プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見て頂きありがとうございます。

特に男性にお聞きしたいのですが、
社会人1~2年目の時、遠距離をしている彼女と婚約もしくは結婚する決断はできますか?

先ほども、違う質問を立て助言をいただきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8829092.html
男女で意見が大きく違うのかなと思ったので、男性の意見もお聞きしたいです。

私の場合は、彼が社会人1年目が終わるタイミングでついていかないとなると、3年は遠距離になりそうです。
彼は自分が社会人1年目を終えるタイミングでついてきたら?と言ってくれたけれど、現実的に考えて…社会人2年目になる彼に背負って貰うような形になるのはどうなんだろうとも思っています。
経済的にも、精神的にも大きく負担をかけてしまいそうだし、婚約や結婚を考える余裕なんてあるのだろうかと不安です。
もちろん、私自身も公務員を辞めてついていくというリスクを負うので、彼にも何かしら負担をかけてしまうのは仕方のないこととは思うのですが…。

彼についていったとしても、何かしら仕事を見つけて働きたいとは思っています。でも、今の職場を辞めて次を探す間は、どうしても空白期間はできてしまうと思います。

出産等を考えると、もう25歳だし、長々と遠距離をする余裕はないのかなとも迷います。

男性のみなさん。
自分がもし社会人1~2年目だったら、退職してついてくる彼女を養えるかどうか…ということについて、気持ちの面でも現実的な面でも構いませんので、ご意見をいただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

NO1です。



不安なら、もう一度聞いてみればどうです?
ついて行っても良い?って

これが正しいか正しくないかは、いくら考えても答えは出ません。
答えが出るのは、10年以上たってから。2.3年じゃないよ。

不安は誰でもある。不安の無い人はいない。
遠距離になれば、不安が消えるならそれもよし。
でも消えないよねえ。
最後は自分で決めなきゃいけない。
どっちにしても決めたら進むしかない。
良い方向に向かうように。

歳を取ってるだけで、良いアドバイスにならなかったかな。
がんばって!!
    • good
    • 0

彼がその会社で、勤めていけるのか見極めたがよいと思います。



人間関係で辞める人もいれば、仕事が向いていない人も居ます、
大学院を卒業しても、働く能力のないひともいます。

子供を産むのは生活が安定しないと無理でしょう。

もう一つ、社会に出て、独身で自分で稼いだお金で、預金をして、少し遊んでもよいと思います。
これはとても大事な経験と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>社会に出て、独身で自分で稼いだお金で、預金をして、少し遊んでもよいと思います。
これはとても大事な経験と思います。
この文章から読み取れるお答えとしては「数年は遠距離でも良いのでは…」という解釈でよろしいのでしょうか?
ついていく上で、結婚や婚約という形がないとついて行けないと思っています。
だからそれらなしに無職になって彼に付いていって、お互い独身のまま、私は無職で、彼に「独身で自分で稼いだお金で、預金をして、少し遊ぶ」という経験を…というのは無理がありますもんね…。
そうなれば、遠距離を長引かせるほかないですよね。

お礼日時:2014/11/19 08:56

独身中年男に語る資格はありませんが、既婚の友人たちはみな口を揃えて「結婚てのは、タイミングと勢いだ」というのでそういうものなんだと思いますよ。



確かにそういわれてみると、私にも過去結婚しそこなった女性が何人かいましたが、なぜ彼女たちと結婚に至らなかったのかというとタイミングがズレてしまったというのがいちばんしっくりくる感じで、それを月並みな言葉を使えば「ご縁がなかった」に尽きるのだと思います。
    • good
    • 1

50代です。



男が、ついてきたらっていうのは、遊びじゃない。
それなりに気持ちを入れているはず。
経済的なことは、夫婦二人で何とかするもの。
精神的には、居てほしいから言ったんです。
だから、好きなら行くべき。
仕事や出産などの事は、後で考えればいい。

あとは、ご両親がどう言うかだけ。

悪い事ばかり考えていて、行動をしないのが一番いけない。
まず一歩を!!。
がんばって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ついてきたら」って言ってくれたのは、私が遠距離を不安だと正直に話したからでした。
打ち明けますと、彼は前回の遠距離の時に浮気をしていました。
体の関係まではなかったようですが、それについて2人で話し合って、彼は信頼を取り戻すために努力すると言ってくれました。私も、彼をもう一度信じる努力をしようとしようと決めました。
彼はとても一生懸命、私に優しくしてくれていると思います。今は浮気も心配していないし、信じようと思えます。
でも…やっぱり、同じ遠距離という状況に再びなると思うと…どうしても不安で。
それを彼に伝えたら、ついてくるという案を出してくれました。
彼の弱みを盾にしているような気がして、自分でも本当にこれが正しいのか、不安だから結婚や婚約をするのは間違っているのではないか、とも思います。

だからといって、25歳を過ぎてからの3年以上の遠距離は、重い決断です。

お礼日時:2014/11/19 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています