プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホルマリン廃液を処理したいのですが、タンクに溜めて処理業者に出す以外の方法を教えてください。。
2%くらいの濃度です。他の物質は糖類が少し入っている程度です。
NaOHとH2O2(過酸化水素)を使う方法があるらしいのですが、その詳細(濃度とかpHとか)が分かりません。御教授お願いします。

A 回答 (3件)

すいません。

一つ忘れてました。m(__)m

生じたギ酸は還元性があるので、更に酸化されて炭酸→二酸化炭素と水になります。
この反応もモル比で1:1です。
ですので、合計、ホルムアルデヒドと過酸化水素、次亜塩素酸塩等の酸化剤はホルムアルデヒド1に対して酸化剤2が望ましい事になります。

以上訂正いたします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
長年懸念だったホルマリンをようやく捨てることができます。すでに光分解してるかも。

どのような形で分解されるか分からなかったので。
助かりました。

これから濃度計算してみます。

お礼日時:2004/02/25 13:19

説明不足のようで。

m(__)m
ホルムアルデヒドが過酸化水素で酸化される反応は、
HCHO+H2O2→HCOOH+H2O
で、モル比で1:1です。

ホルムアルデヒド(HCHO)の分子量が、30、過酸化水素(H2O2)の分子量が34なので、過量に加えることを考えればほぼ同じとして概算できますので、同じ単位の濃度なら同量+アルファ(過量分)でいいでしょう。
消毒用のオキシドールなら2~3%です。
試薬や工業用の過酸化水素なら計算してください。

次亜塩素酸ナトリウムでもモル比で1:1です。
    • good
    • 0

こんにちは。


参考URLの方法でしょうかね。

この場合は、ホルムアルデヒドが参加されてギ酸となり、水酸化ナトリウムが中和・消費されてしまうので、アルカリ性を維持する事が重要です。

アルカリ性であればよく、pHも厳密である必要はありませんので、BTBの青領域、フェノールフタレインの赤領域(アルカリ性が強すぎても無色になるので注意)、リトマスの紫領域などでもいいと思われます。

過酸化水素はおおよその計算量より過量を加えてアルカリ性を維持していればいいです。

過量の過酸化水素やアルカリも処理したければ、摩り下ろした野菜や土などを加えてかき回し、発泡を確認した後、泡が出きったら塩酸などで中和すればいいでしょう。

糖とホルマリンだけでしたら、以上の処理で十分と思われますが、他に何が入っているかをしっかり調べておく事が大事だと思われます。

参考URL:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/chem/tekisei/5 …

この回答への補足

さっそくありがとうございます。

紹介いただいたページの通りなんですが、
>過酸化水素はおおよその計算量
が分からないのです。
ホルムアルデヒド1分子に、過酸化水素あるいは次亜塩素酸塩1分子くらいの計算でいいのでしょうか?
それとも、泡が出なくなるなどの目安があるのでしょうか?
申し訳ありませんが補足です。

補足日時:2004/02/24 15:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!