アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウインドウズ版の音質のいい再生プレーヤーを教えてください。

A 回答 (6件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

foobar2000は持ってるのですが、ほとんど初期設定で使っています。uLilithは知りませんでした。DLしようと思ったのですが、やり方がわからなかったので落ち着いてからしてみたいと思います。

お礼日時:2014/11/24 04:58

俺には違いが分かるぞ!



という人は沢山いるでしょうが、私にはどれも変わりなかったです。使いやすいものを使うのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドホンで聞いてみると、微妙に違う気がします。ただ、どのソフトがいい釜ではわからなかったので、質問させていただいたしだいです。

お礼日時:2014/11/24 04:59

AIMP3がオススメです。


何といっても「対数ボリューム」がGood!!!
「音質の良い再生プレーヤー(WINDOWS」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストールしてみましたが、なかなか使いやすいソフトですね。192kHz/24bitとかにアップサンプリングして再生できるんですかね。使いやすくてなかなかいいソフトだと思いました。

お礼日時:2014/11/24 05:05

私もいろいろと試しましたが、正直、好みですので、


有名どころを使用していれば、
あとは自分の使いやすいものがいい。っという意見に賛成です。

私は、PCオーディオをやっていますが、全くPCが得意ではないので、
usb-ddcを使用して単体DACにデジタル接続して聞いていますので、
使いやすければそれが一番いいです。

windows media playerの音もそんなに悪いとは思わないし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使いやすいのがいいとすれば、付加機能に注目がいきそうです。それでも、少しでも、好みの音が鳴るものがあればと思い、質問させていただいたしだいです。

確かにWindows Media Playerでも、それだけを聞けば満足できそうではありますね。ただ、比べると・・・。

お礼日時:2014/11/24 05:08

歪みや雑音、周波数特性 (周波数別出力量) といった『量』を計測できるものは『音質』とは呼びません。

……性能の善し悪しになります。

どの Audio Player も現在 Audio 用に用いられている計測法で計測する限りは全く区別が付かない性能を持っているもので、それでも音色感が微妙に異なるのは現在の Audio 測定法では測定不能な部分での相違があるからであり、計測不能である限りは性能の善し悪しを問えるものではありません。


『音質』とは計量できない「感覚」的なものであり、音質の善し悪しはとどのつまり「聴者の好みに合うか否か」に尽きます。

御質問者さんにとって最も音質の良い、つまり、御質問者さんの好みに最も合う Player は御質問者さん以外に決めることはできません。


既に既出の foober2000 等以外にも Windows 用 Music Player は 100 以上もありますし、無料で Download できるものもたくさんありますので、気になるもの
の Review などを調べ、良い (好みの) 音質が得られそうなものを片っ端から Download して試聴してみては如何ですか?……別に複数の Player を PC に Install しても PC が壊れるわけではありませんし、音楽 Data を壊すものでもありませんから気に入らなければ使わなければ良いだけのことですので……。

http://freesoft-100.com/pasokon/player.html

に 20 余種ほどの Download Link と Review がありますし、他にも「音楽 Player Windows」などの Keyword で検索すればたくさん出てきます。


私は Mac User なので普段は iTunes、特別な曲には Audirvana を立ち上げていますが、VLC などの AV Player も Effector を使って音色を変えるために活用しています。

Effector は音色感をより良いもの、つまり「良い音質」にするために用いるので、使いこなすには何度も何度も試してみて地道にコツを掴んで行く修練(汗) が不可欠なのですが、ピタリと決まった時の喜びは一入です(^_^;)。

素敵な Audio LIfe を(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『音質』とは計量できない「感覚」的なものであり、音質の善し悪しはとどのつまり「聴者の好みに合うか否か」に尽きます。

車のデザインなどでも、好みの問題といえばそれまでなんですが、工業デザインとしての出来・不出来はあるみたいですね。それと同じように『音質』にも評価の指標があると助かるのですが・・・。確かに好き好きだといえば、そうなのでしょうね。

自分は、エフェクターを使って自分の好みの音にする自信はありません。なので、なるべく加工とかせずに再生できるソフトがあればと思っています。

お礼日時:2014/11/24 05:14

USB-DACなどを使うのか、あるいはサウンドカードでもASIO対応のものを使うのか否か、どういった出力のさせ方をするかで、答えは変わってくると思います。


WindowsのDirectSoundで出力させるなら、どのプレーヤーも大差ないです。それこそWindows Media Playerで十分。
Windowsでの音声処理を経由させてしまえば、音の鮮度は落ちるからです。

定番はfoobar2000でしょうね。
フリーソフトかつ、豊富なプラグインで、様々な再生方式に対応、出力形式もDS以外にWASAPI、ASIOにも対応可能です。DSD形式の音源も、DAC側が対応すれば、再生可能です。
ASIOを使うなら、Windows Media Playerはそもそも選択肢にすらなりません。

Playerそのものの音質は、ASIOで信号をダイレクトにサウンドカードなりUSB-DACなりに送れれば、理論上は同じはずです。
あとはそのPlayerソフトがDSPやEQなど自分の使いたい機能が付いているかどうか、インターフェイスが使いやすいかどうかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBDACは買う予定なんですが、現状では直差しでDirectSound、WASAPI、ASIOを使い分けています。

>定番はfoobar2000でしょうね。
持ってることは持ってるのですが、使いこなせてないです。ほとんど初期設定に近い状態で使っています。使いこなさなければとは思ってはいるのですが・・・。

お礼日時:2014/11/24 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!