アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前から夫の祖母宅で暮らしています。
引っ越し当初より、台所の水道から茶色い水が出てくるのが気になっていました。
水の蛇口とお湯の蛇口は別々で、お湯の蛇口からのみ茶色い水が出ます。
水の方の蛇口は問題ありません。
4か月前にレバー式の蛇口に交換しましたが、やはりお湯の方にレバーを向けると茶色い水が出るので、どうやら蛇口が原因ではないようです。
ある程度出しっぱなしにしておくと透明になるので2年近くそのまま使っていましたが、このまま使い続けていても問題ないのでしょうか?
原因や健康への影響など、何かご存知であれば教えていただきたいです。
そろそろ子供の離乳食がはじまるので気になっています。

A 回答 (3件)

お湯の蛇口から茶色い水が出てきます


引っ越し当初より、台所の水道から茶色い水が出てくるのが気になっていました。
水の蛇口とお湯の蛇口は別々で、お湯の蛇口からのみ茶色い水が出ます。
水の方の蛇口は問題ありません。
4か月前にレバー式の蛇口に交換しましたが、やはりお湯の方にレバーを向けると茶色い水が出るので、どうやら蛇口が原因ではないようです。
ある程度出しっぱなしにしておくと透明になるので2年近くそのまま使っていましたが、このまま使い続けていても問題ないのでしょうか?


赤水だと思います。

主に、給湯器やお湯の配管の錆が原因であり、鉄分や水垢が給湯時に抽出しているのだと思います。
お湯を少し放置しておくと沈殿物で成分や濃度が分かりますが、詳細&正確な水質検査は保険所や水道業者に依頼と成ります。

多くの場合は、原因箇所の清掃や取り換えで解決しますが、飲料や食事に使用する場合は煮沸した上で上澄み部分を使用し、底に残る不純物の多く含まれる部分は捨てる等の手間を掛ければ、若干の鉄分であれば健康に影響しないと思います。

また、赤水の抑制(緩和策)としては、浄水器の使用や蛇口にガーゼを取り付けたりor汲み置きにて鉄分の除去や濾過を行う等の対応が有ります。
詳細は下記の記事が参考になると思います。

http://www.akamizu-akasabi.com/?gclid=CPHslNHJm8 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「赤水」というのですね。
リンク先を拝見しましたが、確かにお湯を出してすぐに金属臭がしてきます。
古い家ですので、給湯器も配管も劣化しているのでしょう。
幸いリンク先に掲載されているように著しく汚れた水が出てくるわけではないので、同居の祖母とも相談して、交換も検討してみようと思います。

お礼日時:2014/11/29 20:02

使用しない期間が長く給湯器から蛇口の配管までが錆びています 配管だけの交換で直れば よし


直らなければ給湯器ごとの交換になりますな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
給湯器だけではなく、配管の錆の可能性もあるのですね。
どちらが原因かは分かりませんが、古い家なのでどちらも傷んでいるような気がします。
同居の祖母とも交換も視野に入れて相談してみようと思います。

お礼日時:2014/11/29 19:55

こんにちは。



お湯側の蛇口に給湯してる、給湯器内部タンクが錆びてるなどの原因があると思われます。

恐らく、茶色く濁るお湯の正体(成分)は「鉄錆び」でしょうから、少量なら飲んでも人体の健康に悪影響を与えることはないですけど、給湯器の寿命ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
健康に害はないとのこと、安心しました。
古い家なので、おそらく給湯器もそれなりの年数になっているのだと思います。
幸い、今のところ水が汚くなることはないので、給湯器の交換も検討してみたいと思います。
それにしても、古い家は維持費がかかって大変ですね。

お礼日時:2014/11/29 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!