グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

 auのFJL22Arrowsですが、電池の消費が速すぎると思います。継ぎ足し充電はいけないと思い、「充電してください」(この時点で残量25%)のサインが出てから充電するようにしていますが、一晩充電して、朝100%とすると夕方にはもう充電しなければなりません。
 今朝も100%でスタートしたのですが、正午時点で75%まで落ちています。電話は1件も受信も発信もしていません。ネット検索も1~2件しただけ、しかも1件当たり5分位です。
 こんな状態ですから出かけるときは充電パックを手放せません。今年の5月に新品として買ったものです。
 原因と対策は何でしょう? バッテリーの無償交換保障の対象になりますか?
 よろしくお願いいたします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

スマートフォンとは」に関するQ&A: 教えてください、自分はアンドロイドのスマートフォンのURBANOと言う機種を使っているのですが 充電

アンサープラス

スマートフォンの場合、昔の携帯電話と違ってインストールされているアプリが見えないところ(バックグラウンド)で動いている可能性があり、それが電池消耗の原因の一つといわれています。


近年寄せられている同種の質問も参考になるかもしれません。

・iphone 4sのバッテリーが持たない - iOS [締切済 - 2017/02/16] | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9628246.html

・XPERIA XZの電池の残り時間が極端に減ってしまいました。 - Android(アンドロイド) [解決済 - 2017/01/18] | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9597902.html

A 回答 (7件)

スマホでガラケーのような使い方をしていたら、あっという間にバッテリーはなくなります。



あと、スマホのアプリは色々裏で通信しています。アプリ自体を起動していなくても、システムサービスとして起動していて通信するものも沢山あります。
例えば、キャリアメールやLINEの通知、ゲームのお知らせ、天気ウィジェット等々、通知領域にメッセージが出ますよね?
あれらは、サーバに定期的にデータを読みに行っているから、「新しいメッセージが来た」とか「イベントが発生」とか「今の天気は晴れ」とか分かるわけです。

そう云うアプリやウィジェットが多くインストールされていれば、当然通信量も増えるので、その分バッテリーの消費も早くなる。

ちょっと手間ですが、試しにモバイルデータ通信をOFFに設定して、使う時だけONに切り替えるようにしてみて下さい。終わったらまたOFFに。
恐らくそれだけで、劇的にバッテリーの減りが変わるはず。


それから、大抵のアプリはバックボタンでホームに戻ると終了するようになっていますが、終了しないアプリも沢山あります。メニューから「終了」を選択してはじめて終了するものや、そもそも終了する項目が無いものもあります。
それらが起動したままになっていれば、当然消費電力は上がる事になるので、タスクを表示して、不要な(起動しておく必要が無い)アプリは、極力終了させましょう。


あと、Android 4.2.*には「暴走問題」があります。
バッテリーの使用率を表示すると、「Android OS(あれ?Androidシステムだっけ?)」が異常に消費している状態になる現象。
多くの場合、インストールしているアプリの影響で、システムがスリープに移行できなくなり「ずっと動いている」状態になる。原因は個々で違い、どのアプリが影響しているかは、ユーザー自身で調べる必要が在ります。


「不要なアプリは入れない」「通信は最低限に絞る」「使い終わったら即スリープ」「Wi-Fi・Bluetooth・GPSは使うときだけON」「不要なタスクは切る」を心がければ、ガラケー並みのバッテリー容量しか無い、酷い言われ様だった2、3年前のARROWSでも、1日は持ちます。

FJL22は2600mAhの容量があるので、前述のような使い方なら2日、最低でも1日半は充電せずに使えると思います。
ちなみに私が以前使っていたのは、docomoのARROWS X F-10D。バッテリー容量は1800mAh。上記の使い方で、仕事終わりで50%前後をキープできていました(暴走していない時はね)。
いまはGALAXY S5 Activeに変わりましたが、バッテリー容量は2800mAh。以前の2倍使っても、仕事終わりで80%代をキープしています。
    • good
    • 9

とりあえず電池の利用状況を「設定」で確認してみてください。


上位4~5件が何なのかで原因はある程度絞れると思います。
    • good
    • 12

バッテリーの持ちはBluetoothとWifiをOFFにするだけでも違います。


もし購入時から設定を全くいじっていないなら、一度お試しください。
    • good
    • 2

残念ながら、フューチャーフォン(二つ折り携帯電話、ガラケー)と違ってスマートフォンは、



スマート(賢い)フォン(電話)というぐらいで、持っているだけでバッテリーを使ってしまう

ものなのです。

どうしてかというと、スマートフォンとは、パソコンに電話機をくっつけたものだからです。

このパソコン部分は常に通信しています。

通信系アプリと呼ばれるもので、スリープ状態にしても止まってはいません。

常にバックグラウンドで動き続けています。

プリインストール(買った時に最初から入っているアプリ)が多いのですが、最近のネット系の

ゲームアプリなども動いています。

例えば、FaceBook、Twitter,Google+、メールアプリ、Playストア、等々

これらは、設定からアプリに入ってひとつひとつ丁寧に止めていけば止まりますが、しばらくすると

また動き出します。(これを総称してゾンビアプリ等と言ったりします。)

一番いいのは、同じく設定から、モバイル通信をオフにすればいいのです。

ただ電話機能以外は、全て止まってしまいます。

メールも受信しませんので、都合がわるいですね。

それを解消しようと、いろいろなアプリが開発されています。

使い勝手は、メーカーやキャリアによって違いますので、いろいろ試してみるのがいいと思います。

例えば私が使っているのは、これです。

スマホの節電

  https://play.google.com/store/apps/details?id=hp …

こんなのもあります

  https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …

他にもいろいろありますので、playストアで調べてみましょう。

また、他にもバッテリーを使ってしまう原因には

・画面の照度やスリープまでの時間、GPS・Wi-Fi・Bluetoothのつけっぱなし、普段使っていない

 SNSの同期、使わないアプリの放置(アンインストールする、または設定→アプリから無効にする)

 等あります。
    • good
    • 4

> 継ぎ足し充電はいけないと思い


無知な人が言い続けている都市伝説級のデマです

> 電話は1件も受信も発信もしていません。ネット検索も1~2件しただけ
質問者様がしていなくても、スマホが自動にしている場合があります
自動にネットに繋ぐようなアプリが入っていないか確認しましょう

> 今年の5月に新品として買ったものです。
電池の寿命は使い方にもよりますが、「製造から」1年から2年程度。
(寿命のカウントは質問者様の購入からではありません)
半年も経てば中古品です

> 原因と対策は何でしょう?
先に書いた自動接続系だけでなく、質問者様の使用環境が大きく影響します
電波の弱いところにスマホを保管していたりすれば、電池の消耗は激しくなります
その場合は故障ではないため保証の対象にもなりませんし、電池交換しても改善しません
使用環境を確認しましょう
    • good
    • 1

バッテリー容量が2600mAの機種なので


ネットサーフィンをし続けても数時間持つと思います

消耗が早いのはディスプレイの設定や
アプリが自動的に動いているのが複数あるのだと思います。

必要ないアプリは停止か自動更新しないようにするなど必要です。

また、バッテリー節約アプリを入れるのもよいかもしれません。
あとこまめに1日1回程度、再起動するのよいと思います
http://android.f-tools.net/Q-and-A/Battery-Nagam …
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
    • good
    • 0

docomo arrows ですが、ある日突然電池消耗が早くなり、バッテリーゼロでシャットダウンさせ、充電、再起動で直りました。



まずは、再起動だけでもやられてみては?
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXPERIA XZの電池の残り時間が極端に減ってしまいました。

最近XPERIA XZ(601SO)に機種変更しました。
携帯を受け取った初日に、電池の残り時間を確認すると、電池残量が30%に対して残り時間が20時間ほどあったのですが、次の日充電をマックスにしたところ、100%なのにもかかわらず、残り時間が15時間程になってしまいました。
この間に行ったことはソフトウェアのアップデートがあったので、それを行ったくらいです。
画面の輝度等を暗く設定したのですが、全く効果がありませんでした。
同じ症状で、改善されたという方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
因みに、Androidのバージョンは6.0.1です。

Aベストアンサー

使い始めて間もないからでは?

過去の使用歴から残り時間を算定するので

直近で大容量通信をしたり

バッテリーを消耗する3Dゲームを遊んだばかりなら

算定に利用される情報源として

「短時間で消費量の多い利用者」

を示す情報に偏った事が原因でしょう


とりあえず このまま放置し

普段どおりの使い方を続けていれば

次第に実運用時間に近い値を示すようになると考えます


あと残り時間なんて見ないで普通に残量%を見て

充電するか どうか判断した方が良いですよ

30%以下になったら「もう少ししたら充電かな」という感覚で良い筈です

Q「スリープなし」の時間が異常に続いています

使用機種:Xperia Acro HD(SO-03D)
OSは最新の状態です(4.1以降非対応のため4.02)。

数日ほど前から、画像の通り「スリープなし」の状態が異常に続いています。
これにより画面消灯時にもバッテリーを5%/hほど食っており非常に不便な思いをしております。

ショップへも持ち込みましたが、「電話帳をバックアップしてのリセット」の一点張りで、リセット前になんとか原因の特定に至らないかという思いで質問させて頂きました。


調べた所、「Androidシステム」の「スリープモードにしない」という時間が端末の起動時間とほぼイコールとなっており、電池使用量の大多数を占めております。

既に試した方法としては端末の再起動・googleマップでの現在地送信・ロケーション履歴等のOFFを行いました。
また、この不具合が起こる前後に新規でインストールしたアプリはなく、どれも発症してからインストール後1ヶ月は経過しております。

「含まれているパッケージ」の画像を添付いたしますので、これらから原因を推測・特定できる方がおりましたらどうかご返信をお願い致します。

使用機種:Xperia Acro HD(SO-03D)
OSは最新の状態です(4.1以降非対応のため4.02)。

数日ほど前から、画像の通り「スリープなし」の状態が異常に続いています。
これにより画面消灯時にもバッテリーを5%/hほど食っており非常に不便な思いをしております。

ショップへも持ち込みましたが、「電話帳をバックアップしてのリセット」の一点張りで、リセット前になんとか原因の特定に至らないかという思いで質問させて頂きました。


調べた所、「Androidシステム」の「スリープモードにしない」という時間が端末の...続きを読む

Aベストアンサー

>この不具合が起こる前後に新規でインストールしたアプリはなく
アプリ自動更新で設定やキャッシュが貯まりすぎて、動作がおかしくなる場合があります。

1.「スマホ最適化のたしなみ」等のキャッシュクリアアプリでキャッシュをクリアー
スマホ最適化のたしなみ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adcall.smartoptimize

2.節電系のアプリが悪さする場合も考えられるので、1度、節電アプリを削除

>「Androidシステム」の「スリープモードにしない」という時間が端末の
SO-03Dには「スリープモードオフ」の設定は出来ないはずなので、画面に触れている
状態なっている可能性もあります。

1.カバーをしているのなら、外して本体をよく拭く、改善されるようならカバーを
中性洗剤なので洗ってから、また、使う。

2.荒行事ですが、本体を中性洗剤などで洗う。SO-03Dは防水なので蓋等がちゃんと
閉まってる事を確認して、水の中に浸けてスポンジ等で軽く洗うくらいなら問題無い
です。

Q機内モードでのバッテリー消費

海外在住で、SamsungのAce2という機種を使っています。

あまりにも電池の減りが早いので、寝るときは機内モードにするといいと聞き、そのようにすることにしました。電池残量のグラフを見れるアプリを入れていますが、次の日の朝そのグラフを見ると、機内モードの時はほとんど電池消費をしていないようで(電源を切っているのと同じように、グラフの棒線は横にまっすぐ伸びている)これはいいと毎日夜は機内モードにしていました。
ところが、ここ数日前より、機内モードにしていても、普通の待機状態と同じように電池が減るようになりました。特に何か新しいアプリを入れたとか、設定を変えたとかした覚えはないのに…です。

今、電池を長持ちさせるために入れているアプリ、していることは、寝る時に機内モードにする他は、以下のとおりです。

ータスクマネージャ(プリインストールされていたもの)で、RAMメモリのクリアを頻繁にする
ー1Tap Cleaner Cacheをクリア
ーAndroid Assistant 自動ブースト、ツールよりシステム掃除や、省電力設定の変更
ーBattery Mix このアプリで消費電力グラフ確認をしています。このアプリにタスクキルの機能もあって、それが動いていると思うのですが…

その他、夜は画面の明るさを暗くしたり、一日の履歴を消したり、音量を最小にしたりしています。

もともと、機内モードでは、電源を切ったのと同じように電力消費を抑えられるものではないのですか?
それとも、機内モードになっていても、何か動いているアプリなどがあって、電力を消費しているのでしょうか?

詳しい方、ご回答をよろしくお願いします!

海外在住で、SamsungのAce2という機種を使っています。

あまりにも電池の減りが早いので、寝るときは機内モードにするといいと聞き、そのようにすることにしました。電池残量のグラフを見れるアプリを入れていますが、次の日の朝そのグラフを見ると、機内モードの時はほとんど電池消費をしていないようで(電源を切っているのと同じように、グラフの棒線は横にまっすぐ伸びている)これはいいと毎日夜は機内モードにしていました。
ところが、ここ数日前より、機内モードにしていても、普通の待機状態と同じよう...続きを読む

Aベストアンサー

Wi-Fiについては指摘がされていますので他の点について書きます。

>特に何か新しいアプリを入れたとか、設定を変えたとかした覚えはないのに…です。

バージョンアップされたアプリも疑ってみてください。

対象になるアプリをひとつアンインストールして、機内モードにしたうえでバッテリの消費をチェックしてみてください。
特にシステム設定を変更する機能を持ったアプリは、バグが他の設定に影響することがあります。


それともうひとつ。
機内モードは通信を禁止することで、通信機能の電力をカットし、アプリ側も通信できない状態である事を知らされているので何もせず、結果CPUの稼働も抑えられています。
機内モードでもアプリは動作することが可能です。
そのバージョンアップしたアプリの中に、バグで機内モード中に不要なのに動いているアプリがあるかもしれません。

割とありがちなのは、機能を追加したことがきっかけでデフォルトブラウザが間接的に呼び出され、デフォルトブラウザがネットに繋がろうとして電力を消費しているという形です。
この場合、問題を起こしているアプリの利用を諦めるか、使用しているAndroidのバージョンが4.0以降であれば、デフォルトブラウザの利用を諦める形になりますが、設定のアプリにてデフォルトブラウザを無効にすることで回避できます。

Battery Mixを使用しているのであれば、そのような状況の幾つかをチェックできます。
因みにBattery Mixにタスクキル機能はありません。

Cacheのクリアは、却ってバッテリ消費が増える事があります。
CacheはCacheされているアプリの再読み込みにかかる時間と再読み込みに必要な電力を抑える役割がありますので、頻繁に利用するアプリのCacheは消さない方がいい場合もあります。

RAMクリアも、同様に却ってバッテリ消費を増やしてしまっているケースがあります。

機内モードではなくても、電力消費を抑えれる場合は多々あります。
基本としては使用しているアプリの見直しと設定の見直しです。

次に節電アプリの利用ですが、節電で一般的にお勧めできるのはJuiceDefenderというアプリです。
英語版しかないので英語が苦手な人には敷居が高いでしょうが、特に難しいことが書いてあるわけではないので無料版もありますから辞書を片手にでも試してみるのも手です。
夜に明るさを落とすなどの処理も自動化できます。

Androidの内部について勉強する意志があるなら、Taskerというアプリを利用する事でもっと突っ込んだ節電と自動化が可能です。

Wi-Fiについては指摘がされていますので他の点について書きます。

>特に何か新しいアプリを入れたとか、設定を変えたとかした覚えはないのに…です。

バージョンアップされたアプリも疑ってみてください。

対象になるアプリをひとつアンインストールして、機内モードにしたうえでバッテリの消費をチェックしてみてください。
特にシステム設定を変更する機能を持ったアプリは、バグが他の設定に影響することがあります。


それともうひとつ。
機内モードは通信を禁止することで、通信機能の電力をカットし、ア...続きを読む

Qau、Androidの不用アプリを削除したいです。

機械に非常に弱く、自分で調べてはみたのですが、結局分からないままで困っています。
機械おんちの、レベルの低い質問かもですが、分かる方いらっしゃれば宜しく御願いします。

auでAndroidを購入した時には、店員さんから好きなアプリだけを登録出来ますと聞きました。暫くしてから、調子が悪くて修理に出したら、バージョンアップされた様で購入時に無かったauオプション?のアプリがぎっしり登録されてました。

正直、利用するアプリは数個です。それ以外は利用しないので、不用なアプリがぎっしり登録されているので削除したいです。

au側が登録したアプリは削除出来ないと聞いたのですが、それ以外の方法で不用なアプリを削除出来るとも聞きました。

削除方法をご存知の方がいましたら、スマホおんちの人間に教えて下さい。
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

「ホーム」ボタン(家の形のボタン)をタップして、ホーム画面(待ち受け画面)にする

「menu」ボタンをタップする

「設定」をタップする

「アプリケーション」をタップする

「アプリケーションを管理」をタップする

いちばん上で、横に並んだ「ダウンロード」「すべて」「SDカード上」「実行中」の中から「すべて」を選ぶ(「すべて」をタップする)

下に、インストールされているアプリがABC順に並ぶので、不要な物を選んでタップする

不要な物を選ぶと、以下のようになります。

・削除可能な場合

一番上にアプリのアイコンと名前、その下に、左側に「強制停止」、右側に「アンインストール」と言うボタンがあるので、「アンインストール」ボタンをタップする

・削除不可能な場合(自動更新でアップデートされている場合)

一番上にアプリのアイコンと名前、その下に、左側に「強制停止」、右側に「アップデートのアンインストール」と言うボタンが出ます。

この場合は、削除は出来ません。ですが、使わないなら「古いままアップデートしなくて良い」ので、アップデートを削除する事により、メインストレージ(メモリ)の空きを増やせます。

但し、自動更新にしていると勝手にアップデートしちゃうので、自動更新をオフにしないと意味がありません。

また、自動更新をオフにして古いまま放置しておくと、しつこく「アップデートがあります」と通知されるのでウザいです。

・削除不可能な場合(アップデートされていない場合)

一番上にアプリのアイコンと名前、その下に、左側に「強制停止」、右側に「キャンセル」と言うボタンが出ます。

何も出来ないので、下にある「戻る」ボタン(画面の外にあるmenuボタンの隣のボタン)で一覧表示に戻ります。

なお、インストールされているけども実行されていないアプリは「強制停止」ボタンは押せません。「強制停止」が押せるのは「現在実行中のアプリ」だけです。

「ホーム」ボタン(家の形のボタン)をタップして、ホーム画面(待ち受け画面)にする

「menu」ボタンをタップする

「設定」をタップする

「アプリケーション」をタップする

「アプリケーションを管理」をタップする

いちばん上で、横に並んだ「ダウンロード」「すべて」「SDカード上」「実行中」の中から「すべて」を選ぶ(「すべて」をタップする)

下に、インストールされているアプリがABC順に並ぶので、不要な物を選んでタップする

不要な物を選ぶと、以下のようになります。

・削除可能な場合

一番...続きを読む

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Qグーグルとグーグルクローム は 何がどう違うのでしょうか?

こんばんは

パソコンを起動させると、最初に グーグルのHPが出るように設定しているのですが、最近、Google Chrome という名前を初めてききました。

グーグルとグーグルクローム は 何がどう違うのでしょうか?

グーグルアースのように、グーグルの新しいサービスで?
何かができるのでしょうか?

パソコンにあまり詳しくないので、よくわかりません。

素人にもわかりやすく、説明してくださる方、お願いいたします。

Aベストアンサー

Google Chromeはグーグルが開発中のブラウザ(インターネット閲覧ソフト)です。

具体的にいうと「インターネットエクスプローラ」のライバルです。

インターネットエクスプローラ7以降や、
他社の「Firefox」「Opera」などとおなじ「タブブラウザ」です。
タブを使って画面の切り替えができます。

また、起動やページ閲覧速度が速いことを売りにしています。

一方で,一部のユーザーからは「スパイウェア疑惑」を懸念する声も出ています。
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0809/04/news071.html
昨今なにかとお騒がせなグーグルのソフトです。

QWi-Fiとモバイルネットワークを両方オンにすると

現在ポケットWi-Fi(定額制)でスマホを使用しています。
しかしキャリアメールはWi-Fiで送受信できないスマホを使っていますので、
必ずモバイルネットワーク(従量制)で送受信しています。
(送受信を行うときだけモバイルネットワークのデータ通信のon/offを切り替えています。ですので、メールの受信はリアルタイムでは出来ない状態です。またG-mailも使っていますが、キャリアメールはどうしても必要なので両方使っています。)

そこで、Wi-Fiとモバイルネットワークを両方オンにしておいた場合、通信の分業がどうなるのか気になります。
1)キャリアメールの送受信以外で、モバイルネットワークが優先して通信を行うサービスや裏でモバイルネットワークが勝手に通信を行うことは無いでしょうか。
2)モバイルネットワークはキャリアメールの送受信だけにしてそれ以外はWi-Fiで行いたいのですが、キャリアメールの送受信だけをモバイルネットワークで行う設定というのはあるでしょうか。

Aベストアンサー

>Wi-Fiとモバイルネットワークを両方オンにしておいた場合、通信の分業
WiFiが有線になりますが、標準だと端末スリープ時には節電の為にWiFiがオフになります。
「Wi-Fiのスリープ設定」で「スリープしない」への設定が必要になりますが、それでも
接続が安定しているモバイルネットワークへ意図せず繋がる事が多くなるはずです。

Wi-Fiのスリープ設定(SO-01B)
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/smart_phone/so01b/wirelesslan/sleep_settings/

>1)モバイルネットワークが優先して通信を行うサービスや裏でモバイルネットワークが
>勝手に通信を行うことは無いでしょうか。
バックグラウンド通信の設定で、AndroidOS以外のアプリ通信を抑制する事が出来ますが
AndridOS自体の制限を行う事は出来ません。

Android4.0ではアプリの通信量の確認や通信制限の機能
http://android-smart.com/2012/03/android4-0%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%AE%E9%80%9A%E4%BF%A1%E9%87%8F%E3%81%AE%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%82%84%E9%80%9A%E4%BF%A1%E5%88%B6%E9%99%90%E3%81%AE%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%82%82.html

バックグラウンドのデータ通信を常にオフ
http://andronavi.com/2011/10/123917

>2)モバイルネットワークはキャリアメールの送受信だけにしてそれ以外はWi-Fiで行いたいのです
1)回答の方法である程度抑制は出来るのですが、ルートを取って、パケットフィルター系
のアプリを使わないと完全には不可能です。

モバイルネットワークをこまめにオンオフしてメールのみだと
ドコモであれば機種依存があります。
SPモードメール 3GSwitch
https://play.google.com/store/apps/details?id=sp.mail.test&feature=more_from_developer#?t=W251bGwsMSwxLDEwMiwic3AubWFpbC50ZXN0Il0.

auであれば、Cメールで新着確認
EメールをCメールに転送。受信通知で3G通信をオンにする。
http://xperiko.seesaa.net/category/12029402-1.html

ソフトバンクは方法なし(知ってる限りでは)

自分は、ドコモのXpeiraでダブル定額で390円で殆ど賄ってますが、ダブル定額なしでの
完全従量制は危険すぎると思います。

パケット節約の方法は、他にも色々とあると思いますが、athlorさんのキャリアと機種が
わからないと・・・

>Wi-Fiとモバイルネットワークを両方オンにしておいた場合、通信の分業
WiFiが有線になりますが、標準だと端末スリープ時には節電の為にWiFiがオフになります。
「Wi-Fiのスリープ設定」で「スリープしない」への設定が必要になりますが、それでも
接続が安定しているモバイルネットワークへ意図せず繋がる事が多くなるはずです。

Wi-Fiのスリープ設定(SO-01B)
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/smart_phone/so01b/wirelesslan/sleep_settings/

>1)モバイルネットワークが優先して通信を行うサービ...続きを読む

Qtalkbackとは具体的にどんな機能ですか。

スマートフォンのユーザー補助を扱っていたら
知らないうちに、talkback がインストールされました。
さっぱり意味がわからなかったので、調べてみると
障害者の補助のために音声として出てくるとしかわかりませんでしたが
具体的にはどういう意味なのでしょうか?
文章を音声にして読み上げてくれるのでしょうか?
インターネットで調べた文章も音声にしてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

視覚障害者の方向けの補助機能です。

「百聞は一見しかず」、まずはインストール後、スマホ端末をあれこれ操作していただくとすぐにわかりますが、操作の種類に応じてアプリアイコンをタップするとそのアプリ名を、ホームに戻るとそのホームランチャーアプリ名を、その他各場面で行った動作を様々なバイブパターンと音声で知らせてくれます。

が、あくまでtalkbackと連携動作するシステム機能に限定されていますし、何より「英語」にしか対応していず、日本語アプリ名や日本文の読み上げはぴくりとも反応しません。

例えばコンテンツマネージャーを起動しますと最初に開く画面「Photo(microSD)」で「フォト マイクロエスディー」と音声が鳴ります。

そこからさらにDOCタブを開き、英文の「readme.txt」など英文文書を開きタップしますと、テキスト文を読み込む時間を要するのかしばらくは何も起きず「???」となりますが、経過後いきなりその英文を音声が読み始めます。

まあ、日本語仕様ではありませんし、操作の都度音声やバイブが作動しバッテリーの消耗を早めるだけです。
視力の支障のない片は不要な機能かと思います。

視覚障害者の方向けの補助機能です。

「百聞は一見しかず」、まずはインストール後、スマホ端末をあれこれ操作していただくとすぐにわかりますが、操作の種類に応じてアプリアイコンをタップするとそのアプリ名を、ホームに戻るとそのホームランチャーアプリ名を、その他各場面で行った動作を様々なバイブパターンと音声で知らせてくれます。

が、あくまでtalkbackと連携動作するシステム機能に限定されていますし、何より「英語」にしか対応していず、日本語アプリ名や日本文の読み上げはぴくりとも反応しませ...続きを読む

Qアプリが勝手に起動するのを許可、不許可選びたい。

【探しているアプリ】 節電アプリ
【有料/無料】どちらでも可
【機種名】 xperia vl
【Androidバージョン】 4.1.2
【root済/可否】否
【検索したキーワード】 節電アプリ、アンドロイド・・・etc
【試したアプリ】 超節電、節電♪長持ちバッテリー(電池節約&残量管理&スマホ最適化)、充電が超長持ち♪高性能バッテリー♪(電池節約&残量管理)
最近スマフォを購入して今必死に勉強中の者です。
現在節電アプリを探しているのですが、上記のアプリは使用しても暫くすると直ぐメモリ使用量が圧迫し、効果
があるか疑問に思っております。
調べたところ、メモリを解放してもバックですぐまた動くことがわかりました。
実際go launcher起動中に上部にある「稼働中」を見ると何度消しても明らかに(しかも家計簿など
通信とは無関係な)アプリがいくつも無断で起動していることが分かりました。
そこで(理由は不明ですが)無断で起動するアプリについて、起動自体を許可、不許可を選べる
ようにすることで、大きく節約できるのではないかと素人ながらに思い、そういうアプリを探しています。ご存知の方は教えていただけませんでしょうか?
lineなどはリアルタイムで受信したいと思っております。

JuiceDefenderというのがそれっぽいのですが・・・

【探しているアプリ】 節電アプリ
【有料/無料】どちらでも可
【機種名】 xperia vl
【Androidバージョン】 4.1.2
【root済/可否】否
【検索したキーワード】 節電アプリ、アンドロイド・・・etc
【試したアプリ】 超節電、節電♪長持ちバッテリー(電池節約&残量管理&スマホ最適化)、充電が超長持ち♪高性能バッテリー♪(電池節約&残量管理)
最近スマフォを購入して今必死に勉強中の者です。
現在節電アプリを探しているのですが、上記のアプリは使用しても暫くすると直ぐメモリ使用量が圧迫し、効果
が...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
> またメモリが800M中700M使用となっており、これはなんいか不都合なことが起きないのでしょうか?
・メモリは、大きく分けて以下の4つ分けられて管理されています。(実際は、もう少し細かく分けられている)

1・システムメモリ
2・実行中のアプリが使用するメモリ
3・休止中のアプリがリザーブしているメモリ
4・フリーメモリ

このうち、3は必要により解放しても構わないメモリ。
アンドロイドはメモリが不足すると、休止中のアプリを終了し、休止中のアプリが使用していた3のメモリを解放するからです。

一般的に「800M中700M使用」といった場合、この700MBは1+2+3を指しています。
本当に、アンドロイドシステムが自由に使えるメモリが100MBだった場合、複数のアプリを起動したり、大きなアプリを起動すれば、ご質問者様の心配する通り不都合が発生するハズです。
不都合=メモリ不足エラーや動作が途端にモッサリ。。。
ですが、実際は3が必要により解放されるため不都合は発生し無いハズなのです。
本当に管理する必要のあるのは1と2の合計です。

アンドロイドシステムが勝手に起動しメモリを確保したアプリ。
終了しても、すぐに再起動されるゾンビアプリ。
の多くが、起動後、即、休止中に移行していれば問題ありません。

とりあえず、心配ならば、気になるゾンビアプリを下記を参考に「無効」にして、メモリの状況を確認することをおススメします。
https://support.google.com/android/answer/1665504?hl=ja

No.1です。
> またメモリが800M中700M使用となっており、これはなんいか不都合なことが起きないのでしょうか?
・メモリは、大きく分けて以下の4つ分けられて管理されています。(実際は、もう少し細かく分けられている)

1・システムメモリ
2・実行中のアプリが使用するメモリ
3・休止中のアプリがリザーブしているメモリ
4・フリーメモリ

このうち、3は必要により解放しても構わないメモリ。
アンドロイドはメモリが不足すると、休止中のアプリを終了し、休止中のアプリが使用していた3のメモリを解放...続きを読む

QAndroidOSがとてもメモリを使用しています こんばんは Xperiaz3を使っているのです

AndroidOSがとてもメモリを使用しています


こんばんは
Xperiaz3を使っているのですが、最近になってアプリを起動したまま別のアプリを開いたり、検索したりすると開いていたアプリが閉じていたりします。
また、LINE通話をしていて、別のアプリを開いたり、ホームに戻ったりすると切れてしまいます。

ゲームなどでメモリが足りていませんと出たのでメモリを確認してみると、AndroidOSが一番メモリを使用していて、600MBも使っていました。

Xperiaz3のメモリ合計は2.7GBで、現在3時間あたりに1.8GBを使用しています。

まだ機種自体は2年も持っていないので、対処法をお願いします

Aベストアンサー

無駄に開いているブラウザの画面を消去して、
本体の再起動をかけたときに最初のメモリー占有率を
確認して無駄なアプリの動きがあればを止めましょう。
バッテリーも無駄に使われていますので。


人気Q&Aランキング