「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

よろしくお願いします。

近々、結婚式を行う30歳♀です。
準備もとりあえず一段落し、あとは当日を迎えるだけ…なのですが、色々と気になる事が出てきてしまいました。
彼に相談しても「気にしすぎ!」と言われるのですが…

(1)ブーケトスについて
挙式後に普通に行うつもりでした(階段からのブーケトス)
新郎新婦の招待客で未婚の女性は8名。
プランナーさんも「それ位人数がいるなら、大丈夫」と言ってくださいました。
でも、よくよく考えたら年齢が20代後半から30代後半…。
そろそろ皆の前に出て、ブーケトスなんて嫌でしょうか?
「既婚、未婚関係なく、ブーケが欲しい女性はどうぞ前へ」か
「男性、女性関係なく、ブーケが欲しい方はどうぞ前は」に変更した方がいいのか悩んでおります。
それとも変更なく、未婚女性だけにするか…
皆様、ご意見をお願いします。

(2)マタニティハイになっているっぽい?友人について
気を遣ってくれたのか、安定期に入る前の段階(四ヶ月)で報告してくれました(9月上旬)
その時、少し「ん?」と思ったのですが、めでたいことなので「おめでとう!」、「身体に気をつけて、当日は自分の体調を優先してね!」といった風に返しました。
式場にも連絡して、ブランケットとクッションの用意をお願いしました(アルコール以外の飲み物はもともと手配済み)
これで大丈夫だろうと思ったのですが、他の招待客(共通の友人)が彼女の妊娠をほとんど知らず…
同じ会社で彼女とは違う部署の友人(招待客)から「人を介して聞いたけど、○○(妊娠した子)妊娠してるんだって?仕事の都合で来月から産休入るらしいけど、☆☆(私)の結婚式で皆に報告するっぽいよ」と。
私はその会社を3月末に退職しているので、内部事情まで把握できず…
広い会社なので、なかなか他部署の人と出会う事はないんですが…私には早々に言っておいて他の友人達には未報告??
おめでたい事なので、報告は多いに結構なのですが気をつけてほしいのは、招待客に「不妊治療中」の友人がいること…
その事はその妊娠した友人も知っているのですが…
これはもう本人たちの「常識」に任せるのが良いんでしょうか?
その妊娠した友人は頻繁に私にメールしてきて「当日はハイになって、終始自然と笑顔になるから大丈夫だよ」、「準備が大変だった分、当日はとっても幸せだよ」と言ってきます(私は特に何も相談していません)
その度に「お腹の子はポコポコ動いてる」とか報告してくれます。
これはマタニティハイなのでしょうか?
それとも皆にサプライズ報告したくて、我慢してるけど誰かに言いたいから妊娠を知っている私に連絡くれるだけでしょうか?
彼女の旦那さん(彼も招待客)が私の友人でもあるので、それとなく何か言った方がいいんでしょうか?(「何か」が思い付きませんが)

ブーケトスにしろ、妊娠発表にしろとにかく不快な思いをする方を出したくないのです。

私も本番間近ということもあり、ちょっと神経質かもしれません…

どうか皆様、冷静なご意見をお願いします。

A 回答 (8件)

究極、結婚式や披露宴はお嫁さんが主役なんです。



参加者のかたをいちいち気にしてたら誰も呼べないし、あなたも楽しめません。

多分一生に一度の結婚式、披露宴。
回りの事はあまり考えず、その日を堪能してください。

翌日から、現実生活が始まるのですから…。こちらの方が大変ですよ、これから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

ブーケトスは親族含んだ全員参加型にしました。
甥っ子が取ってくれてとても和みました。

妊娠報告については何かあったみたいですが、「☆☆(私)が気にする事は何もないよ。いい結婚式だったね」と言ってくれて安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 12:10

今年の8月に挙式、披露宴しました。


ブーケトスはなしです。
正直なところ、ブーケトスのイメージって20代半ばの若さ溢れる女性のイベントって感じがします。
20代後半から参加した他の友達の結婚式でも、ブーケトスは見ませんでした。
(同じような価値観の友達が多いので、私の思い込みかもしれませんけどね)
参加していただいた友達全員に、最後の退場、挨拶で一輪ずつ渡したらどうでしょうか。
私はリングガールしてくれた姪ちゃんに渡しました。

あとお友達の妊娠の件ですが、先に教えてくれたのは式中に面倒をかけるかもしれないといったリスクの問題からだと思います。
お酒などは飲めないし、つわりもひどかったら急に参加できないかもしれないし。
不妊の方を思いやるのも素敵ですが、大丈夫だと思いますよ。
私も授乳期の友達や赤ちゃん対応など慎重にしましたが、式場の人は慣れていらっしゃいますし、問題ありませんでした。
どんと任せて、式に臨んでください。

それよりも美しく歩く練習などが大事だと、私は後悔しました。
緊張でぎこちなくなるし、ウェディングドレス踏みまくるし…。
まわりのことはスタッフに任せて、自分のことに集中してください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

ブーケトスは親族含んだ全員参加型にしました。
甥っ子が取ってくれてとても和みました。

妊娠報告については何かあったみたいですが、「☆☆(私)が気にする事は何もないよ。いい結婚式だったね」と言ってくれて安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 12:12

今からでも変更が可能なのなら、独身女性のみのブーケトスは止めた方がいいんじゃないでしょうか?


私も独身時代に、披露宴の場でご丁寧に名前を呼ばれ、他の独身女性と一緒に
舞台に立たされたことがあります。
ハッキリ言ってすっごく嫌でしたね~。

かといって、「既婚、未婚関係なく、ブーケが欲しい女性はどうぞ前へ」にすると
日本人の性格からして前に出る人は少ないと思います。

私がこれまでに良かったと思うブーケトスは、既婚未婚関係なく女性全員がリボンを渡され
1つだけにブーケが付いているというものです。

あと不妊治療をされているご友人を気にされているみたいですが、余計な気遣いは不要だと思います。
今私も不妊治療を始めましたが、当然今妊娠している友達もいて妊娠中の話を聞いたりします。
自分に子供がなかなか出来ないからといって友人の妊娠を喜べないなんて、その方がどうかと思いますが。。

その理屈が通るなら、あなたも自分の結婚式に、まだ結婚出来ていない独身女性を
呼んだらいけないことになっちゃうでしょう?

なので、結果的にブーケトスは不要!妊娠報告はあなたが気にすることない!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

ブーケトスは親族含んだ全員参加型にしました。
甥っ子が取ってくれてとても和みました。

妊娠報告については何かあったみたいですが、「☆☆(私)が気にする事は何もないよ。いい結婚式だったね」と言ってくれて安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 12:11

ナーバスになってますね。



そんなにゲストが不快になることを気にするのでしたら
ブーケトスはやめにしてはどうですか?
ブーケトスをしたら不快になる人がいるかもしれないが、
ブーケトスをやらなくて不快になる人はいない。
これで解決です。

妊娠報告の件ですが、その妊婦の友人がどんなタイプかわかりませんが、
常識的に考えて人様の結婚式で
「ジャンジャジャーン!サプライズ発表。
実はママになりまーす。」
なんて浮かれポンチなことはしませんよ。
たぶん質問者さまの式のころにはお腹も大きくなってるでしょう。
なので会った人に「実は...」程度で報告をするのでは?

あなたに事前に報告したのは、急に欠席の可能性があるからでしょう。
あなたも将来妊娠すればわかりますが、
妊娠中はハイになる反面、ナーバスにもなります。
流産しないか、子供は健康に育ってるのか?
万が一のとき、みんなに妊娠を報告していたら
悲しい報告もしなければなりません。
だから黙ってるんです。
あなたの式で報告するのは、たまたまタイミングが良かったからでは?
お腹も大きくなって隠せないし。

ナーバスになりすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

ブーケトスは親族含んだ全員参加型にしました。
甥っ子が取ってくれてとても和みました。

妊娠報告については何かあったみたいですが、「☆☆(私)が気にする事は何もないよ。いい結婚式だったね」と言ってくれて安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 12:11

よくドラマなどで見る展開では、未婚の女性~前に来てくださ~いってわざわざふる形ではなく、おもむろにポーンと放り投げて(実際にはうまく飛ばないことが多いらしい、後ろ向きにたかだかと放り上げるって結構難しいらしい)うまいことベストな人物がキャッチし、さらに盛り上がるとなりますが、現実はどうなんでしょうね。

。。。
不確定要素が気になり、さらにブーケトスをするとこで不快に思う独身高齢女性がいるだろうとかんぐるのであれば、ストレートにブーケを渡したい、婚約が決まっている友人がいたらその彼女に渡したらどうでしょう。
そうでないなら、やめておけば?

妊婦さんの妊娠報告に関しては何を気にしているのか・・・私のめでたい場で、そんな話持ち出さないでということ?
不妊治療をしている女性がいるからと気遣っていますが、そんなこというなら結婚披露宴に招待することだって気遣いのないことになりませんか?
不妊治療をしているから、他人の妊娠報告など聞きたくないというあなたの勝手な気遣いの方が双方の友人に対して失礼なように思えますが・・・

質問者さんは、妊婦さんのことを再三マタニティハイという言葉を使ってバカにしていますが、失礼ながらご自身も相当ブライダルハイになっています。

あなたのめでたい場では、不快な思いをしてもらっては困る、そう思うことがなんともゴーマンな考え方に思えます。
人の思いなど支配できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

ブーケトスは親族含んだ全員参加型にしました。
甥っ子が取ってくれてとても和みました。

妊娠報告については何かあったみたいですが、「☆☆(私)が気にする事は何もないよ。いい結婚式だったね」と言ってくれて安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 12:10

ブーケトスについては、私も未婚時代(当時28)に強制で前に立たされた事がありますが、自分よりも年下の既婚女性(余裕顔)が座って静観している前で、未婚の女性たちがブーケを奪い合う、、、晒し者以外の何物でもなかったです。


恥です。哀れです。と感じました(笑)
よって、ブーケは披露宴の中ではなく、最後に出口で招待客をお見送りする時に、いちばん幸せになって欲しい女友達に渡す作戦に1票。
妊娠報告は、仕方ないですね~。
確かに不妊治療している人にはキツイですが、嬉しくてハイになっている妊婦に報告するなの言うのも酷ですし、治療していない人にとっては、知っていてもそれがどれほど辛い事なのか理解はできませんからね。
治療している人は、治療中に妊婦報告をされる事も覚悟しているとは思いますが、こればっかりはどうにも出来ないですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

ブーケトスは親族含んだ全員参加型にしました。
甥っ子が取ってくれてとても和みました。

妊娠報告については何かあったみたいですが、「☆☆(私)が気にする事は何もないよ。いい結婚式だったね」と言ってくれて安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 12:10

40代既婚です。



ブーケトス、最近見なくなりましたね。
女性はヒールですし、怪我を配慮してか数本のリボンの中からくじのようにリボンを1本持ち、誰がブーケまで結ばれているか?といったパターンの方が安心で綺麗で問題なくイベント遂行できています。

招待状の時点でその旨は独身既婚、男女関わらず記載されているので何度か引きました。
可愛かったのはお身内の中学生のお嬢ちゃんが引いて、次に幸せになる女性として脚光を浴びた事。
プランナーさんに聞いたら、以前に花嫁の祖母が引いたということもあったそうです。
トスよりも、誰もが参加して怪我の無いように(妊婦さんがいるなら余計に)考えませんか?

妊婦さんの友人に関しては放置を。
貴方の結婚式で発表と言っても、マイクで大々的に発表する算段をしているわけでは無いのでは?
もしそうされる可能性があるのなら、前もって会社の人には「妊婦さんがいるので配慮を」と先に暴露してしまうのも方法です。

報告なしでもお迎えの時に、来てくれた感謝とお腹に挨拶でこの人は妊婦さんなのだと分かるようにしてしまう事も出来ますね。
不妊治療をしている友人には特殊な配慮は失礼です。
治療は大変ですが対応は普通に、気を使い過ぎの方が辛い場合もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

ブーケトスは親族を含んだ全員参加型にしました。
結果、甥っ子が取ってくれたので和みました。

妊娠報告は何かがあったらしいのですが、誰もが「☆☆(私)が気にすることは何もないよ。いい結婚式だったね」と言ってくれたので、安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 12:07

(1)ブーケトスについて


 そろそろ皆の前に出て、ブーケトスなんて嫌でしょうか?

 分かりません。

「既婚、未婚関係なく、ブーケが欲しい女性はどうぞ前へ」か
「男性、女性関係なく、ブーケが欲しい方はどうぞ前は」

 ブーケはほしい人が取ればいいので、だまって、変更なく、投げればいいと思います。

 未婚女性だけにするか…

 却ってもと野球のキャッチャーだったお爺さんが「ほいきた」とか受け取ると言うのも一興。新郎さんのおっしゃる通り「気にしすぎ」です。

(2)マタニティハイになっているっぽい?友人について
 これはもう本人たちの「常識」に任せるのが良いんでしょうか?

 はい。

 その度に「お腹の子はポコポコ動いてる」とか報告してくれます。これはマタニティハイなのでしょうか?

 はい。

 それとも皆にサプライズ報告したくて、我慢してるけど誰かに言いたいから妊娠を知っている私に連絡くれるだけでしょうか?

 はい。

 彼女の旦那さん(彼も招待客)が私の友人でもあるので、それとなく何か言った方がいいんでしょうか?

 結婚式の中心人物は花嫁さんです。ペチャクチャ余計なことは喋らないで、ひたすら美しく、にこやかに微笑んで、黙っていれば済む話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

ブーケトスは親族も含んだ全員参加型にしました。
結果、甥っ子が取ってくれてとても和みました。

妊娠報告については、詳細はよく分かりませんがちょっと何だかあったみたいです。
でも、誰もが「☆☆が気にする事は何もないよ。いい結婚式だったね」と言ってくれて安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!