アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホルマリン漬けと思われる標本があります。
これを処分したいのですが、どうしたらよいでしょうか?
また、これがホルマリン漬けである(アルコール漬けなど他の方法ではない)ことを簡単に確かめる方法はあるでしょうか?

A 回答 (4件)

きちんとした、標本なら、小学校など、教育機関で、展示用に寄附。


大型動物なら、ホルマリンからだして、動物火葬(市町村の保健所で対応)
溶液や薬品は瓶詰めにして、薬品廃棄物処理業者へ。

溶液は、一部を採って、溶液検査すればわかります。

普通のゴミでは、ひきとられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前に地域の方から寄付をいただいたものの、学校でも保管する場所を確保できないという標本です。中身は、近くの川で釣れたフナなどです。
場所の問題から近々処分をしなければならないのですが、予算がないので何でもかんでも業者にというわけにも行かない状態です。通常のゴミとして処分ができればと思ったのですが、そうもならないのですね。

お礼日時:2004/06/08 23:08

まず、ホルマリンかアルコールかを確かめれば?


臭いをかげばわかります。
中味はなんですか?極端な話、アルコール漬けで魚程度ならなんの問題もなく生ゴミで処分出来るでしょうし。
データがあり、価値があれば博物館が引き取りますがそういうものはたいていデータがありません。
中味と大きさを教えて下さい。

産業廃棄物の業者に言えば持って行ってくれると思います。価格もその程度なら1000円以内でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずアルコールかどうかを調べてみたいと思います。アルコール漬けであれば処分は問題なく行えると思いますが、ホルマリンだった場合は簡単に処分はできないかもしれないなぁと思って質問しました。
中身はフナなどで、採取地などのデータがあるものもありますが、博物館に寄贈するほどのものではありません。
数があるものの処分する予算がないという状態なので困っています。

お礼日時:2004/06/08 23:11

溶液を脱脂綿につけて燃えたらアルコール。

これは流しに流しても叱られないと思います(匂うかな?)

ホルマリンは困りますね。
昔は何でも校舎のスミに埋めました。(もう時効)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず火をつけてみます。

お礼日時:2004/06/08 23:11

#2です。


ホルマリンは禁止はされていますが、フグの駆虫剤として養殖場でものすごい量が使われています。
つい最近まで(今でも施設によっては?)医学の研究施設では何トンという単位で下水に垂れ流ししていました。

博物館でも多用していますが回収している雰囲気ではありません。(これは確認していません。)
表だって聞かれるとなんとも答えようがないのですが現実的にはそういう状態です。

データさえあればフナでもコイでも貴重な地域の標本です。博物館はそういう当たり前の標本が欲しいのです。博物館が同じ組織にあればおそらく教育委員会の管轄でしょうから聞いてみればいかがでしょう?処分もしてくれるかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!