アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建物表題登記を自分で行いたいと考えています。1階、2階とも長方形の簡単な造りです。
建物図面、各階平面図を書くのに、JW-CADというフリーソフトが便利と聞きました。
でも、サンプルファイルがないので、一から書くのには荷が重すぎます。
法務局提出用に様式ごと入った(下段に作成者や縮尺を印刷できるもの)、若干修正するのみのサンプルファイルがあるとあり難いです。
エクセルなら得意なので、そのサンプルがあるともっと嬉しいのですが、縮尺等が難しそうです。
最悪、無いようなら、建築会社からもらった図面を縮小拡大コピーして、縮尺を合わせ、様式に貼り付けて作成するしかないかなとも思っていますが、綺麗に仕上がるか心配です。
最も簡単で、綺麗に作成する方法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

>ただ、パワポはPCに入っておらず残念です。

またパワポはちょっと難しい印象があります。

Office Online
https://office.com/start/default.aspx?WT.mc_id=O …

Microsoftのアカウントを取得すれば無償でPowerPointも使用できます。
すべて図形で描画しているのでExcelでもPowerPointでも操作は同じです。
Excelが得意なら一から作ってもそれほど難しくないでしょう。
No2さんの紹介するHPからダウンロードすれば書いてありますが、
縮尺も難しくありません。図形の書式設定でサイズ指定するだけです。

参考
計算で実寸法を縮尺の分母で割れば縮尺寸法が出ますが、すべて計算するのは面倒です。
1m=100cmなので、mをcmに置き換えてサイズ指定すれば1/100になります。
それを1/200にしたいなら縦横比固定して高さ・横の調整を50%。
1/250なら40%、1/500なら20%。
という方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
Onlineで試しましたが、どうもファイルが開けません。
近くまでできてるのにくやしいです。

お礼日時:2014/11/23 17:22

No5です。


Office OnlineはOneDrive上にのみ、読み込み・保存ができます。
Microsoftのアカウントを取得していればOneDriveも使用できます。
ファイルをOneDriveに保存してPowerPoint Onlineで開いてください。
    • good
    • 0

>手書きでも通るものでしょうか。


もちろん通ります。必要な要件を備えていれば手書きかCAD図かは問いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
できれば綺麗に仕上げたいです。

お礼日時:2014/11/23 17:19

JWWは本当に簡単ですが、建築をやっている人間にはと言うことです。


素人でも勿論扱えますが、基本が分からないのに、図面は書けません。

定規で書けば良いのでは無いですか。

後、サンプルファイルはJWWの基本データにありますよ。
開くで出てきますので、出てきたものを、ダブルクリックで図面が画面に出てきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
基本データはどこでしょうか?
手書きでも通るものでしょうか。

お礼日時:2014/11/15 17:43

ccdds さん



不動産の登記ですね。

画像は、それほど厳密ではなくともよく、それこそ、建築会社からもらった図面を縮小拡大コピーでもいけるのではないかと思います。

ぜひ、

自分でする建物表題登記
http://www.geocities.jp/ohtashp/topics/touki/

を参考にしていただければと思います。

参考になれば幸いです。

ありがとうございます。

参考URL:http://www.geocities.jp/ohtashp/topics/touki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
HPは以前にも確認し、大変参考になりましたので、著者自らご回答いただき恐縮です。
ただ、パワポはPCに入っておらず残念です。またパワポはちょっと難しい印象があります。

お礼日時:2014/11/15 09:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
内容が難しすぎて手におえそうにありません。

お礼日時:2014/11/15 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!