プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で外出しているときに、デジカメで写真を撮り、帰宅後写真をPCに整理してSNS投稿・仕事用書類に使うということが多いのです。
現状では、数枚程度のときはスマホで撮り、写真をがっつり撮りたいときはデジカメを持参し、帰宅後スマホ→dropboxへアップデート、デジカメのSDカードをPCに差してdropboxに保存をして、写真を整理しています。

ただ、このSDカードをPCに差してdropbpxに保存、という作業が結構面倒で、PCに差したまま取るのを忘れてしまって翌日デジカメを使おうと思ったらSDカードが入っていない!ということもしばしば・・・。

以前CMで「無線内臓のSDカード」であれば、撮った写真をすぐ友達にシェアしたりスマホに送ったりできると聞いたと思うのですが、これはデジカメで撮った写真をその場でdropboxに送ることなどもできるのでしょうか?
http://www.toshiba.co.jp/p-media/flashair/

SDカードだけで、通信機能があるの?通信費はかからないの?と色々疑問でして。
上記の使い方ができるのか、別途必要なものがあるのかなど、お詳しい方教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

>スマホに送ったりできると

こう思うから勘違いするんでしょうね

送るんじゃなくてスマホから取りに行けるんですよ

無線内蔵SDというのは、無線親機の機能を持っているのです(無線子機として動作して同じネットワーク内の無線親機に接続させるって使い方出来る物もあるんですが)

無線親機なので、無線子機の機能を持ったPCやスマホはこの無線親機として動作しているSDカードに繋ぎに行く事が出来ます(無線アクセスポイントと同じようにSSID発信しているので、発信しているSSIDと設定しているパスワードで接続する)

ネットワーク設定がきちんと出来ていれば、SDカードと接続した無線子機がついた機器は同じネットワーク内の機器同士になるので、あとはLAN内の機器同士がデータを共有できるようにSDカード内に保存された写真データが接続したスマホやPCなどで利用が出来るようになるのです

SDカード側が送り出しているのではなく、子機の方が必要なデータを要求してSDカードがそれに答えているのです

この動作はLAN内での動作になるので、インターネット側のWAN側とは通信出来ません(LANとWANの違いわかります?)

dropboxはWAN側の世界の話なので、LAN側にある機器はルータを介入する事によって通信を行います

パソコンやスマホはルータ経由でWAN側と通信を行えるので、これらの機器はdropboxを使ってデータのやり取りが行えます

無線内蔵のSDカードは無線アクセスポイントとして動作するので、ルータに接続にいけません
よってLAN内の機器とデータをやり取りする事しか出来ません

簡潔に言うと、無線内蔵SDカードを使うとカメラから取り外さなくても撮影した画像を、同じLAN内にあるパソコンやスマホにデータを持ってくる事が出来ます

そのデータをWAN側のdropboxに保存したいなら、ルータ経由でWAN側と通信できるPCやスマホから保存させます

LAN内のデータのやり取りについては費用はかかりません
WAN側と通信を行う時に費用は発生します(スマホなら電話回線使います、家に固定回線(光やADLSなど)でネット利用していれば固定料金以上の請求はありませんが、固定で料金払っているのでこの部分は無料とは言えませんよね)

まぁdropboxさんの使い方なら、無線でSDカード内のデータをパソコンに持ってこれるので、今の使い方より便利にはなりますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧なご説明でよくわかりました。

大変助かりました!

>このSDカードをPCに差したまま取るのを忘れてしまって翌日デジカメを使おうと思ったらSDカードが入っていない!ということもしばしば・・・。

参考までに小生は
 (1)デジカメをUSBケーブルでPCに接続し写真データを取り込む
 (2)取り込み完了を確認したらその場でカメラ内(SDカード)のデータを消去

という方法を採ってます。
 ※以前SDカードを抜いてPCに差したら、データが壊れて取り込めなかった経験から
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、USBケーブルで取り込むのと、抜き忘れやデータ破損を避けられますね。

助かりました!

flash airなどは、スマートフォンとの共有するものです

スマートフォンから、dropboxに送ることが出来ます。

Eyefi Mobiカードだと、スマートフォンと連携して、クラウドサービスにアクセス出来るみたいです
http://news.mynavi.jp/articles/2014/08/14/eyefi/

>SDカードだけで、通信機能があるの?通信費はかからないの?と色々疑問でして。

無線LANって通信機能があります。日本では無線LANは通信費が発生しません。
SDカード単体なら、スマートフォンなどと共有など歌えませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださった商品も拝見してみます。

助かりました!