プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は男なのですが、男友達含め女性も、社会を上げて『婚活』とか有りますが、なぜみんな、そこまでして結婚したいのですか??

男友達とかも20代の時にはそこまで言っていませんでしたが、30代入った頃から結婚希望者が増えてきました。
付き合っている人もいないのに結婚願望が有る理由が私にはわかりません。
友人たちは言います、『過去の彼女は結婚対象では無かった』と。
それはそれで、酷いと思いますが。

結婚は、そんなにも価値の有ることなのでしょうか?
小遣い制になり、家を買わされ、嫁に好き勝手言われ、会社や友人の前で愚痴る。
独身の時には自由に出来ていたことも出来なくなり、財布にはジャリ銭。

私の趣味はバックパッカーですが(カンガルー大国へ、いつかは移住したい)、趣味すら制限され、食べたい物も食べれなくなり、乗りたい車にも乗れなくなり、生活全てが拘束されてでも結婚を、みなさんはなぜ、結婚したいのでしょうか?
お小遣いが年に20万とか、考えられません。
お小遣いを毎月25万位くれるなら、残った給料で専業主婦してていいので、結婚もアリかな?と思えるかもしれません。

ちなみに私は彼女は居たことも無く、好きな人は何度か出来ましたが、好きな子が出来る=その子の元カレとかに嫉妬して、自己嫌悪に苦しむ→冷静に落ち着く(好きな気持ちが消える)を繰り返し、これからも誰とも付き合わず人生を趣味で満喫したいです。
これからも一人でマンションローンを払いながら、趣味の世界に生きて行こうと思っています。

結婚をしたい方のご意見、お待ちしております。
結婚の価値を、教えてください。᳸

A 回答 (22件中1~10件)

最近は、結婚をしたくない人が増えています。

中には経済的に無理とか、単なる結婚はしたくないとかです。

私の周りにも独り者が多いです。60代の知り合いがいますが、その人は1度も結婚をしていません。なのでまだ独身です。
ちなみに私も新築一戸建てで一人で暮らしています。ローンもありません。ただ犬が1匹居るだけです。
私自身も今は結婚とかは考えていません。ただ仕事だけです。今は仕事の方が1番に考えています。
先行きどうなるかわかりませんが、まぁ相手が出来ればするかもです。
    • 0

老後でしょ。

後はお金、自我欲以上の愛だね。
本物の相互愛を見つけるのは
全世界で1パーセントくらいと
難しいですけど。
    • 0

この世のほとんどの男・女は婚活などしないでも、子孫を残す本能で、自然と相手をみつけて、一緒に所帯を作り上げています。

ところが、最近の日本人男、ハッキリいってどうしもうなくつまらんのが多くなり、子孫を残せる限界年齢に近づくと、あせるからじゃないですか?

一番この世で惚れた相手と結婚し、子供も作り、まともな男女として育て上げ、孫とも遊べた人間としての充実感は、独身で一生すごした、過ごそうと決心した人に何を言おうと理解できないことです。

私の亭主も放浪癖のあるバック・パッカーですが、結婚しても、バック・パッカーで世界中うろついていたし、どこかに美味しい店があると聞けば、いてもたってもおられず、1週間以内に。車だって、2年に一度、自分で決めた車に乗り換えているし。

亭主曰く、嫉妬深い所帯主を持ってる奥方には近づくなと。とにかく、所帯主不在となると、ただSEXするために近づいてくるメスだからと。

将来、そのカンガール大国へ移住でもできたらいいですね。
わたしら、やはり日本の冬は寒すぎる、夏は蒸し暑過ぎるので、一年を通じて冷暖房が必要としない温暖な気候の場所、すんでいる住民が親切でまともな考え方で、しかも、根生がいい人の集まっている、治安がよく、清潔な場所を見つけて、そこで暮し始めています。こちらの自宅(800m2の土地で350m2の家)は無借金で買うことができました。車も乗りもしないけど、セダンとSUVの2台購入しています。
    • 0

親に孫を抱かせたいとか、子供が欲しいとか、老後が心配とか、みんなが結婚してるからとか、理由は人それぞれでしょう。

あと、金銭的に厳しくなるというのは、子供が出来てからの話だと思います。
 子供のいない夫婦は、結構自由にお金も時間も使ってますよ。

フィーリングが合えば、結婚は良いモノですよ(合わなければ最悪です)。

家に帰って、愚痴言ったり、一緒にゴハンを食べたり、具合が悪い時に世話してもらったり。
 あと自分とは毛色の違う人脈(付き合い)が増えるのが面白かったしますね。
    • 0

確かに、結婚の魅力なんかないように思えます。

ま、みんなおそらく老後生活のためとかを配慮しているでしょう。
別に、子供とかが大好きなわけじゃない場合に、結婚なんてしなくてもいいです。

西ヨーロッパには、結婚もせず、ずっとパートナーと生活し合っている人もずいぶんと増えていますよ。そんなライフ・スタイルもありますので、そんな相性が合っている女性、趣味や世界観も近いような女性とめぐり合うことを念頭に入れてもいいでしょう。

独立していますし、普通の考え方で流されなくても素晴らしいと思います。楽しければそれはそれでいいのではないでしょう。
    • 0

価値というより、本能が一番大きいのでは?異性との間に子孫を残すように遺伝子的にプログラムされていますし、損得以上に一緒に居たいと思わせるように出来ているのです。

ただ、これを大脳で抑えることは可能ですし、本能部分が強く働かない人も増えてきているようにも思います。

あと年を食ってくると、その時になって家族が居ないのは淋しいものがあります。毎日1人でも良い人はいいですが、大抵の人は人との繋がりを求めます。当然、外にという方法もありますが、家族という基本も必要に思う人も現状でしょう。これは女の人に多いのですが、子供が欲しいというのも大きな要因かと。

なお、結婚すれば小遣いを使えなくなるというのは間違いで、独身はお金の使い方を間違っているか(先のことを考えず、小遣い係数が高い)、それを指摘してくれる人が居ないとかなだけで、無駄遣いをしていると将来困ることになるだけだと思いますよ。結婚すればこのことに気付く人が多く、家族への責任からも自発的に小遣いをセーブするようになります(収入が一定な以上、何かに多く使えばどこかを削らないといけない)。
結婚すれば無駄に費用が掛かるかというのも誤りで、基本的に1人で生活するより2人の方が効率は良くなります。例えば住居費用や食費等については、2人になったからといって2倍にはなりません。風呂やトイレ、キッチンは一つで事足りますし、食材についても効率が良くなります。家を買うか買わないかは結婚には関係なく、価値観次第でありどちらにしても負担を2人で分散出来るので独身よりは減る方向になります。
この辺りは共働きが前提ですが、今時の庶民ならこれが当たり前でしょう。一つだけ問題なのは子供への支出が増えることですが、結婚の目的の一つであるあるなら、それはある程度仕方ないことだと思います。これについては、奥さんが働けない間持ち出せるだけの貯蓄を貯めておくことによってクリアすることになります。

まぁ、こんなことを書いても所詮価値観の問題ですし、あなたがどう考えてどう行動するかは他人には簡単には変えられないことだと思います。逆に、結婚したいと思う人の気持ちも理解することは難しいかと。
    • 0

「これからも一人でマンションローンを払いながら、趣味の世界に生きて行こうと思っています」

→いいと思いますよ。
一回しかない人生です。自分がやりたい趣味を思いっきりやるのはいいことです。
ただ、そうでない人もいるので、それはそれで認めてあげましょうね。
つまり、お互いに認め合うことでしょう。
ご質問の結婚願望ですが。
「小遣い制になり、家を買わされ、嫁に好き勝手言われ、会社や友人の前で愚痴る。独身の時には自由に出来ていたことも出来なくなり、財布にはジャリ銭」
→趣味に時間とお金をつぎ込みたいという面からするとそうでしょうね。
でも、結婚のいいところも公平に比較しないと自分勝手な考えになってしまいます。
私の知人に独身を通している男が何人かいます。
それぞれ理由は様々です。
しかし、彼らに共通していることがあります。
それは40歳を過ぎてからの寂しさです。
若いときは、健康で元気、そして友人もたくさんいるので楽しさで一杯でした。
ところが、その条件は年を重ねる毎に減少していきます。
60代になると、同じ趣味でも若い人は遊んでくれなくなります。
それはその時になると分かります。
結婚は恋愛から始まりますが、年を重ねると生活を共にする夫婦は同士です。
世の中に、毎日一緒に寝起きして、共に散歩してお茶を飲める人は夫婦以外にはいません。
親友であっても、ほとんどの人間は毎日では飽きてしまいます。
健康を害しても、ずっと付き添ってくれるのは夫婦だけです。
趣味と結婚の両方が後悔のない幸せを味わえると思います。
    • 0

独身の時結婚したかったですよ。

女性は自分の赤ちゃんを産んで育てたいがあ
ると思いますよ。

うちは親が不仲だったんで幸せな普通の家庭に強く憧れてましたから、人一倍結婚願望強かったですね。

ちなみに稼ぎがよきゃ趣味にいくら使おうがうるさく奥さん言わないし、奥さんもバリバリ働くならいちいち言わないんじゃないですかね。

うちの旦那は月に八万ぐらい使いますよ
ジャリ銭ではないです
    • 0

家を出る時や帰った時に「いってらっしゃい」「お帰りなさい」と言われるのは良いものです。

後、お茶や食事をしながら、その日あった事についてお喋りするのも楽しいですし
TVやDVD観ながらなんだかんだ言い合うのも楽しいですね。

それと、子育ては難しい面も多々ありますが
一人前に育ってくれると深い満足感があります。

でも、価値観や哲学が一致しない人と同じ屋根の下に長い間暮らすのは
苦痛そのものですので一人の方が遥かにマシでしょうね。
    • 0

そもそも彼女がいたこともない人がその先の結婚について語るというのがちゃんちゃらおかしいですね。

恋愛や結婚の良さと煩わしさを両方体験して、その上で拒否するのならともかく。
現状維持の独身しか選べない人間の愚痴ですか?

結婚はさせられるものではなく、しようと思ってするものです。
嫌だったら離婚すればいいだけのことです。

「小遣い制になり、家を買わされ、嫁に好き勝手言われ、会社や友人の前で愚痴る。
独身の時には自由に出来ていたことも出来なくなり、財布にはジャリ銭」

「趣味すら制限され、食べたい物も食べれなくなり、乗りたい車にも乗れなくなり・・・」

と仰っていますが、それは結婚というシステムの問題ではなく、
あなた(というかあなたが想定したその男性)が招いたその嫁さんとの結婚生活であって、主観が過ぎます。

趣味の話をされていますが、趣味にかける金がないのならもっと稼げばいいじゃないですか。
自分の趣味を理解してくれる嫁さんを見つければいいじゃないですか。

夫婦間で何か問題が起これば2人で話をして解決していきゃいいだけのことです。
世の中いくらでも幸せな夫婦はいます。
それとも、世間のあらゆる夫婦を分析観察して出した結論ですか?

趣味一辺倒に生きる自分には恋愛や結婚には向いていない、というだけのことなのに、
上から目線になれるのが不思議です。
世間から褒められるべき立派な選択をしている自負があるのですか?
    • 0