【お題】甲子園での思い出の残し方

相談させてください
私は中2で、級長を務めています
今、後期になって1ヶ月程ですが、学級崩壊が起きています

もうすぐ、班別分散学習があるのですが、その班決めで担任は前もって自由にしないと言っていたのですが、なぜな自由に決めることができると思っていた人達が担任をあからさまに嫌うようになってしまって、担任と生徒が対立してます…
担任に対するイジメもなかなか酷くて、呼びかけの声を無視したり、給食を配らなかったり、聞こえるような舌打ち、悪口が飛び交ってる状況です

それに加えて、もう1人の級長が、授業規律を乱す行為をし、注意されても反省せずに、注意されたことを聞いた担任への報告は「とても親しい雰囲気でした」と言ったらしく…
その人は以前から問題を起こして、自分を庇うような発言ばかりして、先生のご機嫌取りのようなことも平気でやって、言いにくいですが先生からも生徒からも評判はあまりよろしくないです…
本当は級長として協力すべきなのてすが、その人は私が注意する声を出さないと注意しないし、先で書いたように授業規律を乱す行為も何度か繰り返しているため、どうしても協力したくないなぁと思ってしまいます
(母にこの話をしたところ、「その人とは関わらないでほしい」というようなことも言われてしまいました…)

私も頑張ってはいるつもりなのですが、問題が起きすぎていて、正直学校に行くことが怖くて、涙が出てきます
特に金曜日は問題が起きるので、毎週のように帰ったら号泣してしまいます

担任に相談も考えましたが、今担任もかなり参っている様子で相談するのが申し訳ないのでできません
私の学年に信頼できる先生はいません
他学年には一応信頼している先生はいますがこんな事情で相談するのは怖いです

いまのわたしのクラスの問題は
・授業規律の乱れ
・担任と生徒の対立
・級長の連携の無さ
・級長の指示を聞いてくれないクラス
………細かいものもいれるともっとあるとおもいますが、私は一体どれから解決してよいのかわかりません
一応金曜日に授業が崩壊してしまった教科担任の先生に最初に謝る予定ですが、それからがまったくめどが立ちません

どうかみなさんのお力添えをお願いいたします
長文、乱文失礼しました

A 回答 (1件)

こんにちは、女です。

まず、一番大事なこと。

学級崩壊は、あなたのせいではありません。
責任を感じる必要はなし。
級長と言ったって、級長手当て貰っている訳じゃないでしょう。
あなたがしようとしているのは、
中間管理職の仕事です。(大人が相当苦労している役職です)
先生はあなたの上司でもないし、
クラスメートはあなたの部下でもないよ。
あなたは、クラスの一生徒です。

授業規律の乱れなどは、しっかりと指導できない先生の責任であり、
いい加減なことをしているクラスメートに問題もあります。
あなたのせいではありませんから。
強い正義感は、時に自分を苦しめます。

他の先生に相談したいのなら、
保健室の先生はどうでしょうか?
    • 0