プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付HDDに録画するタイプのテレビでメーカーが異なる場合、録画方式が異なり録画した番組が再生できないことはありえますか? 現在LG製テレビを使用していますが、もう一台別メーカーのテレビを購入し、LG製テレビで外付HDDに録画した番組を別メーカーのテレビで再生したいと考えています。メーカーが変われば再生できないことはあり得るのでしょうか?ご教示宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

メーカーが違えば録画方式も違うでしょうが、それ以前に同じメーカーの同じ機種でも再生することは出来ないのが現状です。

これは著作権等の問題かと思われますし、HDをフォーマットしてテレビに登録する時にテレビ個体の情報を書き込むのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/28 09:18

通常は無理です。


著作権保護のために暗号化されて録画されます。
この暗号を解除する鍵が同じメーカーの同じTVでも1台1台異なるためです。
もちろん、PCに繋いでも録画した番組を見ることは出来ません。
中には自社製品に限ってHDDの移動ができたりするものもありますがあくまでもそういったものに対応した製品での話しになりますし、それに対応したHDDが必要な場合もあります。

バッファロー、テレビ買い替え後も録画番組を引き継げるSeeQVault対応USB HDD
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141127 …
http://buffalo.jp/product/hdd/external/hd-avqu2_v/

まあ、PT3使うほうがもっと便利ですけどね。
(ただし、導入までが大変で挫折する人もいます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。小生むずかしいことは判りませんので各々のテレビで使い分けします。

お礼日時:2014/11/28 09:17

USB接続のHDDに関してはメーカー機種どころか、同一機種であっても個体が違えば再生できません。


これは著作権保護のためです。
USB接続HDD録画はそういうものです。見たら消す留守録用と考えましょう。

※スマートテレビなど一部機種ではDLNAで他の機器からHDDに録画したものを見ることができる場合があります。ただしHDDは録画したテレビとつないでおき、他機器で遠隔で見るという形です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答いただきありがとうございました。良くわかりました。

お礼日時:2014/11/28 09:15

そもそもTVの外付けHDDに録画したものは録画を行ったテレビでの再生しかできず別のTVにつないだ場合は同じメーカーの同一機種であってもHDDを初期化しないと使えず録画済映像の再生はできません


可能なのはDLNAサーバ機能でネットワーク経由で再生する方法とDVDやブルーレイへダビングしたものを再生する方法です
したがって使用しているLG製テレビにDLNAサーバ機能があればDLNAクライアント機器を別テレビにつないで再生できますがDLNA機能がないテレビなら別のテレビで再生するにはDVDやブルーレイへダビングして別テレビにつないだプレーヤー等で再生する必要がありダビング機能もないテレビならそのテレビでしか再生できませんから別のテレビでの再生はあきらめましょう
録画映像を複数のテレビで再生したいなら外付けHDDではなくブルーレイレコーダーを購入してそちらで録画することでレコーダーを別テレビへつないで再生可能でありDVDやブルーレイへダビングすれば別機器でも再生可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございました。あきらめるしかないようです。

お礼日時:2014/11/30 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!