プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
JR東日本で出している 新幹線Wきっぷ(2枚つづり)は
他の乗車券、特急券 または別の新幹線Wきっぷなどと併用できますか?

例えば 
新幹線Wきっぷの併用で
仙台(市内)⇔会津若松~喜多方 大人9780円と
仙台(市内)⇔一ノ関 大人6180円で
15960円で
会津若松から 一ノ関 へ(又はその逆)往復できますか?ということです。
また
新幹線に乗ったら乗りっぱなしでも良いのか とか
改札や新幹線車内での検札も気になります。

ちなみに普通の買い方では
新幹線自由席利用で大人 片道8550円 往復 17100円とのことです。
(運賃5080円+自由席特急券3470円(閑散期11月))
併用ができるなら普通の買い方より安くなります。

(なお 個人的には 例示した出発地・目的地で列車に乗ることは無いと思います)

A 回答 (2件)

仙台で乗換えの必要もなく利用可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/30 10:35

会津若松 → 一ノ関として、


(1)仙台(市内)⇔会津若松~喜多方
(2)仙台(市内)⇔一ノ関

・質問のような使い方ですが、問題なく使えます。
・乗りっぱなしで良いです。
・車内の検札は、(1)と(2)を見せて説明すればO.K.です。
・乗車時は(1)だけを自動改札に通して乗車して良いです。降車時には(1)と(2)の両方を提示して有人改札を通った方が良いと思いますし、私ならばそうします。
  ↓
W切符ではないですが、似たようなケースは何回も経験があります。いずれも問題なく改札を通過できます。
この時、車内検札が回ってこなければ(2)に検札印が無いですが、これも問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
新幹線駅の有人改札を頼りにするべし ですね。

週末の土曜日曜には フリーエリアきっぷのほうを活用すると思いますが
平日にとっさに新幹線で移動する用事が出来たのなら 役立つ場合もあるかと思います。

お礼日時:2014/11/30 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!