プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、NTT西日本のADSLを利用して10年目です。

電話は固定回線を昔7万近く払って買い取ったので
廃止するのが勿体無くて今でも使っています。
でもはっきりいって、家の電話なんて滅多に使わないです
セールスがかかってきて鬱陶しいので、ここ数年は電話線抜いています。
自分がかける時に線を繋いで使う程度です。

一時期、光回線のセールス頻繁に電話かかってきてたのですが
月額料が高いのと、そんな高速で何か処理したいような使い方しないので
(パソコンで映画など見ないんです。レンタルをテレビ画面で見ます)
ADSLのままなんですが、
今度、引っ越す事になり、引越し先はマンションで光回線入っています。

色々調べたのですが、私の固定電話を休止にして、
電話無しにして
フレッツ光(ネットだけで使用)に乗り換えたら安くなるのでしょうか?

現在のNTT費用は月額平均4800円です。

回線使用料1700円
ADSL2980円
モデム代440円
スプリッタ代50円
あとは時々通話するので、だいたい50円ぐらい。

割引はマイライン269円
ADSLのずっと割が1割なので298円です。

こんな感じでこの10年間、ほぼ毎月5千円と
プロバイダがOCNなので、これの月額1600円(はっきり覚えていませんが、
これぐらいだったと思います)
合計、6600円がネットをするのに必要な経費になっています。

スマホ持っていますが、通話し放題プランじゃないです。
通話代高いから、ほとんど通話なしです。
緊急時はかけます。

わかりにくい部分あると思いますが、
光にした方が安くて快適にパソコン使えるのでしょうか?

引っ越すので、キャンペーンを利用したらキャッシュバックとか・・・の
文字に動揺します。笑
キャンペーンを利用したほうが得なんでしょうか??

スマホ買うときに店員さんからスプリッタとか自分で買ったほうが
安いのにって言われました。

10年前のネット導入時、よくわからないのでNTTからモデムとスプリッタを
レンタルして、今もそのまんまなのです。

A 回答 (8件)

NTTの電話回線を持っている。


これは強いですよ、
殆ど1年間無料で契約できますよ。
価格COMをよーく読みましょう。

光なんてダメです。一人暮らしなんでしょ? 光なんて100人でシェアできるよなスペックなんですから一人暮らしにはオーバースペックですよ。24時間使ってこの値段で、あなたは何時間使うんですか?
ADSLで十分。
なんなら、NTTを解約して、ネットはスマホのデザリングで使えば一番お得ですけどね。使用頻度によるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はブログかいたり、ホムペみたり、レシピみたりだけなので
光通信の速度は不要なんでしょうか。
でも月額料をなんとか抑えたいと思っているので
価格ドットコム見て検討します。

お礼日時:2014/11/19 20:09

No2です。


>プロバイダ料金はどうされていますか?
>込みで、その金額ということでしょうか?

フレッツじゃなくて、プロバイダー直接の契約なので、全部込みでこの値段ですよ。
安いのは2000円切るのもあります。電話局近ければ10Mbps近く出ると思うので一人で使うには十分。
引っ越し先が電話局から近いかどうかですね。
ただマンションが光回線敷設済みだとADSLを撰べないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

プロバイダー直接契約なんですね。
私は私が契約したのではないため、詳しい事がわからないまま
です。
マンションが光回線設置済なのは確実のようです。

お礼日時:2014/11/26 21:51

固定電話を休止にして、ADSLからBフレッツ(光回線)+ひかり電話


に換えました。
遠距離通話が多いので、全国一律3分8円なのは助かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も固定回線を休止にして、光にしたほうがよさげですね。
ただ、マンションで光は入ってますが
隼って名前のやつみたいです。
値段などのプランがいまいち理解できないので、もうちょっと
調べたほうがいいみたいですね。

通話、一律8円は相手が固定電話のみでしょうか?
やっぱり携帯やスマホ相手にかけると8円じゃないですよね・・・

お礼日時:2014/11/19 19:59

フレッツ 光ネクスト F利用料5,400 


光もっともっと割-1,390 
ひかり電話(基本料)500 
ひかり電話(通話料)40 
ひかり電話(携帯電話等への通話料)18 
ユニバーサルサービス料3 
消費税相当額365 

(合 計)4,936 

我が家のフレッツ光の請求書の内訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プロバイダ料金はかからないのでしょうか??

お礼日時:2014/11/19 20:11

ビールを飲んでいてURLを貼るのを忘れてしまいました。



http://bbpromo.yahoo.co.jp/promo/yahoobb/valuepl …

http://kakaku.com/bb/linebrand/linebrand.asp?bb_ …

価格.comから申し込んだほうが特典が多いらしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 20:10

>フレッツ光(ネットだけで使用)に乗り換えたら安くなるのでしょうか?



マンションは、契約が見込める世帯数により維持費が異なります。よっていくらになるかは、分かりません。
IP電話は、FTTHのオプションサービスですから、契約をする必用はありません

PCが快適に使えるかは、PCのスペックに左右される部分があります。よって、古いPCなら、FTTHにしても快適に使えない可能性があります。古いといっても、かなり古いPCですけどね。

仮に、今現在のところでFTTHを引くとしても、ADSLを現在加入しても、新規にFTTHを加入するのだから、キャンペーンの対象になりますよ。
代理店経由で申しこむとキャッシュバックなどがあります。でも、NTT西の場合は、NTT西のウェブサイトから申しこむ方が、キャッシュバックはないが、毎月の維持費が安くなる場合があります。

OCNは、2年単位の契約にすることによりISP料金が900円~1100円になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パソコンは最新スペックじゃないので、、
光にしても遅いままかもしれませんね。

引越し先のマンションは隼というのが入ってるようです。
ただ、入居率があまりよくないので(空き室が多い)、
その場合は高くなるって事なのでしょうか?

お礼日時:2014/11/19 20:06

古い契約だからかもしれませんが、ADSL高すぎですね。


うちは、電話1700円+ADSL2500円=4200円くらいです。あなたより2400円安いです。

マンションだと光でもADSL並の料金だと思うので、強いてADSLを選ぶ理由は無いと思います。
固定電話が必要なら光電話。
今と同じ使い方で着信が不要と言うことなら、PCかスマフォのIP電話アプリ(050の番号)にする手もあります。基本料金無料のサービスがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当時、私ではなくて主人が契約(家電量販店で)してきたので
詳しい事は私がわからず・・・でした。
住んでいたマンションにも光はなかったのでADSLだったと思います。

現在の月額はプロバイダ代も加算なので、6600円かかってます。

プロバイダ料金はどうされていますか?
込みで、その金額ということでしょうか?

お礼日時:2014/11/19 20:04

光のマンションタイプは入居戸数によって金額は違います。


ウチは24戸数のマンションなので月額4000円ほどです、回線、機器レンタル、光電話、プロバイダ込みです。
それまで使っていたADSLより安いので乗り換えました。

店頭のキャッシュバック広告は回線含めての新規契約の場合で、マンションは既に回線が敷設されているのであっても少額になります。

固定電話(電話回線)を解約して、光電話にするとADSLより安くなるかもしれません。
量販店でマンション名を明示して問い合わせると調べてくれますよ。

因みに、昔はモデムの買い取りも出来ましたが、今はレンタルのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

調べたところ、マンションには隼というプラン?の光回線が
通ってるようです。
詳しい月額料はまだ調べてませんが、
ADSLより安くなるなら、乗り換えようと思います。
同時にプロバイダも変更したほうがいいのでしょうか?
OCNで不満は特にないのですが、逆に満足感があるわけでもないので。。

モデムはレンタルしかないのですね。わかりました。

お礼日時:2014/11/19 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!