょう。

余談ですが、家じゅうがガラスや食器の破片だらけになりますから、ベッドの近くにスニーカーを用意しておきましょう。
切り傷、釘の踏み抜きなど、日ごろだったら大怪我の部類ですが、非常時にはその程度は怪我の内に入りません。治療は重症患者が優先されますから、避難生活の間、ずっとつらい思いをすることになりますよ。

学説じゃなく体験した話なので感想として聞いて下さい。

阪神淡路大震災では1階が挫滅した家が圧倒的に多かったです。日本の家屋は古くから災害といえば台風のことを対象に考えて作られてきました。
屋根瓦や屋根自体が風で飛ばないよう重く作られているのでトップヘビーの状態になってます。屋根+2階の重さを支えきれずに1階が崩れおちます。
そのくらいの揺れになると(震度7)立ち上がって脱出することは困難です。揺れがおさまるまでしがみついてるしかありませんので。
揺れがおさまるまで壁や柱が耐え...続きを読む

Q次の場合の建物は何階建てになるのですか?・・・・・建物の形は円筒で内壁

次の場合の建物は何階建てになるのですか?・・・・・建物の形は円筒で内壁が全部本棚になっています。円筒の中心軸に螺旋階段があって天井まで伸びています。

Aベストアンサー

建物の「階」とは、縦に連続する床・壁・天井を有する空間の積み重なる層の数を指します。

質問の場合、床は一番下にしかありませんので、平屋でしょう。

「高い平屋作りの中央に螺旋階段が設置してある」という解釈では?

Q表題登記に添付する図面について

お世話様です。一軒家を新築予定で、来月現在の自宅を取壊し来年2月末に完成の予定です。そこで質問です。登記関係は自分でするつもりです。滅失登記の申請書及び、所有権保存登記はいろいろ調べたら理解できましたが、表題登記の中で、「建物・各階図面」だけはよく理解できません。手書きで書こうと思っています。ハウスメーカーさんから頂いた最終平面図や建築確認の資料等を見ながら描けますか?
また、表題登記に添付する図面だけ、ハウスメーカーさんに依頼することはできるのでしょうか?お分かりになる方ご教示下さい。

Aベストアンサー

法務局で親切に指導してもらえますから、所管の法務局へ数回通う覚悟と時間の余裕があれば、素人でも不可能ではありません。是非チャレンジしてみてください。

>手書きで書こうと思っています。ハウスメーカーさんから頂いた最終平面図や建築確認の資料等を見ながら描けますか?
簡単に描けます。
ただし、0.2mm幅の線を書く黒色ペンが必要です。

>表題登記に添付する図面だけ、ハウスメーカーさんに依頼することはできるのでしょうか?
依頼は出来ますが、相手が引き受けるかどうかは、そのハウスメーカーでなければ答えられません。

Q建物表題登記と所有権保存登記について

土地家屋調査士兼司法書士の方に、15年前の建物の表題登記をして頂こうと思っています。
当然、所有権の登記も行っていないのですが、依頼する際、表題登記のみやって頂いて、所有権保存は、自分でしますと言って依頼しても可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

本来登記は所有者本人が行うものです。

司法書士などは、所有者から依頼を受けてあくまで代行で行っているだけです。
このため、資料の作成が煩雑な表題登記のみ依頼するというのも可能です。

正直、保存登記は書類さえ揃っていればワープロさえ打てれば誰でも可能です。

Q建物構造様式について

建物(家だけでなく、色々な建物)の構造について教えてください。

例・木造瓦葺モルタル塗りなど

どのような順番で、どう記載して、どこを見て判断すればいいんでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

お礼の中の補足について
構造及び仕上概要と言います。

一般的に建物構造・屋根仕上・外壁仕上の表示となります。


木造 カラー鋼板葺き 防火サイディング張り
木造 コロニヤル瓦葺 モルタル塗り
軽量鉄骨造 カラー鋼板葺き 防火サイディング張り

etc

以上 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報