電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、Vine Linux6.2を使用しています。
動画再生支援を有効にしたいのですが、どうすればよいでしょうか?
VDPAU が必要らしい(?)ですがそのインストールや設定など詳しく教えてください
ブラウザ、プレイヤー両方についてお願いします。
使用しているのは標準のもの(Fx ウェブブラウザ、Totem 動画プレイヤー)です。
ビデオカードは NVIDIA Geforce GT610 です。

A 回答 (2件)

Vineを使う必然性が無くなったので

情報が多く、開発力の大きいUbuntu系を使っていますが…

Vineにもaptがあるので、とりあえずaptで
vdpauについて検索してみましょう。
(apt以外のツールでもできますけどね)

関連パッケージがあれば、そこから調べていけばいいはずで
無いのであれば、ソースコードを集めて
make;make installといった手順になります。

Vineのリポジトリーにある再生ソフトが
vdpauを有効にしてなかった場合
それらソフトも、vdpauを使えるように再構築することになります。

現実的には、その作業ができるレベルの知識があるように見えないので
Ubuntu系のような、パッケージが潤沢なものを選ぶか
Arch Linuxのようなドキュメントの充実したものを選ぶといった

Vine以外の選択肢しか選べないかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

aptでの取得は試みたのですが、パッケージが見つからないという旨が表示されましてどうしたものかと思い質問しました。
確かにUbuntuなら豊富かもしれませんが、Vine導入後既に結構な紆余曲折を経てまともに動作するようにできたので、もはやディストリビューションから入れ替えるという選択肢は選べません。
取り敢えずマルチメディア再生機として機能できればいいので、動画再生支援さえ有効にできれば現状では十分です。

回答が付かないみたいなので・・的外れの回答かも知れませんが・・・

以前、Vine Linux5を使用してました、動画再生支援??コーデックの
事でしょうか。

私は、コーデックの追加作業が面倒なので、必要なコーデックが
入っている、VLCで動画再生してました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Vineというだけでも情報が少ないのですが、そのデフォルトのプレイヤーの話だとさらに手掛かりがないので、他の動画プレイヤーも試してみようと思います。