これからの季節に親子でハイキング! >>

見て頂きありがとうございます。

特に男性にお聞きしたいのですが、
社会人1~2年目の時、遠距離をしている彼女と婚約もしくは結婚する決断はできますか?

先ほども、違う質問を立て助言をいただきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8829092.html
男女で意見が大きく違うのかなと思ったので、男性の意見もお聞きしたいです。

私の場合は、彼が社会人1年目が終わるタイミングでついていかないとなると、3年は遠距離になりそうです。
彼は自分が社会人1年目を終えるタイミングでついてきたら?と言ってくれたけれど、現実的に考えて…社会人2年目になる彼に背負って貰うような形になるのはどうなんだろうとも思っています。
経済的にも、精神的にも大きく負担をかけてしまいそうだし、婚約や結婚を考える余裕なんてあるのだろうかと不安です。
もちろん、私自身も公務員を辞めてついていくというリスクを負うので、彼にも何かしら負担をかけてしまうのは仕方のないこととは思うのですが…。

彼についていったとしても、何かしら仕事を見つけて働きたいとは思っています。でも、今の職場を辞めて次を探す間は、どうしても空白期間はできてしまうと思います。

出産等を考えると、もう25歳だし、長々と遠距離をする余裕はないのかなとも迷います。

男性のみなさん。
自分がもし社会人1~2年目だったら、退職してついてくる彼女を養えるかどうか…ということについて、気持ちの面でも現実的な面でも構いませんので、ご意見をいただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

NO1です。



不安なら、もう一度聞いてみればどうです?
ついて行っても良い?って

これが正しいか正しくないかは、いくら考えても答えは出ません。
答えが出るのは、10年以上たってから。2.3年じゃないよ。

不安は誰でもある。不安の無い人はいない。
遠距離になれば、不安が消えるならそれもよし。
でも消えないよねえ。
最後は自分で決めなきゃいけない。
どっちにしても決めたら進むしかない。
良い方向に向かうように。

歳を取ってるだけで、良いアドバイスにならなかったかな。
がんばって!!
    • good
    • 0

彼がその会社で、勤めていけるのか見極めたがよいと思います。



人間関係で辞める人もいれば、仕事が向いていない人も居ます、
大学院を卒業しても、働く能力のないひともいます。

子供を産むのは生活が安定しないと無理でしょう。

もう一つ、社会に出て、独身で自分で稼いだお金で、預金をして、少し遊んでもよいと思います。
これはとても大事な経験と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>社会に出て、独身で自分で稼いだお金で、預金をして、少し遊んでもよいと思います。
これはとても大事な経験と思います。
この文章から読み取れるお答えとしては「数年は遠距離でも良いのでは…」という解釈でよろしいのでしょうか?
ついていく上で、結婚や婚約という形がないとついて行けないと思っています。
だからそれらなしに無職になって彼に付いていって、お互い独身のまま、私は無職で、彼に「独身で自分で稼いだお金で、預金をして、少し遊ぶ」という経験を…というのは無理がありますもんね…。
そうなれば、遠距離を長引かせるほかないですよね。

お礼日時:2014/11/19 08:56

独身中年男に語る資格はありませんが、既婚の友人たちはみな口を揃えて「結婚てのは、タイミングと勢いだ」というのでそういうものなんだと思いますよ。



確かにそういわれてみると、私にも過去結婚しそこなった女性が何人かいましたが、なぜ彼女たちと結婚に至らなかったのかというとタイミングがズレてしまったというのがいちばんしっくりくる感じで、それを月並みな言葉を使えば「ご縁がなかった」に尽きるのだと思います。
    • good
    • 1

50代です。



男が、ついてきたらっていうのは、遊びじゃない。
それなりに気持ちを入れているはず。
経済的なことは、夫婦二人で何とかするもの。
精神的には、居てほしいから言ったんです。
だから、好きなら行くべき。
仕事や出産などの事は、後で考えればいい。

あとは、ご両親がどう言うかだけ。

悪い事ばかり考えていて、行動をしないのが一番いけない。
まず一歩を!!。
がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ついてきたら」って言ってくれたのは、私が遠距離を不安だと正直に話したからでした。
打ち明けますと、彼は前回の遠距離の時に浮気をしていました。
体の関係まではなかったようですが、それについて2人で話し合って、彼は信頼を取り戻すために努力すると言ってくれました。私も、彼をもう一度信じる努力をしようとしようと決めました。
彼はとても一生懸命、私に優しくしてくれていると思います。今は浮気も心配していないし、信じようと思えます。
でも…やっぱり、同じ遠距離という状況に再びなると思うと…どうしても不安で。
それを彼に伝えたら、ついてくるという案を出してくれました。
彼の弱みを盾にしているような気がして、自分でも本当にこれが正しいのか、不安だから結婚や婚約をするのは間違っているのではないか、とも思います。

だからといって、25歳を過ぎてからの3年以上の遠距離は、重い決断です。

お礼日時:2014/11/19 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人2年目の結婚について、働いていた方が受ける印象を教えて下さい。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのたびに、彼に「まだ早いでしょ」
「結婚しなくても別れないでしょ」
「結婚は、新社会人になる俺たちにとっては必ずしもメリットじゃないと思うよ」などと言われていました。
その時は、一人で突っ走っている私には理解できないというか、したくないという状態だったのですが、今なら分かる気がするのです。

結婚するとしたら、まだ働きだして2年目の仕事も覚えていない新人ですよね。
その新人が結婚するとしたら、皆さんだったらどういう印象を受けますか?
「まだ社会も分かっていないのに」「今、結婚する意味が分からない」といった否定的な感情は生まれないですか?

また、結婚しているといった理由から、飲み会や遊びに誘いにくくなったりしますか?

そういった理由で、少しでも彼が居心地が悪いことが起きるのなら、やめた方が良いのではないかと思い始めています。

私の両親はそういった感情はなく、むしろ結婚しろしろ。といった両親のため、皆さんの正直な感想が聞きたいです。

彼の会社は7割が女性の会社で、「そういうことはないと思うよ」と言うのですが、彼自身、いつかは結婚したいけど、今じゃなくても良い。どっちでも良いというのが正直な気持ちです。
来年を選んだ理由としては、
・私が喜ぶから。という理由が1つ。
・彼の会社は残業が90時間を越えていて、栄養のある食事が作れない。(私は、毎日お弁当を作っていて、自炊する余裕もあります。)
・休みの日が合わないため、会う時間が減った。

一番の大きな理由は、来年アパート更新に伴い同棲するつもりだったが、入籍なしの同棲は私の両親が反対しているから。
というのが正直な感想で、もっとお金も、地位も高めてからのほうが顔向けできる。と考えています。
この話をこのまま進めるか、先に延ばすかは、私次第なのです。

けれども、「結婚はタイミング」という言葉もよく聞きます。
もちろん、別れるつもりは全くありませんし、別れるくらいなら結婚しない方が正解だ。というのは頭では分かっているのですが、やはりちょっとは不安です。

割と年齢の早い結婚は、デメリットになりますか?
働いている方、働いていたことがある方、客観的にみて。自分ならどう思うか。
なんでも良いので、ご意見お願いいたします。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのた...続きを読む

Aベストアンサー

私は23歳で結婚しました。
しかし、26歳で離婚になりました。
(その間は決して不幸だったとい言いませんが。)

離婚してから、青春を取り戻したように遊びまくりました。
とても充実していました。
そして、28歳で再婚をしました。
今も幸せです。

結論、
遊んで、28歳で結婚した自分が一番充実していたし、正しかったと思います。23歳での結婚は、決して悪かったとは思いませんが、結果的には「若かったなぁ」です。若い分、真っ直ぐだったし、一生懸命だった。幸せだと思っていた。
でも、いろんな経験をして、それゆえにいろんなことを知った上での2度目の結婚は、もっと質も良く、堅実で、自分が成長できるもので、もっと幸せだと感じます。

急いでも急がなくても、手に入るものは手に入ります。
いろんなことを楽しんでください。

Q年下(社会人1年目)のカレとの結婚話の進め方

3つ下のカレシがいて、「来年、再来年にでも結婚しよう」と話が出始めています。
両方の親にも結婚しようと思っていると伝えてあります。
そんなことを言いながら、「30歳まで独身ってうらやましい」とか「社会人になったばかりなのに…」とも言ってきます。
私は、早く結婚したいのですが、こんなカレをどこまで信じたら良いのか不安になってきました。
自分でも、カレだから結婚したいのか、結婚したいなら他の人を探すべきなのか、よく解らなくなってきました。
これ以上、結婚の話をするとプレッシャーになってしまいそうで(もうなってるかも?)なかなか話題に出来ません。
どこまで本気なのか、それとなく確認できる方法、
または、私の考えを変えるようなお言葉、お願いします。

Aベストアンサー

#1です。
会社に入ってすぐって結婚は言いにくいですよ~。
うちの会社では結婚すると結婚祝金(私の時は20万円でした)がでるので
入ってすぐだと「これもらいに来たん?」みたいな感じになっちゃうかも。

(実際新入社員で入社半年くらいで出来ちゃった結婚をして
嫁さんの実家近くに住むため会社辞めた子がいました。
一応規則なんで祝い金は出ましたけど会社も怒り心頭でしたよ)

特に女性の場合は結婚すると残業が出来なくなる人もやっぱり多いんで、
会社からすると、入ってすぐに「残業しません宣言」された様な感じに
なってしまうかも知れません。

また、正直入社1年やそこらではほとんど何の役にも立ちません。
会社は将来の戦力を育てるために先行投資として雇ってくれてる時期です。
言わば「お金を払ってなおかつ修行をさせてあげている」状態なんで
「結婚なんていっちょ前(一人前)な事ぬかすな!!」ってなっちゃいますよ。

それにやっぱり結婚する時は貯金が無いとね…
お金の問題ももちろんあるんだけど、それより
ちゃんと貯金が出来る人かどうかってのが重要です。
(当然お金はあるに越したことは無いのよ。結婚式って40人程度の
こじんまりしたものでもなんやかんやで最低150万ほどかかるもの。)

式は挙げたい、旅行も行きたい、家具は新しいのが欲しいって言うなら、
最低でも2人あわせて300万はもっておきたいところです。

住宅だって頭金あるのと無いのとじゃトータルで払う金額は
数百万くらい変わってきちゃいます。
(数百万全部利息です、えげつないっしょ)

何か夢の無い話ばかりで申し訳ないですが大事な事ですので
是非一度結婚情報誌を買って読んでみて下さいね。

もしその本が彼氏さんに見つかって彼氏さんが警戒したら、

「私まわりの人に、早く結婚したいって言ったらアホかって言われた…。
とりあえず結婚について勉強しろって言われたから本買ってみてん。
そしたら大変やって分かった。ほら見て、こんなんやねん」

みたいに言えば彼も結婚を強引に迫られてるとはあまり感じずに済むでしょう。

それでもどうしても急ぎたいなら「不妊症」などのキーワードで検索して
出てきたサイトを見せて、「あまり遅いのも考えものかも…」くらい
思わせちゃうのも手かも知れません。(将来子供を望む人なら)

話にとりとめが無くてすみません。では。

#1です。
会社に入ってすぐって結婚は言いにくいですよ~。
うちの会社では結婚すると結婚祝金(私の時は20万円でした)がでるので
入ってすぐだと「これもらいに来たん?」みたいな感じになっちゃうかも。

(実際新入社員で入社半年くらいで出来ちゃった結婚をして
嫁さんの実家近くに住むため会社辞めた子がいました。
一応規則なんで祝い金は出ましたけど会社も怒り心頭でしたよ)

特に女性の場合は結婚すると残業が出来なくなる人もやっぱり多いんで、
会社からすると、入ってすぐに「残業し...続きを読む

Q社会人2年目 男性24歳の結婚って?

20代後半 女性です。

久しぶりに素敵だなと思う同い年の男性に出会いました。
残年なことに既婚者でした。

話を聞くと社会人2年目、24歳の時結婚したとのこと。
自分が24歳のころを振り返ると、就職難で就職したものの
将来が不安で・・自分のことで精一杯。
人の人生まで考えられませんでした。

同世代の女友達も男友達もまだまだ結婚しない様子です。

人それぞれの事情があると思います。
結婚願望が強かった。彼女が大好きで自然に結婚した。
親が望んだ。彼女が望んだ。転勤になったから。

若くに結婚した方「結婚を決めた一番の理由・気持ち」を
教えて下さい!

Aベストアンサー

私自身の事じゃないですが、丁度今 会社にもうすぐ結婚する男性がいます。24歳の営業さんです。
その彼に聞いてみました。「24じゃ若いよね。何で結婚したかったの?」と。
「大学生から付き合っていたので、結構付き合いも長かったし、
30歳までに子供が2人、絶対欲しいんですよ!」だそうです。

Q社会人2年目で寿退社

こんにちは。
現在23歳の社会人一年目の女です。

いま、大学時代から付き合って2年3ヶ月になる彼がいます。
その彼と今年から距離恋愛になりました。
大学時代は学校は違ったもののお互い家が近くバイトも同じだったので毎日のように一緒にいました。

そんな彼と遠距離になってしまう本当に寂しい思いでいっぱいです。
社会人になって、結婚の話が少しずつ出るようになりました。彼とは先程も書いたように遠距離なので私の方が仕事を辞めて着いていくという形になるのですが、来年籍を入れて2年目満了で退職したいと考えています。
そこで色々考えなければいけないことがあって、ここで質問させてください。

まず一つ目は社会人2年目の未熟者が寿退社をしても良いかということ。

二つ目は、結婚式をあげるまでにどれくらいの貯金が必要かということ。(家電などは学生時代から互いにひとり暮らしだったので、家具は一式揃っています)

三つ目は、退職するまでに籍をいれてから退職するのにはどのタイミングで会社に伝えたらいいのか。

ということです。たくさん疑問があるのですが、1番知りたいこの三つをあげさせてもらいました。
よろしくおねがいします。

こんにちは。
現在23歳の社会人一年目の女です。

いま、大学時代から付き合って2年3ヶ月になる彼がいます。
その彼と今年から距離恋愛になりました。
大学時代は学校は違ったもののお互い家が近くバイトも同じだったので毎日のように一緒にいました。

そんな彼と遠距離になってしまう本当に寂しい思いでいっぱいです。
社会人になって、結婚の話が少しずつ出るようになりました。彼とは先程も書いたように遠距離なので私の方が仕事を辞めて着いていくという形になるのですが、来年籍を入れて2年目満了...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます。職場の人が結婚するのは職員にとっては何より嬉しいニュースです。
いつのタイミングと言うよりも婚約(結納)が成立したらなるべく早いタイミングで報告するべきです。職場の友人には彼のことを話しておいた方が良いと思います。
 お金ですが、心配することはありません。家電家具も揃っているのならそんなには掛かりません。
 そもそも二人が独立して生活していたわけですから二人の荷物を合わせれば十分なはずです。
 我が家の娘も3年前に結婚しましたが、彼の家が結納金を100万円くれましたのその中から必要な家電を買ったようです。結婚式はかかった費用を全て妻が払って、ご祝儀の中からその経費を貰いました。何10万かの黒字だったと思います。しかしお金はいくらあっても困ることはありません。しっかり貯金しておいて下さい。

Q男性で社会人3~5年目で結婚、早いですか?

32歳女です。
最近よく遊ぶ男性がいて気になっているのですが、彼は28歳院卒で社会人3年目です。私は社会人12年目です。

この年なので結婚も考えてお付き合いしたいのですが、まだ社会人生活が短い彼の事を考えると、1~2年後には結婚・・とはいかないような気がしています。男性の中で社会人3年目というのはまだまだ落ち着かないですよね?子供の事とか考えるとあまり待てないのが正直なところなので、できれば35歳には結婚したいです。

彼とタイミングが合えば良いのですが、一般的に考えて男性で社会人3~5年目で結婚というのは早いですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、一般論の話です。
結婚する年齢が遅くなったと言われますが、する人はさっさとします。
学卒でも院卒でも、入社3年目あたりで結婚する人が多いですね。
学生時代からのお付き合いが多いようで、さすがに入社1年目で結婚する人はいません。
1年目は研修期間みたいなもの。
2年目から3年目で、ちゃんとやっていけるかどうか見極める時です。
2年目に結婚を決め、3年目で結婚というパターンが多いですね。

しない人はというと、しません。

さて、彼はどうなのか・・・
元々結婚を考えて交際している間柄なら、入社3年目あたりは大きな波なのですが、彼とあなたはただ遊んでいる間柄なのですね。
残念ながら、彼は今結婚したい波はないでしょうね。
入社3年というのは、仕事にも慣れ、自分でお金を稼ぐことができ、それは自分で使うことができます。
人生でいちばん楽しい時期を迎えようとしています。
結婚するということは、生活にお金を使うことになります。
私が彼なら、あと3年は結婚したくないですね。

結婚を具体的に考えている男性と出会い、なるべく早く結婚したい・・・
現時点で、フリー同士でそこから出会って・・・の場合、35から40歳くらいの男性だとだと結婚までの進展が早いでしょう。

男20代後半はいちばん足踏みする時期です。
一般的にはにはね。

まず、一般論の話です。
結婚する年齢が遅くなったと言われますが、する人はさっさとします。
学卒でも院卒でも、入社3年目あたりで結婚する人が多いですね。
学生時代からのお付き合いが多いようで、さすがに入社1年目で結婚する人はいません。
1年目は研修期間みたいなもの。
2年目から3年目で、ちゃんとやっていけるかどうか見極める時です。
2年目に結婚を決め、3年目で結婚というパターンが多いですね。

しない人はというと、しません。

さて、彼はどうなのか・・・
元々結婚を考えて交際している間柄なら...続きを読む

Q就職と同時に結婚は難しいですか?

現在22歳の男です.中堅理系大学で勉強しており,修士課程に進む予定です.
彼女は同い年ですが既に就職しています.
交際期間は5年と半年です.

タイトルにあるように,就職と同時に結婚したいと思っています.修士課程に進む為就職は3年後で,かなり気が早い話ではありますが,かなり真剣に考えています.
就職と同時に結婚が容易ではないことは想像に難くない事ではありますが,何も知らないので色々覚悟をしておきたいと思って質問しました.アドバイスなどいただけたら幸いです.

続くわけないというご意見もあると思いますが,続かないにしろ彼女を8年間も待たせるつもりの男としてそれなりの覚悟を持って付き合わなければならないかなと思っています.宜しくお願いします.

ちなみに,特別な不安要素?としては370万円の借金(卒業時の奨学金総計)があります.

Aベストアンサー

こんばんは(^-^)/
私は24歳の女です。

6年付き合っている彼氏がいます。

私も結婚していないので、質問者様と近い立場でお答えさせて頂きます。
あまり参考にならないかもしれませんが、お気持ちはよく分かる…というよりも、応援したくて回答しました!

8年も彼女を待たせたくない!そんな気持ちって、待つ側にはとても心強いものなんですよ(*^^*)
彼女さんは働かれているとのことなので、きっと結婚を待っていらっしゃるでしょうね。

就職と同時に結婚、それが可能かどうかは私には分かりません(>_<)
仕事の忙しさ、それぞれのご家族の考え、それによって変わると思いますので…

今は質問者様の真剣なお気持ち、彼女さんの気持ち、しっかり話し合われておくのが1番かと思いますよ。

待つ側からすると、それが1番必要なんです。
待つと決めるのは自分なんですから。ただ待ってて、と言われたら待てる程、忠実な人はないと思います。

質問者様の人生を幸せにしたいように、彼女さんも自分の人生を幸せにしたいんです。
質問者様を待つことで自分の幸せがあるって信じられるから、待てるんだと思いますよ(*^^*)

だから、まずはいつまでに結婚と焦る前に、お互いこの人と生きていくんだって見つめ直してみるといいですよ。

お説教臭くなってごめんなさい(>_<)

私の話をちょっとさせて頂くと私たちカップルは、就職した頃4年の付き合い。その1.2年後には結婚しようと話していたんです。

私も彼氏より半年早く社会人になり、彼氏に貯金して待ってて。と言われました。
だから貯金も頑張って、結婚を待ちました。

でも、現実そんなに甘くありませんでした。彼氏は警察官になったんです。厳しい規則や仕事、不規則な勤務、彼氏が自分で精一杯になり、喧嘩もすれ違いも増えました。

学生の頃はあんなに当たり前に傍にいて、この人と結婚するんだーって思ってたのに、こんなに忙しい人と私は一緒になるの?それが私の幸せなの?って、あの頃は本当に自信がなくなりました。

でも結局、それが私にとっては彼氏を恋人から、結婚相手として見つめ直すきっかけになったんです。
この人と何があっても生きていけるの?って。

沢山悩んだ答えは、この人となら生きていける!でした(*^^*)

でも、これが最初に申し上げたように、彼氏に待ってて。と言われたから出した答えではありません。

散々悩んで何度も喧嘩して、お互い沢山嫌な思いをしても何とか一緒にいようと何度も歩み寄ってくれる彼氏を見て、「あ、この人なら大丈夫だ。」と思いました。

結論を出すまでは、彼氏を待っていて自分が幸せなのか自信がないことを正直に伝え、何度か合コンにも彼氏に伝えてですが、行きました。

そのときも、私が幸せになれるって自信を持って俺と結婚してほしい。だから他の人を見てきても良いよ。でも、俺のとこ戻ってくるって信じてるからね。と言ってくれたので、何だかかえって彼氏に惚れ直しちゃいました。

なんて、惚気ですね…(*^^*)笑

ただ、その代わり彼氏も彼氏で悩んでいたようです。
それはそれは、学生の頃は考えられなかったようなお互い酷い喧嘩をしていたので…
彼氏は、自分がこんなにキツイ状況の時に私はこんなに冷たいのか!?と疑ったそうです…(^^;;

それでも、一緒にいたいという気持ちは消えなかったから、この先も一緒にいようと思ってくれたそうです。

そんなこんなで、何とかお互いの大切さを見つめ直し、社会人になってもうすぐ2年経ちます。

でも、今でもまだ、仕事が落ち着くまで待ってて。です。
さらに2年後に異動があるのでそれまでに決める話ですが、それ一杯までかかりそうです。

理由は、やっぱり家族を持つ余裕がないからです。彼氏は今まだ、1人仕事をして慣れる事に精一杯なんですよね。

私も、8年待つことになるかなーと思います。
もっと早くしてよー!という思いはありますが、迷いません(*^^*)

私が彼氏と結婚して幸せになれるって自信もあるし、幸せになるって決めているからです。

彼氏も、結婚を待たせているにしても、結婚するのは私だと決めている。今は待たせるけど、結婚したら1番幸せってくらい幸せにする。と言ってくれ、結婚を今は決められない理由、自信のなさを話してくれます。

だから私も彼氏と向き合えば、自分の不安も寂しさも乗り越えられる気がしますし、彼氏を見失うことはありません。

結婚後のお互いの働き方やお金の管理、どの辺りに住むかなど話し合って、貯金もしているので…あとは彼氏からのプロポーズ待ちです(*^^*)

長々と書いてしまいましたが、8年間も彼女を待たせる覚悟を持って付き合うつもりとのこと(*^^*)
やっぱり、お互いがこの人と幸せになる!って自信と、覚悟を持つことだと思いますよ。

あとは、結婚に向けて具体的に出来ることは、少しずつでも具体的に話し合っていくこと。
待たせるだけでなく、お金の面、気持ちの面で一歩一歩でも近づいていくこと。ですかね(*^^*)

質問者様の3年後、どこへ就職してどんな生活が待っているのか想像つきませんよね。
ただ一つ、彼女さんと一緒にいる3年、5年、何十年も先がいつも想像でき、幸せでいられますように(*^^*)

私の彼氏が、3年記念日に言ってたんです。
3年なんてまだまだだよって。これから何十年も一緒にいるんだから、まだたった3年だよって。
6年経つ今でも、同じこと言ってます(*^^*)

確かにそうだなって思います。
結婚したら何十年も一緒なんですから、その長い時間を一緒に生きようって思う人なら、6年も8年も同じかなって。

今私に出来ることは待つことなんだなって、そう思いました(*^^*)

質問者様も、付き合っている今でも彼女さんのことを目一杯幸せにしてあげてください♪
一緒に2人の将来を考えていくこと、今の時間も目一杯大切にして彼女さんと幸せに過ごすこと、それが結婚への一歩だと思います。

結婚のことを真剣に考えていらっしゃるので、とても素敵な方だなと思いました。
どうか、お幸せに(*^^*)

こんばんは(^-^)/
私は24歳の女です。

6年付き合っている彼氏がいます。

私も結婚していないので、質問者様と近い立場でお答えさせて頂きます。
あまり参考にならないかもしれませんが、お気持ちはよく分かる…というよりも、応援したくて回答しました!

8年も彼女を待たせたくない!そんな気持ちって、待つ側にはとても心強いものなんですよ(*^^*)
彼女さんは働かれているとのことなので、きっと結婚を待っていらっしゃるでしょうね。

就職と同時に結婚、それが可能かどうかは私には分かりません(>...続きを読む

Q男性の方お願いします。遠距離恋愛で再会した時のエッチ。

遠距離の経験のある男性の方にお聞きしたい事があります。

遠距離でしばらくの間会えなかった彼女と再会したとき、やはりエッチはかなり重要(優先)事項ですか?
たとえば再会初日に「彼女とエッチしたい」と思うものでしょうか?
私が彼と再会した時はまさに上記の通りでした。
彼曰く「我慢できなかった」とか「(私)の肌を感じたかった」と言っていましたが(^_^;)

男性にとって遠距離でエッチを我慢するのは、気分的にかなり溜まるものなのかなぁ~と思いました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的にですが、かなり重要であると思います。
むしろ、女性はそんなことはないのですか?そうであるなら驚きです。

私自身、遠距離恋愛をしている間、他の女性に何度も気が行ってしまいました。
男性というのは街でグラマーな女性を見たり、飲み屋で綺麗な女性としゃべっただけで欲情してしまうものです。これは本能ですので仕方ありません。
時にはそんな相手から誘っているような態度を取られることもあります。

そんなとき、いつも恋人の顔を思い浮かべるようにしていました。彼女のために、湧き上がるものをぐっと堪えて理性を保つようにします。
独り身であればその相手と一夜を共にしても何も問題はないのです。けれど、恋人がいるから、自分の相手はその女性だけだと心に決めているから、堪えることができるのです。

私の恋人が「合コン禁止」「風俗も禁止」と厳しかったから特にそうなのかもしれませんが、恋人のためにあらゆる魅惑的な僥倖も見逃し続けて来たので、せめて久々に会ったときくらいそれを開放させて欲しいと望みます。

彼がそうしたいと言ってくるのであれば、疑問に思わず受け入れてあげた方がいいでしょう。
遠距離恋愛の彼が久々に会ったときにエッチを求めて来るのなら、それだけいままでの期間あなたのためにいろいろな誘惑を我慢してきたからだと思います。
遠距離で大変だと思いますが、これからも彼のことを大切にしてあげてくださいね^^

個人的にですが、かなり重要であると思います。
むしろ、女性はそんなことはないのですか?そうであるなら驚きです。

私自身、遠距離恋愛をしている間、他の女性に何度も気が行ってしまいました。
男性というのは街でグラマーな女性を見たり、飲み屋で綺麗な女性としゃべっただけで欲情してしまうものです。これは本能ですので仕方ありません。
時にはそんな相手から誘っているような態度を取られることもあります。

そんなとき、いつも恋人の顔を思い浮かべるようにしていました。彼女のために、湧き上...続きを読む

Q5歳以上年上の女性と結婚した方

20代の男性の話を聞いていたら
やっぱり相手の女性が30近くなると
何も言われなくても、
プレッシャーや責任を感じて苦しくなる。
自分と付き合っているうちに30を過ぎるのを考えるときつい。
結婚するなら、絶対に同世代か年下しか考えられない。
と言っていました。

心情はわからなくもないです。
私が男だったら、
まだ結婚を考えられないときに
相手の女性が適齢期以上だったら
将来を縛られるような息苦しさや
怖さ、責任を感じてしまうと思うので。
結婚後も、子供のことや世間体など
ぼんやりと不安を感じるかもしれないし。

私もちょうどその年代です。
年齢を言うと、男性に引かれる(えっ…と硬直する)ことがあり
ショックですが、どうにもならないことだし
今の年にならないと得られなかった
内面の成長もあるので
なんとか前向きにとらえ直したいです。

1、2歳ならそう気にならないかもしれませんが。
5歳以上年上の女性と結婚された方は
なぜその人との結婚を決意されたのでしょうか?
何かきっかけとか決め手があったのでしょうか?

年上は絶対ないと思っていて
でも実際に年上の女性と結婚されたという方もいますか?

20代の男性の話を聞いていたら
やっぱり相手の女性が30近くなると
何も言われなくても、
プレッシャーや責任を感じて苦しくなる。
自分と付き合っているうちに30を過ぎるのを考えるときつい。
結婚するなら、絶対に同世代か年下しか考えられない。
と言っていました。

心情はわからなくもないです。
私が男だったら、
まだ結婚を考えられないときに
相手の女性が適齢期以上だったら
将来を縛られるような息苦しさや
怖さ、責任を感じてしまうと思うので。
結婚後も、子供のことや世間体など
ぼんやりと不安を感じ...続きを読む

Aベストアンサー

50歳男性です。
5歳年上ではありませんが、妻は4歳年上です。
付き合い始めた時、僕は23歳、妻は27歳でした。

当時僕は専門学校の学生で、当分はまだ結婚など、
できるような状態ではありませんでした。
妻もOLを辞めて、同じ学校に居たので、
その点では理解してもらえる立場にありました。

しかし、口には出しませんでしたが、
プレッシャーというか、責任の様なものは感じていました。

そして、その学校を卒業した時が妻は29歳、
でも、僕はもうひとつ別の資格を取るために、
もう2年ほど学校に通う事を決めました。
将来一緒に生きていくために必要な資格だからと、
説得して、さらに2年間待たせました。

さすがにこの状況で逃げてしまうわけにはいかないので、
それなりに重圧は感じていましたよ。
ですから、2年待たせた後に、すぐに結婚しました。
僕が28歳、妻は32歳になっていました。
子供をつくる事を考えたら、早い方がいいと思っていました。


僕も若い頃から、結婚するなら絶対に年下と思っていたのに、
実際に結婚したのは年上の女性です。
やはり、歳で決めるのではなく、相手によると思うのです。
好きになってしまったら仕方ないですよね。

たしかに結婚するとなれば、いろんな事を考えますが、
一生添い遂げる事を考えれば、
好きでもない相手とは結婚できませんでした。
だから、後悔もしていません。

1人目は流産してしまいましたが、
その後、2人の子供にも恵まれました。
2人目を産んだ時、妻は38歳でした。
本当に相手の事が好きだったら、困難があったとしても、
あれこれ後ろ向きに考えるよりも、
それを乗り越えるにはどうしたらいいかを
一緒に考えていくべきだと思います。
そうすれば、より絆も深くなるものです。

50歳男性です。
5歳年上ではありませんが、妻は4歳年上です。
付き合い始めた時、僕は23歳、妻は27歳でした。

当時僕は専門学校の学生で、当分はまだ結婚など、
できるような状態ではありませんでした。
妻もOLを辞めて、同じ学校に居たので、
その点では理解してもらえる立場にありました。

しかし、口には出しませんでしたが、
プレッシャーというか、責任の様なものは感じていました。

そして、その学校を卒業した時が妻は29歳、
でも、僕はもうひとつ別の資格を取るために、
もう2年ほど学校...続きを読む

Q入社後の結婚について

 4月から社会人です。現在1年9ヶ月付き合っている大学3回生の彼女がいます。
 彼女の母親も私が4月から社会人になることで親として安心しているようで、気が早いのですが「いつ結婚するの?いつ子供産むの?」等真剣に聞いてきます。彼女のことが好きだし早く一緒に住みたいし、もちろんすぐにでも結婚できるならしたいです。しかし、私と彼女の年が一つしか違うので、親は娘を若いお母さんにさせたい、子供が大きくなったら生活が大変・・・などなどまだ婚約もしていない先の話をたくさんしてきて、すでにプレシャーを感じます。
 でも私はとりあず3年働きたい。仕事も覚え、軌道に乗り、仕事が楽しくなって経済力をしっかりつけて結婚したいのです。それを言うと「そんなんやったら年いくやん!子供大きくなったら大変やで!」と言われます。 
 彼女の親は44の時に子供を生んでいるので自分より遅く生む娘がだめだみたいなことを思っていると思うのです。正直私は30までに子供ができたらいいと思っているのです。
 しかし一つしか年が離れていないので彼女も私と同じとしになるわけだし、それが嫌みたいなんです・・・。 
 
 一般的に入社して何年ぐらいで結婚をするもんなんでしょう?

 3年働いて結婚すれば、結婚していない先輩社員から「仕事も出来ないくせに、結婚しやがって」みたいな事は思われるのでしょうか?

 彼女のとの年の差が3、4才離れているなら彼女も働き出したときには自分は3、4年働いてそろそろ結婚する年だな、と落ち着いて考えられるのでしょうが、一つしか違わず、またお互い大卒で働くという場合、彼女の年を考えて結婚するのか、自分の仕事を優先して落ち着いたら結婚するのかどっちかいいのでしょう?

 

 4月から社会人です。現在1年9ヶ月付き合っている大学3回生の彼女がいます。
 彼女の母親も私が4月から社会人になることで親として安心しているようで、気が早いのですが「いつ結婚するの?いつ子供産むの?」等真剣に聞いてきます。彼女のことが好きだし早く一緒に住みたいし、もちろんすぐにでも結婚できるならしたいです。しかし、私と彼女の年が一つしか違うので、親は娘を若いお母さんにさせたい、子供が大きくなったら生活が大変・・・などなどまだ婚約もしていない先の話をたくさんしてきて、すで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ライフプランを考えるのはいいことだと思います。でも人生そんなに思い通りにいきません。結婚すれば子供ができると簡単に考えているようですが、そうではありませんし・・・。

結婚する前から、親御さんがそんなに細かくプランを立てて、口をはさんでくる様子をうかがうと、お嫁さんは大変だろうなあと、余計なお世話ですが心配してしまいます。
特に子供のことなどはとてもデリケートな問題ですので、勝手に予定を立てられるのは女性にとってはかなりの苦痛になります。

人生は「一般」や「普通」にあわせてするものではありません。合わせた所でうまくいって、ずれた所で失敗するわけでもありません。
あまり形にこだわりすぎず、まずは親御さんから精神的にも自立する事から考えてはいかがでしょうか?なぜ、そんなに親御さんの言葉に左右されているのか少し不思議です。

もう社会に出るのですから、親御さんを傷つけないことに配慮しつつ、自分の人生なのだから、自分でじっくり考えて行動する、アドバイスはありがたいけれど、自分の価値観を押し付けるのは辞めて欲しい、自分なりに頑張るから見守っていてくれと伝えてはいかがでしょうか?
今、意思表示ができないようでは、結婚後、親御さんからの夫婦生活への干渉から、奥さんを守れないと思いますよ。

うちは、夫の親もドライなタイプなのですが、たまに口をだそうとすると、夫がキッパリ言うので、逆に私がまあまあまあといさめるほどで助かっています。その方が私も、夫の親を大事にしたいと思えますし。

結婚は、2人が今だと思ったときがタイミングだと思いますので、二人でよく話し合って決められたらいいと思います。学生同士の恋人関係と、社会に出てからの恋人関係は変わりますしね。
机上の空論で袋小路にはまるより、とにかく今の生活を頑張って自信をつける方が先決だと思いますよ。春からの新生活がんばってくださいね。

こんにちは。
ライフプランを考えるのはいいことだと思います。でも人生そんなに思い通りにいきません。結婚すれば子供ができると簡単に考えているようですが、そうではありませんし・・・。

結婚する前から、親御さんがそんなに細かくプランを立てて、口をはさんでくる様子をうかがうと、お嫁さんは大変だろうなあと、余計なお世話ですが心配してしまいます。
特に子供のことなどはとてもデリケートな問題ですので、勝手に予定を立てられるのは女性にとってはかなりの苦痛になります。

人生は「一般」や...続きを読む

Q大学院卒業と同時に結婚というのは社会的にどう思われますか?

大学時代より5年間お付き合いしている彼がいます。
彼は大学院2年生で、来年の4月から
社会人になります。
私は大学卒業後、就職し、現在社会人3年目です。

お互い結婚したいという話をずっと前からしており、
社会人になってからではバタバタして忙しくなるから、
社会人になる前(来年の3月頃)に籍を入れようかという
話をしています。

お金の面は共働きになるので、何とかなると思います。
また、よく就職と結婚を同時にすると、環境が変化が大きく、
うまくいかなくなると聞きますが、長い付き合いですし、
結婚が決まれば、年末くらいから一緒に暮らすつもりなので、
それも何とかなるかなぁと思っています。

ご相談させていただきたいのは、社会人になるのと同時に
結婚するという事が社会的にどう思われるかという事です。
会社の人に、「生意気だ」とか「半人前のくせに」とか、
彼が悪く思われないか心配しています。

彼は
「いつ結婚したって何らかの障害があるのは変わらない」
「会社の人ときちんとコミュニケーションをとっていれば、
 半端な気持ちで結婚したんじゃないって分かってらえるはず」
「一人前になるまでって言うなら、これから3年とかかかるし、
 そこまでは時間をかけたくない」
と言っており、あまり人の目を気にしないでいるようです。

私の友人や職場の人で、男性が学校を卒業するのと同時に
入社前に結婚した例がないため、無理があるのかなとも
思っています。

みなさんは《男性が卒業と同時に入社前に結婚する≫事を
どう思いますか?
非常識であれば、具体的に入社してどのくらい経ってからなら、
良いのでしょうか?

まだまだ未熟な所が多く、ぜひアドバイスお願いします。

大学時代より5年間お付き合いしている彼がいます。
彼は大学院2年生で、来年の4月から
社会人になります。
私は大学卒業後、就職し、現在社会人3年目です。

お互い結婚したいという話をずっと前からしており、
社会人になってからではバタバタして忙しくなるから、
社会人になる前(来年の3月頃)に籍を入れようかという
話をしています。

お金の面は共働きになるので、何とかなると思います。
また、よく就職と結婚を同時にすると、環境が変化が大きく、
うまくいかなくなると聞きますが、長...続きを読む

Aベストアンサー

学生の時ながくときあっていますと卒業して
社会人になるとどちらかが結婚の意志が無くなったり
他のひとに目が行ったりしがちです
二人にその気のある時が最良だと思います
もし男性が就職前に妻帯することが不都合であれば
入社一年後ジューンブライトでしてはいかがですか?
それまで二人でしっかり貯金して
子供ができれば共働きが難しくなりますが
その分 幸せが大きくなります
幸せな家庭を築いてください

貴女の父親の年齢のものより^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング