プロが教えるわが家の防犯対策術!

近日お見合いをすることになりました。

両人とも30代前半です。
仲人の紹介で成立しましたが、会うのは2人だけということになりました。

初回ですが、夜ワインの合いそうな料理が出るダイニングバーで食事をすることになっています。
この場合は、アルコールは控えた方が良いのでしょうか?

私個人の意見としては、基本的には初回はお酒は飲まない方が良いように思いますが
お店のチョイスもあり、お相手が飲む場合は、少しくらいならお互いの緊張もほぐれて良いのかなとも考えます。
ちなみに私はお酒は強いので、少量で酔って言動がおかしくなることはありません笑

お見合いの席でのアルコールについて、ご意見いただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

もうお祝いですか、異性とホテルいくのならともかく

初対面でお酒なんてありえない話ですよ、飲まないと
一日が終わらない酒乱の人がいう言葉ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

初めてお会いするときは、乾杯するコップ一杯程度のお酒でしたら良いかと

思います。それよりも、お見合いの目的は、お相手と話をすることで

相手のことを知ることです。お酒を飲むとどうしても集中力が散漫になるので

飲める方でも当日だけは控えましょう。

ある程度お話が進んでお互いにもう少しお話がしたいということになって

二軒目にBARなどに行くことになれば、話は別です。

ただし、相手より飲み過ぎるのは良くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
打ち解けてまず仲良くなれれば、と思っていましたが、お見合いの目的である相手のことを知るためには、お酒は控えた方が良いのかもしれませんね。
相手の方が飲むようであれば、一杯程度は飲むかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

男性です。

主さまの意見と同じで、基本的に初回は控えた方がよいと思います。
まあでも、場所がダイニングバーとのことですので、最初の1杯くらいはいいのかな。
その方が緊張がほぐれて話しやすいと主さまもお考えでしたら、それでいいと思います。

それ以上は・・次回のデートがあったら、のお楽しみで。

うまくいくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一回目はあくまでお互いに次に繋げたいと思うかを判断する場ですもんね。
冷静に判断して、次回と思えばまたお酒の趣味が合えば一緒に楽しめれば良いですよね。
ありがとうございます!
頑張ります★