アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍さん、衆議院を解散して総選挙を行うことを決めたようです。
野党からは「大義なき選挙」などの非難の声が上がり、自民党からは「念のため選挙」という鉄面皮?の名付けまで出ています。
この「念のため選挙」を聞いた時に、すぐに「あなたのためだから」という、お仕着せをギャグったCMがあったのを思い出してしまった私としては、「あなたのためだから選挙」と名付けたいと思っています。

では、あなたなら今回の選挙にどんな名前を付けますか?

A 回答 (16件中1~10件)

衆議院選挙 と、名付けました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く抵抗感がないようでいらっしゃいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/16 19:48

「オフサイド選挙」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「オフサイド選挙」・・・相手ディフェンスがトラップを掛けたわけではないんですけどね。しかも、笛を吹く審判も不在のようで?
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/16 19:50

手酌選挙

「今回の選挙は、「~選挙」・・・」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手酌でしかもお手盛り・・・ご本人は大変にご満足のようです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/16 19:51

こんにちは。



「何のため ? 選挙」

または、「またですか ? 選挙」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「何のため ? 選挙」・・・それを訊く選挙だったりして。。。
「またですか ? 選挙」・・・更に言えば、「またですよ!それが何か?選挙」かも?
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/16 19:54

「アベノミクス失敗隠し選挙」と言いますか「結局増税は予定通り選挙」と言いますか、「二大臣辞任リセット選挙」と言いますか。


消費税率10%にする時期を来年10月から1年半延期と言う話も広がって居ますが、選挙の結果自民党は議席を減らすでしょう。
しかし減らしたと言っても自公連立では過半数は維持するでしょうから、減らした議席の言い訳を「増税延期に反対による余波」とか
強引な言い訳をして結局予定通りの増税となる可能性も残っています。
何れにしても700億円の税金を投入した茶番劇でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アベノミクス失敗隠し選挙」・・・失敗が顕著になる前に、先手を打つわけですね。
もっとあとになると、自民党の体質からして、いつ何が出てきて大敗するかわかりませんし。。。
700億円の税金を投入するなら、世帯当たり2千円の減税か、消費喚起のためにクーポン券を配った方がいいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/16 19:59

「臭いものにふたをしろ選挙」ですね。



自民にとっては改造直後に目玉であった女性登用のシンボルとして起用した大臣が相次いで辞職、公認の大臣も下品な接待でせっかくのクリーンなイメージに傷がついたのを消すことができます。

また、拉致問題も結局あやふやなままになってしまいます。

一方野党は単独でも難しいのにこの短い期間に選挙協力や合併などを模索していますが選挙目当ての野合に見えてしまいます。

最大野党の民主党は政権が自民党にも出ってから立て直そうとしたのかどうかわからない状態で今日まで来ましたし、他の野党も内輪もめでとても選挙できる状態ではないでしょう。

結局得をするのが与党なわけです。

景気が良くなったと実感できるのは一握りの大企業やある程度大きな資産を持った人だけで、残り大勢の中小企業や低所得者がどんなに文句を言っても通じない。

海外とか投資家なんかは日本国内の中小企業や低所得者がどうでもよくて結局は日本としてみるので関係ないのです。

それを批判する共産党や社会党はあるものの、景気が回復していないことを不満に思う中小企業や低所得者でさえ政党のイメージや支持者は特定の人がほとんどで、それでも自民党支持者が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「臭いものにふたをしろ選挙」・・・女性大臣の辞任やら、強引な集団的自衛権の閣議決定やら、靖国参拝による外交停滞やら、それもまとめて面倒見てよという感じですね。
今の野党の状態では、相当な失政でも逆転はムリですし、今のうちに何でもありでしょうか。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/16 20:03

こんにちは


私(政治家)のためだから選挙

税金無駄遣い選挙

次に当選さえすれば
やりたい放題選挙
国民の意思で選ばれたのだから
私(政治家)の言うことは絶対です選挙
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私(政治家)のためだから選挙」・・・まあ、「国民のためだから選挙」というのも今まで多いとは言えませんでしたが、今回はさすがにムリクリですよね。
実際、前回圧勝した選挙の重要な公約だって実行していないのに、「知らん顔」に更に一層のお墨付きを与えるようなものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/16 20:06

「意に介さない解散」


「ご都合主義解散」
「いかにも自民党解散」
「血税無駄解散」
「疑問だらけ解散」
「軽意思解散」
「自己保身解散」・・・ぜんぶ当てはまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「意に介さない解散」・・・蛙の面も、これだけ分厚くなると全然気にならないんでしょうね。
「血税無駄解散」・・・衆議院選挙という国政にとって最大ともいえることを行うのですから、税金から多額の費用を使うわけですよね。それだからこそ、無駄と思われてしまう選挙は、行ってはいけないと思うのですが。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/16 20:11

>今回の選挙は、「~選挙」・・・



大義が有ろうが無かろうが、解散は総理大臣の専権事項、依ってやりたい時に随時おやりになればいいのだが、通常は世論その他に阿るのが常識。
翻って考えれば、民意に逆らって安倍総理が安心して衆院解散に踏み切れる最大且つ唯一の原因が、民主党を筆頭にした野党が余りにもだらしないから・・。

僅か数年前の麻生総理は、結局総選挙のタイミングを図れずに歴史的な大敗を喫したというのにです。

今回の総選挙ばかりは政権を奪取されるどころか過半数割れの心配すらない、若干の増減は当然あるものの、与党転落という自民党側が最も恐れる当たり牌をつもる可能性がゼロである為、こう名付けました。

「 メンタンピン一発ツモ ・ 満貫確定 ・ 超安全パイ選挙 」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも、どうして解散が総理大臣の専権事項になっているかといえば、国会が総理の意に反していることで国政を動かすに支障が生じかねなかったり、極めて重大な問題を決定するに当たって国民の審判によって政権の信任を得る必要があると考えた場合に、国会の決議を如何にかかわらずに総理が行えるようになっているということですよね。
今回の選挙は、消費税10%の先送りが「極めて重大な問題を決定するに当たって国民の審判によって政権の信任を得る」に当たるとしているのでしょうが、国会も与党はもちろん野党も賛同しているし、世論調査も賛成意見が圧倒的に多い状態では、選挙で問う必要性は全くないでしょう。
(因みに、私は消費税先送りに反対している少数派?ですが)
「 メンタンピン一発ツモ ・ 満貫確定 ・ 超安全パイ選挙 」・・・私も好きな麻雀で言うのならば、早くに国士無双十三面待ちで聴牌しているのに、オープンリーチをかけるような感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/16 20:29

be-quiet さん こんばんわ!



・「総理の椅子を渡したくないもん!選挙」 あべちゃんの叔父様が総理のときの教えを
忠実に 守ってるんですよ。「長期政権は 短期間での解散を繰り返せば 安定する」と言う教えです。

・「誰にも訳がわからん選挙」

・「阿倍野みっくすジュースは不味かったと言われたくないもん!選挙」

・「野党に知られる前に選挙」

いくら考えても まともな答えが見つかりませんじょ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「総理の椅子を渡したくないもん!選挙」 ・・・そうですね、政治家一族ですからそういった点には長けている人が揃っていますし、前回の辞任劇も頭に残ってるんでしょうし。。。
「誰にも訳がわからん選挙」・・・自民党員も、本音を言えば同じ気持ちだという人が殆どかも?
安倍さんの腹の中は見えているのに、それと表に出す説明はあまりにもムリがある「屁理屈」になっていますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/16 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!