電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
先日こちらで質問させていただいた者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8829802.html

ケースに設置されていたものと同じサイズのファンを
さっそく買ってきたのですが、電源のピンのサイズが
違うものでした。
マザーボード側は3pinで、元々取り付けられていたファンの
電源コードも3pinでした。
が、新しく買ったものは4pinでした。
これは、4pinから3pinへの変換コネクタ?みたいなものが必要でしょうか?

ちなみにマザーボードはASRock H87 Performance
元々ついていたファンはThermaltake TT-1225 A1225L12S
購入したファンはGELID Silent12 PWM
です。
度々申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>マザーボード側は3pinで、元々取り付けられていたファンの


>電源コードも3pinでした。
>が、新しく買ったものは4pinでした。
>これは、4pinから3pinへの変換コネクタ?みたいなものが必要でしょうか?

そのまま刺さるハズです。
4Pinのうち1Pinが未使用で接続されることになりますが、
コネクタ側が未使用ピンがはみ出すカタチで刺さるハズです。
# 無理矢理押し込めば想定外の接続にはなりますが。

未使用とされた1PinはPWMでファンの速度をコントロールする為の信号用です。
未接続のままでも定格の回転数で動作するように作られています。
# マザーボード側で「ファンに供給する電圧」を変化させることで回転数を変えている。という場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今新しく買った方のファンのピンの形を見ましたが、
確かに3pinのものに1pin余分に追加されている感じの形ですね。
これなら、はまりそうですね…!
あまっても大丈夫とのことで、大変安心しました。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2014/11/20 18:05

どうしても不安でしたら…


http://www.amazon.co.jp/dp/B007T49E66
こんなのでも買って下さい。
これなら差し込みを誤ることもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、本当に有難うございます。
試してみて無理そうであれば、買ってみます!

お礼日時:2014/11/20 18:07

コネクタ・・・PWM4ピンですね。


ガイドに沿って差し込んでください、端の線は1本余っても良いです。
(間違いなくコネクターの差し込みガイドに沿って入れてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガイドに沿って、了解いたしました。
やってみます、ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/20 18:07

4pinから3pinへの変換コネクタ?みたいなものはないので


また新しくPINが合うものを買い替えするしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い替え以外でも方法はあるみたいです。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/20 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!