プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画面をスクロールする際に公告を押していまい、間違って入会してしまいました。

メールが来て、退会しようとしたのですが
メールでの退会は認められず、電話でしか無理なんだそうですが、これって電話しても大丈夫なんでしょうか?
10万の請求、振り込みがなかった場合、延滞料金が3万円とでています。

ほっておいたら、多額の請求とか来ますか?

どうすればいいでしょう
ご回答、お願いします

A 回答 (6件)

商取引(売買契約とか一般的な買い物の常識)を覚えましょうね。


https://japan.norton.com/oneclick-fraud-ignore-1 …
「絶対にやってはいけないこと」のうち1つはすでにやってしまいましたね。ご愁傷さまです。
だとしても今後は無視してください。リンク先をよく読んで下さい。

ついでに言うと、そういう広告が出てくるサイトも怪しいですね。
サイトではなくアプリ内広告でしょうか?だとしたらそのアプリも怪しい。メールで請求が来たとしたらメアドを抜かれたということになります。承諾なしで個人情報を抜くのは詐欺アプリの常套手段。アドレス帳を参照すると示されていたとしても目的外使用になると思うのでそのアプリの開発者/会社は詐欺目的でアプリを配布したのかもしれません。
詐欺アプリってGブリと同じで、1つ見つけたら10はいると思った方がいい。だから貴方のスマホにはすでに複数の詐欺アプリがインストールされている…かもしれない。
どれかなんてわかるわけないので、スマホを初期化して本当に必要な物だけをインストールすることをおすすめします。
この手の詐欺アプリって貴方だけではなくアドレス帳に登録されている人にも被害が及びますよ。LINE詐欺なんかが超有名ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対にやってはいけないことだったんですか…焦ってしまってうまく考えが行き届きませんでした
無視します。
アプリ内の公告です…アプリも駄目とかってあるんですね
メアドは変えた方がいいのでしょうか
最近変えたばかりであまり変えたくはないのですが
他の人にも迷惑がかかるとなると違ってきますよね…

お礼日時:2014/11/23 10:39

>退会しようとして、退会手続きのボタンを


>押してしまって、退会手続きメールが届いたので

 今時の業者て凄いですね~

「退会手続きのボタンを押しただけで」
メールが届くなんて・・・

 普通の業者じゃ考えられません

 普通の業者の場合
自分で<メールアドレス>を入力しないと
届かないのですけど アナタが、登録した
業者は、「退会手続きのボタン」だけで
 メールアドレスの情報を取得した事になりますので
他にもイロイロな重要な情報を抜かれているでしょうね

 どうにもならないんじゃない???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに…自分の失態です
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/11/23 23:02

No.1の者です



>メールの受信拒否も駄目なんですか、知りませんでした…

そんなことは一言も書いておりません。むしろ受信拒否をしなさいと書いたつもりですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味を間違いました…すみません
受信拒否します

お礼日時:2014/11/23 14:51

>画面をスクロールする際に公告を


>押していまい、間違って入会してしまいました。

 で、業者はどうやって
アナタにメールを送ったのでしょうか?

 文章を読む限り
「間違って入会」とは、考えにくいですね

>電話でしか無理なんだそうですが、
>これって電話しても大丈夫なんでしょうか?

 契約を解除するて、まっとうな会社なら
「解約手続き」というものを行います。
電話で「解約しますね」だけで出来る解約なんて、聞いた事ない

>ほっておいたら、多額の請求とか来ますか?

 メールアドレスを知っているなら
来るでしょうし、支払っても来るでしょう
アナタの様に「情弱」な方は、恰好のカモですので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違って押してしまった際に、会員登録完了と出てきて
退会しようとして、退会手続きのボタンを押してしまって、退会手続きメールが届いたので
退会ボタンを押したのですがメールでの退会は無理、電話でしか受け付けないとの内容で来ました
メールが来てしまったのは、あたしのミスです…

以後、気をつけます

お礼日時:2014/11/23 14:50

電話番後のつぎは 職場など 個人情報をうまくひきだして


最終的に お支払いがなければお伺いさせて・・ または裁判 など 子供だましの手口で攻めてきます


いろいろな形で 落とし穴があるので 以後きをつけてくださいね


エロビデオネット あたりがウイルスもなく、無難なえっちな動画サイトですよ
ブラウザをグーグルクロームにして、シークレットモードの画面でネットをみれば
                                  閲覧制限も簡単に回避できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね、全然知りませんでした
これからは気をつけます…
ありがとうございます

お礼日時:2014/11/23 10:35

いまだにこんな人がいるんだということに驚きです。

逆にピークを過ぎて「ワンクリック詐欺」について知らない人が増えているのでしょうか…。

まず、相手方が質問者さんにお金を請求する権利は一切ありませんので、そのようなものを相手にする必要は全くありません。
さらに言うと、最初の時点でメールを送ったのがそもそも間違いです。この手のサイトへの大砲については「一切無視」が原則です。
もちろん、電話など絶対にかけてはいけません。請求についてのメールが来るかもしれませんが、受信拒否の設定をするなどして、対応しないでください。

くれぐれも、「一切無視」です。こちらから接触しようとすればするほど付けあがってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンクリック詐欺ってこれのことなんですか、わかりませんでした…
メールを送らない方がよかったんですね
メールの受信拒否も駄目なんですか、知りませんでした…
無視をし続ければいいんですね
電話とかメールも無視します

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/11/23 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!