プロが教えるわが家の防犯対策術!

シクロクロスバイクのFELT F65Xのサイズの質問です。安いものがあったので買おうか悩んでいます。
168cm、股下約75cm、体重60kgなのですが、サイズ470(HP上の記載は適応身長:155~170cm)は合うでしょうか。
多分お店に行ってサイズを測るべきですが、住んでいる場所が超僻地のため通販で買うことしかできません。
一般論はあちこちのwebサイトを眺めておりもう結構ですので、経験からのアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

>HP上の記載は適応身長:155~170cm



メーカーが合うって言ってんだから乗れるんちゃいます?

個人的な見解としては、身長と股下から考えたら、
身長はやや低めですが、足が長いようですから、
サイズ470はベストサイズど真ん中だと思いますが、、、、
サイズは体の柔軟性や好みの部分も大きく作用しますから、
最終的にはあなたがまたがってみて決めるしかないかと、、、

ただし、乗りなれてきたりして、筋肉がついてくると
好みのフレームサイズが変わってきたりしますよ。

ちなみにこのコメントはシクロクロスをすること、、、
つまり、泥だらけになってオフロードを闊歩すること前提の回答です。

オフロードを走らず、舗装路のみの場合は、のんびり走るならベストサイズですが、
スピード出そうと思ったら気持ち小さ目に感じるかも、、、
まぁどう走るにしろ、ステムの交換で調整できる範囲内だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに今の自転車もそんなこと分からずに買ってしまって、買ってからステム替えていました。
今回の自転車はそこまでシクロスするつもりはない予定ですが、昨日もいつの間にか山の落葉道を走っていたりしたので、ちゃんと合わせた自転車にした方が後々無難ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/24 08:53

車種は違いますが、自分で最初に買ったアルミロードは適正サイズ530のところ500mm(クランク170mm)でした。


その後買ったカーボンロードは530mm(クランク172.5mm)。

で、いまだにその500mmも往復100km程度の街乗りに普通に使ってます。

細かく言えば小さいか?と思うときもありますが、レースでもないと気にならないし。といったところです。
クランクの長さも、気にすれば気になるか?程度。
自分が鈍いだけかもしれませんが、ちょっと距離乗ってると各部の細かいサイズもフレームの素材も気にならなくなります。
自分としてはむしろ、快適性がまるで違うのでサドルやハンドルの位置や形状、角度の方が、よほど重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。クランクサイズもありますね。
やっぱり何処かで実際にまたいでみないとダメかな。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/24 08:48

多分、もう一つ上のサイズのほうが無難。

このサイズ470は、実質的に女性用。
さらに、股下寸法が本当に75cmならば、このサイズ470だけに装着されてる165mmのクランクはフィットする可能性が高いけど、股下寸法を専用器具なしで素人が正確に測定するのは難しいので、おそらくもう少し長いはず。その場合、170mmのクランクの一つ大きいサイズのほうが望ましいかも?。
ただ、私はあなたよりほんの少し低い身長で、165mmクランクを使用してるけど、170mmよりも圧倒的に回しやすいのは確か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり一つ上が無難ですよね。
500だと参考サイズズバリ真ん中なんです。
んーもう少し考えます。

お礼日時:2014/11/23 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!