プロが教えるわが家の防犯対策術!

求人情報、面接では業績により賞与ありでした。
小さな会社です。
先輩達に聞いたところ今まで1度も出たこと無いと言っていました。 誰が見ても儲かってると思える会社で、働いてる自分でもそんな気がします。
賞与出すなら税金を納めた方が良いと考えているのでしょうか?

A 回答 (4件)

私の株式会社もごく小さな会社ですが、黒字にはしませんね。

黒字を出すと最大で45%は国税と地方税で持っていかれますから、儲けの半分近くを税金で取られるくらいなら、経費で使ってしまいます。
 それに小さな会社はなかなか経営が安定しませんから、もし儲かっても内部留保にし、経営者は賞与等で従業員には還元したくないでしょう。
 「求人情報、面接では業績により賞与あり」は単なる従業員のおびき寄せだと思いますよ。

儲けは経営者や役員に報酬として払ってもいいのですが、税務署はそのほうが喜ぶでしょうね。法人税は取れなくても経営者や役員に対する個人課税でがっぽり取れますから。
    • 0

>賞与出すなら税金を納めた方が良いと考えているのでしょうか?

たぶん、少し違うと思います。

一般的に、賞与を出せるだけの利益をあげているとして、それでも賞与を出さないのは、他に使うことや会社に留めておくことを経営者が考えているためです。ご質問者さんのことばで表現すれば、「賞与出すなら他に充てたほうが良い」と考えている、ということです。この場合、税金はそれを実現させるためのコストと考えるものです。

もちろん、これは一般論なので、ご質問の会社の経営者がこのように考えているかどうかは分かりません。

なお、実際に賞与を出せるだけの利益をあげているかどうかは、決算書などを確認する必要があります。金回りが良くても利益が出ていないケース、物や人にお金をたくさん使っているため儲かっているように見えてコストもかかっており利益が出ていないケースなどもあるためです。
    • 0

>>利益還元は会社次第ですか?

私が以前いた会社では、賞与が出ていました。でも、プロジェクトがいくつも失敗して大きな赤字を出してしまい、それ以降は出なくなりました。
社長は、「利益が出たら、社員に○割還元する!」と言っていましたが、利益が出ないのだから出したくとも出せないってことでしょう。

実際、日本企業の7割は赤字といいます。まあ、実際には、黒字になる可能性もあるけど、「法人税を払うくらいなら、交際費などの経費を増やすとか、役員報酬を増やして赤字にもちこんでいる」という企業も多いとは思います。

ただ、図らずも売上が激減してしまい、あれこれ考えなくとも赤字になっている企業も多いことと思います。

また、金融機関との付き合いなども考えたら、実際に赤字でも周囲から見たら黒字に見えるように粉飾する社長さんは多いと思います。
    • 0

小さな会社なら就業規則もなく不明瞭かもしれません。

儲かってそうに見えて、儲かっていない会社も実は多いことも事実。私なら賞与条件を社長さんにそれとなく聞きますね。
    • 0