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ルック車に中古で買ったマウンテンバイクのサスペンションを付けているのですが
メンテをしてみようと分解してみました。
構造はすごく簡単でパイプのチューブとバネと外れ止めボルトと緩衝用ゴムに分かれているだけで
ダンパーやフォークオイルなんて入っていません。
固定やバネの強弱調整は出来るのですが、それはただ単にパイプの上に付いてるダイヤルを回してバネを縮めたり緩くしたりするだけの簡単なものでした。
それで折角分解したのだから何かメンテをしようとしたのですが
バネは特に錆びてる訳でもなく水も全く入っていませんでした。
CRC556でも吹き付けて組み立ててしまうだけで良いでしょうか。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
安い サスペンション車の フォークなど 油圧が無く バネが 左右どちらか片方に履いているだけです。
まともな油圧フォーク単体で、7万位しますからねー
内部に水が浸入すると錆の元ですので ちゃんとした潤滑油を塗っておけばよいです。
AZの 超極圧・水置換スプレーが 高性能な潤滑油としておすすめです。価格も性能の割に安いですよ。
1000円以上購入で送料無料ですし
楽天ショップで レビューを書くを選択すれば パーツクリーナーがもらえます。
チェーンにも使用でき 万能高性能潤滑油です 420ml缶ですと ノズル折り曲げタイプなので
収納も楽です。1本持ってると 良いですよ。
CRC556は、バケツ一杯の石油に みみかき一杯の潤滑油と言われ 凄く薄く 潤滑油としては、全く長持ちしません。
スプレーして2~3日で 乾燥蒸発してしまいいます。
なので 自転車などに潤滑油として使用することは、故障の原因です。2日毎に塗り続ければ使えるかな???
CRC556は、洗い油程度の使い道しかありません。
チェーンなどにスプレーしちゃうと もともと付いている 粘性の高いチェーン油が洗い流され スプレーした瞬間は、軽く回りますが 数日で 蒸発乾燥で 潤滑油不足で禁則摩耗し始め 雨にぬれれば 錆がひどくなります。 塗らないほうが良いのが CRC556なのです。
わかりました。
ありがとうございます。
街乗り主体で
段差などの緩衝が出来ればいいだけなので
安物のサスでいいのですよ。
安物でもサス無しよりは余程乗り心地良くなりましたよ。
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