dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

他人の責任は厳しく追及するのに、 自分は責任逃れしようとする
というのは 全人類に共通する現象だとは思いますが、日本人は 殊の外、この傾向が強いように思えます。

例えば、ヤフコメとかを見ればわかりますが、多くの日本人は 弱い者いじめが好きなのだと思います。だから、正義感という建前で相手の非を叩くことで自分に酔うんだと思います。そういう人は、自分に非があって追及されることは想像できません。なので、下手な責任逃れに走るのだと思います。

そこで質問ですが、どうして 日本人は 極端に 自分に甘く他人に厳しいのでしょうか?

A 回答 (10件)

>そこで質問ですが、どうして 日本人は 極端に 自分に甘く他人に厳しいのでしょうか?



それは違って居る様に思えます。
マスコミ報道に関して言えば、マスコミはいかに他の局や新聞などより引きつけられる記事を書くのか?が重要視されます。

STAP細胞の記事で考えれば結構判りますが、新聞社などで、その関係分野に詳しい人は居ません。
皆文系の人が記事を書いて居ます。
理系の人ははずそういう記事に携わりません。

理由は、理系の人は、細かい説明をしていくので、読んでる方がめんどくさくなって読んでくれなくなるんだそうです。
だから表面だけの内容の方が良く、それでひきつける内容となれば、非難する方が簡単なんですね。

よく言われる言葉で、「他人の不幸は蜜の味」知らないでしょうかね?

これをもとに記事を書いて居ます。
そして、残念ですが、日本人の場合は自分の意志よりも周りに流されている方が楽。と言う考えがあるので、それに乗ってしまうと言うへんな流れがあります。

新聞社、TV局などと言う権威と思える様な内容で報道がされる祖そのまま信じ込んでしまいます。
後は同調していればいいわけですからね。
そんな中でちょっとでも自己主張したい人は、同調して盛り上げようとします。


自分に甘く他人に厳しいではなく、威厳や権威に弱く同調しやすく、その中でも自己主張したい人が、余計に同調して騒ぐ。
と言うのが現実だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そして、残念ですが、日本人の場合は自分の意志よりも周りに流されている方が楽。と言う考えがあるので、それに乗ってしまうと言うへんな流れがあります。
これは、日本人のイジメの特徴でもありますね。

お礼日時:2014/11/25 10:20

うん…本当だ…。

まったくそのとうり。この先日本社会はどうなってるんだろう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/25 14:59

こんにちは。



>どうして 日本人は 極端に 自分に甘く他人に厳しいのでしょうか?

極論だとは思いますが、日本人は一民族のためか周囲と同調することで
安心を得る、という風潮があるように思います。

イジメなんかでもそうですが、少しでも「周囲と違うと」おかしいとか
変わっていると言われイジメの対象になったりします。

誰かが叩き出すと、それに乗っかって叩いた方がより自然な流れだろう
と感じるのでしょうか。
そのため少数派のマニアは「オタク」と呼ばれ敬遠されがちですね。

流行なんかでもそうですが、自分を確立するより周囲に溶け込む方が
安心、という習慣なのかもしれませんね。

基本的にマスコミの報道やネットの情報等は、話半分にしています。
それらが本来はどうであるのか?というのは自身の目で見なければ
わからないことですから。

なので、ご質問に関しても、一部を見て全部を判断することは、少し
違うのではないかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>イジメなんかでもそうですが、少しでも「周囲と違うと」おかしいとか
変わっていると言われイジメの対象になったりします。
特に田舎だと、独身中年男性には風当たりが強いですね。40過ぎても未婚だと、何らかの精神疾患があるか、よほど 性格に問題があるか、ホモかロリコンか EDかと疑われてしまいます。

お礼日時:2014/11/25 14:04

それは違います


自分には厳しく他人には、やさしいのが日本人です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう人が理想だけど、私の周りには 10人に1人もいない。

お礼日時:2014/11/25 12:23

生き残る為にそうなる、生産力の無い現実を解って無い人達が襲ってくるのですから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/25 11:48

>自分には甘く、他人には厳しい日本人



日本を韓国あるいは韓国人と入れ替えたほうがよいのでは

ライダイハン、他いろいろ
http://brute.sakura.ne.jp/wp/?page_id=345
    • good
    • 0

質問者様のおっしゃる「他人に厳しく自分に甘い」というエゴイストは日本人よりも韓国人に多い傾向に有ると思うのですが。

特に弱い者イジメがすきなのが韓国人で、しかも首謀者(中国)では無く脇役で一緒になってイジメるのが「虎の威を借る狐」こと韓国なのです。

アニメ「ドラえもん」で例えると、ジャイアンが中国でスネ夫が韓国のようなものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/25 10:43

サンプルがヤフコメの時点でNG。


仏教には規律は殆どない。

まず、この点はツッコミ待ちなの?

単純に虐められっ子の妄言か、先の小4偽装で自爆した人間と同じニオイを感じます。
もしくは、周囲にそういう類の人間しかいなかったのであれば残念ですね。人間は同レベルで群れますからね。
    • good
    • 0

日本人は「自分には甘く、他人には厳しい」というよりも、



「自分で考えず、他人の考えに流される」では?

ヤフコメでバッシングが氾濫しているのは、一部の人間がバッシングを始め、

それを見た人々が、その対象についてよく考えもせずにバッシングに乗っかるという感じだと思います。

確かに、質問者様の言うとおり、このとき乗っかる人々は自分と比較するとか、

自分はその対象を批判できるほど品行方正に生きているかなんて考えていないでしょうね。


それで、なぜ日本人が他人に同調しやすいかといえば、

稲作農耕民だったからだと思われます。

稲作は農業の中でも、特殊な農法です。

普通の農業は森を切り開き、開墾していくことで収穫量を増やせます。

しかし、稲作は森を完全に切り開いてしまうと、川から栄養が流れてこず、すぐにだめになってしまいます。

また、狭い土地の中で、耕作しているので、「我田引水」ということわざがあるように、

自分だけ水を多く引いてしまうと他の田んぼが枯れてしまいます。

なので、日本人は昔から他人とも自然とも協調していかなければならなかったのです。

そのDNAが現代になって、自分の責任も考えていないくせに、

他人の責任ばかり厳しく追及するようになってしまったのでしょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ヤフコメでバッシングが氾濫しているのは、一部の人間がバッシングを始め、
今は話題が過ぎ去りましたが、高卒や理系音痴の馬鹿が、小保方女史の研究内容も理解できないくせに、
思い上がって偉そうに 彼女を叩いているのは滑稽でした。そんなことをやってるよりも、中学の理科でも復習した方がよっぽど為になると思いました。

>そのDNAが現代になって、自分の責任も考えていないくせに
それはあるかもね。余談ですが、日本人の根強い死刑支持も これと関係あるかもしれません。

お礼日時:2014/11/25 09:13

大震災でもわかるように、日本人は周囲が危機になれば略奪などせず助けます。


海外のどこの国を見ても、暴動になりますよね?
表面はきれいごと言ってても、いざとなれば平気で他人を害する。
日本人は、神経が細かい人も多いですが、土壇場で逆になるんですよ。

その点だけ見ても、日本人はあなたの考えとまるで逆だと思いますよ?

日本より、自分に厳しく他人に優しい国があったら教えて下さい。
具体的に、実際そう思わせる行動の事例を出して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>大震災でもわかるように、日本人は周囲が危機になれば略奪などせず助けます。
日本人でも少ないけどあったらしいですよ。女性をレイプして、見捨てて、その女性は 死亡か行方不明扱い、
レイプ魔は震災で命拾いした被災者。

>日本より、自分に厳しく他人に優しい国があったら教えて下さい。
私は タイに住んだことがあるんですが、タイ人は日本人よりもルーズで自分にも他人にも甘いです。
でも、敬虔な仏教徒が多いので、宗教的な規律に縛られてはいますね。 だから、責任を負わせられたら、下手くそな言い訳で逃げようとする姑息な人も少ないです。sukotinxさんは 海外に住んだことはありますか?

お礼日時:2014/11/25 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!