プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラα7r4、レンズFE70-200mmF2.8で晴れた日に屋外で500分の1秒、F5.6、ISO800、露出補正0で撮影したスナップ写真があります。
(本人から公開拒否されたので添付できません)

複数人が被写体の写真なのですが
被写界深度もう少しあったらと思います。
同じ被写体、同じ日時、同じ機材で
絞りだけF8(他の設定は変更しない)で撮ったら明るさどう変わりますか?

※私が撮った写真ではありませんし
現在カメラ自体所有してもいません。

真っ暗?真っ白?ほとんど変わらない?

A 回答 (8件)

>絞りだけF8

5.6と8じゃあ 被写界深度はあまり変わらないですね
暗さも影響のあるほど変わりません。焼き付け時に変更できますから。

そもそも 複数人が横並びなら被写界深度なんて問題になりませんよ。
前後で数メートルの差があるなら問題になりますけど。
でも ズームの何ミリで写したのですか? 200mmじゃないでしょうね
(スナップで200mmはないし 70mmでも望遠よりですね)

カメラマニアかと思ったら
>私が撮った写真ではありませんし 現在カメラ自体所有してもいません。
だったらこんな質問無意味です。
    • 0

少し暗く写りますけど、誤差の範囲。

画像修正で救えます。

被写界深度についてなら、
200mm域ならほとんど変わりません。
70mm域でもほんの僅か深くなるだけです。
    • 0

>絞りだけF8(他の設定は変更しない)で撮ったら明るさどう変わりますか?

真っ暗でもないし、真っ白でもないけれど、
暗くなったことは思ってるよりわかると思います。

1段減光は、ちょっと暗くなったかなと思う暗さではあるのだけれど、
人物撮影ではわりとありえない減光、くらいの認識かな。

アンダー(暗め)で撮った方が「映える」のならまだしも、
ふつうは1段減光って物撮影はダメよね、という感じ。

こういう場合の対処としては絞りF8にして、
シャッタースピードを250分の1秒にするか、
またはISOを1600にする、です。

写真は2倍、1/2で制御するのが基礎です。

光量もシャッタースピード感度も、基本的には2の倍数でコントロールします。

絞りの値が5.6が8になったとき、レンズを通る光は1/2になります。
じゃあシャッタースピードを一段遅くして、1/250にすれば
同じだけの光がレンズを通ることになりますよね。

感度なら1600にすれば800の2倍ですから、同じ光量が確保できます。

絞りは2倍じゃないじゃん、みたいに感じられると思うんですよ。

2 2.8 4 5.6 8 11 16 22 32 という絞りの値はざっくり1.4倍ですから。

でもこれ、面積比でいうと2倍なんです。

開口部の面積が2倍ってことで、通る光の量が2倍、4倍、8倍…というふうにコントロールできるんですね。

なので、絞りを5.6から8にしたら、シャッタースピードは1/2にすると同じ光量が確保できるわけです。

カメラにはさらに1/2や1/3といった調節ができますけれど、まあそれはちょっとおいといてOKです。

一般的なカメラでは、F値が変わればシャッタースピードや感度を自動で変えてます。

一般の人で、すべてマニュアルで撮ってる人って、
大型フラッシュを使う人か、天体写真を撮る人なんじゃないかな、とも思います。
    • 0

自動露出(プログラムオート、絞り優先オート、シャッター速度優先オートなど)で撮っているなら、絞りを一段絞り込んだ分(F8.0)は、シャッター速度を一段分遅くする(1/250)か、カメラ設定によってはISO感度を一段分上げる(ISO1600)など、カメラ側が露出を自動的に補ってくれますので、撮影された画像の明るさに変化はありません。

マニュアル露出で撮っているなら、カメラが明るさ調整してくれませんので、F8に絞った分、一段分の露出が減り、撮影した画像はその分暗くなります。一段分の露出減なら、薄暗くはなっても、画像が真っ黒に潰れるほどの暗さにはなりません。2.5~3.0段分の露出を減らせばほぼ真っ黒になります。
人物スナップなら自動露出で撮ってる可能性が高いので、前者のように明るさは変わりません。
本人に、どの露出モードで撮っているのか、確認してください。
    • 0

理論的には少し暗くなるはずです。

同じ明るさにしたいなら250分の1で撮れば良いでしょう。
250分の1あれば、手ブレの心配もほとんどないと思います。
    • 0

その場合はシャッタースピードが遅くなるだけで出来上がりにそう大きな違いは出ません(被写界深度は深くなりますが)。

今時のカメラは絞りとシャッタースピードの組み合わせはカメラが自動でやってくれます。
    • 0

その場の明るさで写真の明るさが決まります。

曇りの日であれば明らかに暗くなりますね。
    • 0

>真っ暗?真っ白?ほとんど変わらない?

3つ目の ほとんど変わらない? です
絞りの段階がF5.6⇒F8で1絞り絞るだけですからね
    • 0