電子書籍の厳選無料作品が豊富!

各会社のフレッツプランを見ると、月額いくらと書いてある下に、※別途、接続料金がかかります。
とか書いてあるじゃないですか。それってつまりは、表示されている月額料金のみで使い放題じゃないってことですか?
ADSLのしくみ、というかネット接続のしくみがまだ良く分かっていないので、どの段階で料金が必要なのかもよくわかりません。(今までCATVだったんで、月いくら払えば使い放題というしくみなので簡単でしたが・・)

NTT西日本、ODNなどいくつか見てみたんですが、イマイチ料金について理解できていません。
yahooも考えたんですが、手続き方法がちょっと・・・

料金について詳しく教えて下さい。
あと、オススメのプロバイダー(会社?)も教えていただければうれしいです。

A 回答 (8件)

ADSLには3つのタイプがあります。



ADSLの通信をどうするか、プロバイダーをどうするか、で3つの
形態に分かれます。

1.独自プロバイダー型
  YahooBBやDIONのADSLコースのようにADSLの通信とプロバイダーを
  同一業者でやっているタイプ
  (同一業者なんで支払いはその業者1つにする)
2.ホールセール型
  通信を通信業者(アッカやイーアクセス等)がやって、そこと
  対応した数社のプロバイダーがあるもの
  (支払いは基本的にプロバイダー1つにまとめてする)
3.NTTフレッツ型
  通信をNTTがやって、プロバイダーは比較的自由に選べるもの
  (支払いはNTTのフレッツとプロバイダーの2つにする)

です。CATVと同じなのは1のタイプです。
(2も支払い方法という意味では一緒かな)

ここでいう通信とは電話局からインターネットまでのことで、
電話局からご自宅までは1、2の場合NTTの電話回線を173円/月で使わせて
もらうことになります。


よって、ADSLで必要な月額料金は(syumaiさんが今、普通の電話を
ひいているとして・・・)

1の場合、ADSL料金+NTT回線利用料(173円)
2の場合、ADSL料金+NTT回線利用料(173円)
3の場合、NTTへの通信料(1.5Mで2900円*)
       +
      プロバイダー会社への料金(850円~2000円)

(*:モデムとスプリッタをNTTからレンタルしたら+490円かかります)

プロバイダーのホームページに「※別途、接続料金がかかります。」
と書いてあるのは、NTTの通信料金のことだと思います。

大都市なら、3つの型から自由に選べますが日本のほとんどは3しか
対応していないといってもいいと思います。

都道府県別に対応ADSLの業者とそれが安い順に判るサイトがあります
ので、そこから業者のサイトに入って、そこにご自宅の電話番号を
いれてお住まいの場所が対応しているかどうか調べてみてください。
  ↓
http://www.kakaku.com/bb/


プロバイダーは「ぷらら」が安いと評判のようです。
850円/月で、オプションサービス(別のメールアドレスをとるとか)
が1200円分ついています。アドレスなら6つとれます。
(参考URL参照)

大きなホームページを作るのなら、「WAKWAK」がいいかもしれません。
1000円/月ですが、50Mまで基本料金で使えます。
(ぷららは1200円のオプションサービスをホームページにあてても
 20Mです。)

参考URL:http://www.plala.or.jp/access/guest/service/flet …
    • good
    • 0

#1の者です。



皆さんの回答通りフレッツは高いです。質問者の方のお住まいが分からないのですが、地域によってはADSLが開通していなかったり、開通していてもフレッツだけと言う地域がたくさんあります。
Yahooにしろ、eAccessにしろ全て営利団体です。勿論NTT地域会社も営利団体ですが、地方自治体からの要請によりある程度の需要が見込まれればサービスを開始しています。
NTT西日本のケースでは広島県のどこかの島しょ部にある町がNTT西日本に嘆願しADSLの開通の運びになったと聞いています。

と言う事で、お住まいの地域の市外局番等の情報があれば皆さんの意見も的を得たものになることと思います。

田舎の有人が言っていました。「都会はいいよな。ADSLが選択できるから、でもこちらはフレッツだけだ。でもフレッツが開通しているだけマシかな。」と。
    • good
    • 0

フレッツADSLは僕もおすすめできません。


フレッツの場合、フレッツADSL接続料と一緒にプロバイダー料を
払わなければなりません。
多分このプロバイダー料がその ※別途、接続料金がかかります。
のとこに当たると思います。
例えば、フレッツADSLが3500円の場合(違うけど)、
それとともに、A社フレッツADSLプランのプロバイダー料がかかるわけです。
A社のフレッツADSLプランが月2000円としたら、
フレッツ3500+A社2000円で、合計5500円かかるわけです。

おすすめのプロバイダーというか今僕が使っているとこなんですど、
ODNのADSLプランです。これは、回線をイーアクセスのものを利用している
ものです。
ODNは対応が大変丁寧なので気に入っています。
(前がJ-DSLだったの少し違うかも。。。)
    • good
    • 0

OCNのアッカプラン!


マイラインとの併せ技なら安いです。
品質はさすがにNTTですがサポ-トの悪さもNTTです。

フレッツは最後の手段ですよ。
僕はイ-アクセスやアッカなどのホ-ルセ-ル型好きです。
    • good
    • 0

yahoo8M使っています。


11.5ヶ月使用してノントラブル、昼夜の速度も安定しており、満足しています。

フレッツ+ISPの料金の概略は次の通りです
NTT契約(ADSL接続のみ)8M 3650円
ISP契約 700~約2000円
合計して4350円~ 必要になります。

一方yahooは8M 3143円のみ(すべて込み)
12M 3543円のみ(すべて込み)無線アクセスポイントモデム

安定性と料金の安さでかなりフレッツ→yahoo乗換の方が多いようです。

手続きがちょっと・・・ とのことでした。
量販店経由で申し込まれると、解決すると思いますが。
(2/3 程度の方が量販店経由です)
■ ケーズデンキ
■ (株)サンキュー高島屋
■ 生協および生協関連会社
■ ダイナマイトグループ
■ (株)ダスキン
■ (株)デンコードー
■ (株)ニッセン
■ (株)ニノミヤ
■ 株式会社 ノジマ
■ (株)ピーシーデポコーポレーション
■ 株式会社ベスト電器
■ マツモト電器(株)
■ 八千代ムセン
■ Yahoo! Cafe
■ (株)ヤマダ電機
■ (株)ヨドバシカメラ
■ ラオックス株式会社
■ (株)ワンダーコーポレーション

なお、ADSLは繋いでみないとわからないところがあります。
yahooで有れば、相性が悪かった場合、繋いだ翌月までで有れば、実費0円で解約できますし、1週間以内には回線を切ってくれます(NTTの工事日程による)ので、お試し感覚でつなぐことが出来ます。
    • good
    • 0

#1です。



補足です。
#1で言っている月額料金は全て定額料金です。
また、「※別途、接続料金がかかります。」が気になっておられる事と思いますがこれは3分幾らと言う従量課金制料金ではなくて定額料金でフレッツ接続料金に事です。

他に不明なところがありましたら補足にて質問ください。
また、#2の方の回答通り距離確認が必要です。NTT西日本のHPで距離と減衰量をチェックする事をお勧めします。

ご自宅の電話番号(****-***-Yxxx)のうち*とYが分かれば利用できる回線業者とISPが知れべられますが、プライバシーの問題もあるのでご自身で調査される事をお勧めします。
    • good
    • 0

>※別途、接続料金がかかります。


おそらく初期費用だと思います。
>表示されている月額料金のみで使い放題じゃないってことですか?
基本的にはそうだと思います。ただし、モデム、スプリッタを買い上げるかレンタルにするかで月々の料金が変わってきます。
大体常識的に8Mプランなら、プロバイダ込みで4000円前後だと思います。プロバイダはADSLを申し込んだ会社にすれば無難だと思います。
その前にsyumaiさんの線路長を下記サイトで確認してください。8Mは2kmくらいが限界です。またこのサイトではそれらのことを過去のデータから説明しております。
どの程度の速度で足りるかは普通のホームページ検索程度なら1.5Mプランで十分です。以上!

参考URL:http://210.239.46.164/stat1_6.html
    • good
    • 0

CATVの場合は回線業者(CATV会社)がISP事業を行っているので両方を合算した利用料が請求されます。


ADSLの場合は接続業者(NTTのフレッツ、ACCA、eAccessとか電力会社系)とISP(OCN、Biglobeとか)を選択できます。

フレッツとOCNの組み合わせの場合、NTTには接続料として2,900円(通信料金)、OCNにはISP利用料の1,950円(インターネット接続料金)個別に支払い、合計4,850円が必要です。

ACCAとOCNの組み合わせの場合はACCAの利用料金はOCNだ代行徴収しておりOCNに3,180円、NTT西日本(NTT地域会社)に回線使用料として173円を支払います。
他の回線業者も似た様な料金体系です。

以上の料金以外にモデムのレンタル料とか8Mにした場合、電話回線を普通の電話と共用しない場合は別途料金が必要です。

お住まいの地域でどの組み合わせが安いかは以下のHPで調査してください。また、価格だけでなく安定性や評判等も決定する際の参考にして下さい。
いずれの組み合わせもCATVより断然安いと思います。

なお、Yah○oは色々な意味でお勧めしません。理由は社会的信頼度と回線の信頼性(他の家庭を覗ける事がある)です。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!