プロが教えるわが家の防犯対策術!

正常な減りかたのタイヤの表面はどんな感じですか?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

基本的に均一に綺麗に減っていきます。

フロントタイヤは多少両肩が減って丸みができます。
表面はささくれなど無く、パターンの山がデコボコにもなりません。

車種(足回りの構造)により肩の部分が大きく減るものもあります。
    • 0

普通はつるつるです。

溝の角も丸くなり、接地面と溝との境が分からなくなっています。
溝の角にゴムの切れ端のようなものが付いていたり、タイヤ表面がざらざらに見える場合は、運転が荒いです。

タイヤ1本の内側(車体側)と外側、およびタイヤの中央部分を見たとき、これらがほぼ均等に減っているのが普通です。
中央部分だけが減りが早いようなら、少し空気圧が高いのかもしれません、が、あまり問題はありません。
中央部だけ減りが遅いようなら、空気圧が低い可能性があるので気をつけてください。

タイヤの外側あるいは内側だけ減ってる場合、運転が荒いかタイヤが正しく向いていないかです。荒い運転の特性としてなるのを分かっているなら良いですが、そうでないならやや危険です。運転が荒くない場合はアライメント調整をしてもらうのも良いかもしれませんが、クルマによって調整出来るようになっている部分が違いますので、調整できないところを直そうとするとお金がかかりすぎるので、あきらめて良いと思います。
鬼キャンのようにわざとやっているのは論外です。
    • 0

車種とFF,4WD,FR、走り方、タイヤのグレード(シリーズ)と

空気圧、年数等で減り方、偏減り具合も違うから
一概にこうとは言えない。

一般的な減り方は、FFの場合は前はやや外側が減りやすい。
FFのミニバンだとその傾向は顕著です。
FRや4WD(AWD)でも同じ傾向ですが、FFやミニバン
ほどではなく、サスペンションがストラットと
マルチリンクやWウィッシュボーンで減り方が少し違ってくる。
表面は当然黒いけど、ツルツルした感じです。

柔らかいコンパウンドのタイヤで、サーキット等で
限界に近い走行すれば、溶けたコンパウンドがタイヤに
へばり付いたようになりザラザラした感じになります。
硬めのエコタイヤでも、やはりザラザラした感じになりますが
柔らかいタイプよりはマシな感じです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。画像を添付いたしました。
表面はつるつるぎみです、ささくれだつような跡はとくにないようです。

• 0

内側が減って居たら、トーが開いて居ますし、外側が異常に減って居たら、トーがIN側になって居ます。

一般的には、外側の減りが早いですね。トーインにしていますので。
程度問題は自分で分からなければ、自動車屋さんや整備工場、ディーラーで見てもらってください。
写真も無い状態で程度問題の判断は出来ません。

FFならリアよりフロントの方がヘリが早いです。

ブロックパターンのタイヤだと、上側で見た時、進行方向側の方が擦れたのこぎり型に減りやすいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
画像を添付いたしました。

• 0

正常だと、黒い色をしています。

• 0