10秒目をつむったら…

ニコンのcoolpix s9600
かキャノンの
PowerShot SX510 HS
かで迷い中です。

虫や花が好きなのでマクロ機能は絶対なのですが、
望遠使いながらの接写や
持ち運び、使いやすさ、
などの点でどちらが良いでしょうか?

また、価格が2、3万くらいで
おすすめがあれば知りたいです。

A 回答 (3件)

>望遠使いながらの接写や持ち運び、使いやすさ、などの点でどちらが良いでしょうか?

そんな都合の良いカメラがあれば、一眼レフなど高価なカメラは売れません。

まず、コンパクトデジのマクロ機能は、広角で倍率が最大になる広角マクロ。
1cmまで寄れるなどと宣伝していますが、花や昆虫の場合、レンズ先端から被写体までの距離が重要で、これをワーキングディスタンスと言います。
要は、適度なワーキングディスタンスを取らないと、カメラの影になったり虫に逃げられるので真面な写真は、撮れません。

次に高倍率ズームレンズ機は、レンズが暗い、イメージセンサーが小さいなど画質面でイマイチ。
第一、S9600のようなファインダーレスでは、グラグラで真面にフレーミングもできません。

要は、一眼レフに手が届かないなら、目的を絞るべきです。
    • 0

マクロ機能や望遠で接写する時は三脚などを使って固定するとブレを起こさずに撮れますが、昼間の明るい場所で撮影すれば、マクロ機能ならば手で持って写しても大丈夫ですが、望遠はブレることがありますね。

キャノン製のPowerShot SX510 HSの方が良いかもしれません。30倍ズームと言うと、遠くの物まで写ると思いがちですが、意外と近くの物しか写りません。30の平方根ぐらいの倍率(5.5倍)に感じるはずです。遠くの物を写すのは300倍とか、1000倍とか、巨大な望遠レンズが付いている高額のデジカメでないと無理でしょう。

デジカメは電池の消耗が速いので、屋外ではバッテリー充電よりも、乾電池を交換して使える方が便利です。
    • 0

まあ、どっちも大したことが無いカメラですから、持ってみて

気に入った方を・・・という以外に選択肢なんぞないかと。

それにこの手の高倍率ズームは、レンズ設計に無理があって
マクロや超望遠ではあまり画質が良くないですよ。きれいな
いい写真を撮ろうと思ったら、可能な限り「倍率が低い」カメラ
の方が正解です。

さらに言えば「マクロ撮影」の場合、しっかりした三脚は必須。
カメラより高価格なものでもいいくらい、その予算だと「三脚を
2万円、カメラを中古で数千円」の方が、カメラ単体で3万円
よりも多分結果はいいです。

それでもどうしても、と言われるなら、Canonの方が画像は
素人受けする絵を吐き出しますけどね。でも、Canonなら
こっちの方が多分正解、こいつなら小型軽量なので比較的
安い三脚(1万円くらい)でも、何とかマクロが行けると思います。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersho …
    • 0