プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

最近、気になることがあります!

ラブとライクの違いです!

友人(男)に「恋愛感情はあると思うけど…。実際、相手に対しての感情が友情か愛情かわからない。」って相談されました!

恋愛感情は無くもない…って話してましたが、少しはあるってことは好きだ!ってことぢゃないのかな?って思います。

恋愛感情=好きな気持ち(ラブ)

だと思ってます…。
なのに、友情か愛情かわからないってわけが分かりません><;;

男友達が悩んでる相手とは友達の中では特別な存在!って話してました。
前は好きだったみたいで、、
でも、忙しくなるにつれて恋愛したい!って余裕もなかったらしく向こうから告白されるもフッてしまい(このときは付き合いたい気持ちはなかったが、好きな気持ちはあったみたいです。)、気付いたら冷めてた。って話してましたが、最近「これで良かったのかな?」って考えたみたいで、、
ホントに冷めたんだろうか?って自問自答したところ、正直な気持ちはよくわからない。と…
フッた後に女の子から「辛いから連絡切りたい。」って言われたとき、引き止めはしなかったものの電話を切ってから涙が出たって話してました。
(あとから女の子にやっぱり連絡してたいと言われたみたいです。)

一緒に遊んだりするみたいで、、
バイバイの際に何回か「離れたくない」とは思うものの大体は「もうちょっと遊びたいな」って思うみたいです。
あと、長く一緒にいたいとか!
女の子に先に進んでほしいの?って聞いたら、半々だって言ってました。
ふとしたとき電話したいなぁって思ったり、会いたいな。ともたまに思うみたいです。

会いたいも遊びたいも別にその子だけぢゃなくても、思ったりするんじゃない?
って聞いたら、その子にしか思わないって言ってました。

私も好きな人に対して分からない時期があったので、知りたいと思いました!
私も男友達同様、忙しく余裕がないときに
分からなくなりました。
嫌いじゃないのはわかるし、特別な人なのもわかってました!
でも、仕事も忙しいし、休みは趣味をしたいし…付き合いたい!とか思わなかったんです。
好きなのに友情か愛情かわからず連絡切ってしまって…
あとで余裕ができたとき、愛情だと気付きました。

男友達には後悔してほしくありません。
ですが、やっぱり余裕がないときはそれ以外のことを考えられないんでしょうか?
みなさんは好きか分からなくなったことありますか?
恋愛意欲?がないうちは気付かないものなんでしょうか?


長くてすみません。
読みにくいとは思いますが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

その人が他の人と幸せそうにしている所を想像したら分かりやすいのではないでしょうか。



それを見て嬉しい・安心と思えたら友情・ライクです。

それを見て悲しい・辛いと思えたら愛情・ラブ。

それを見て寂しい・切ないと思ったら情です。

友情と愛情の一番大きな違いは相手に性的魅力を感じているか、
独占欲と思うかどうかだと思っています。

愛情と情は判断がつきにくい部分がありますが、
それはその人と二度と会えなくなったと想定すると分かります。

会えなくなっても相手の幸せを願うのなら愛情。

会えなくなったら自分の次の幸せを探すのなら情です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私の場合は他の人と楽しくしてたら悲しいし、辛いです。

会えなくなったら…
すぐには願えないです。
かと言って先にも進めません…。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/12/01 10:57

愛情か友情かわからない、というのは正しいと思います。



明確に区別できるとしたらそれは、
相手が同性なら友情、異性なら愛情なんだと私は思っているんです。
(たまにそれが当てはまらない人もいますが・・・)

そして恋愛にはいくつも種類があると思っています。
燃え上がるような激しい恋愛。
静かに落ち着くまったりとした恋愛。
他にもいくつも恋愛の形があるでしょう。

そういう恋愛の形は相手によって変わってきます。
恋愛は色と一緒なんです。

白と赤を混ぜればピンクに。
どちらの色が多いかで色は変わってきます。

恋愛も一緒で、いつも一緒の色の人と付き合えば同じ色になるし、
違う色の人と付き合えば前と違う色になるのです。

でも、恋愛の色は1つしかないと自分が思っていると、
違う色の恋愛はなんか違うんじゃないかと思ってしまい、
恋愛なのに恋愛じゃないと思ってしまう。

「一緒にいると落ち着くけどドキドキしないんだよね」

なんてよく聞きます。
この人は「ドキドキする恋愛」しかないと思っているので、
それが「恋愛じゃないんじゃないか」って勘違いしてしまう。

もったいないですよね。
せっかく違った恋愛を経験できるというのに。

「フランス料理以外は料理じゃないから食べない」

なんていう人、もったいなくないですか?(笑)
世界には美味しい料理がたくさんあるというのに。

好きなのかわからないのではなくて、
好きという気持ちにいくつも種類があるということに
気づいていないだけなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど!っと納得させられました。
確かにあたしも昔はドキドキしないから好きじゃない。と、好きの判断をドキドキするかしないかで測ってました!

参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/12/01 11:05

まさに言葉通りなんだと思いますよ。

好きだけど、好きだから他の人より特別だけど、別に付き合わなければいけないとは思わない。

忙しかった、というのはちょっとした付き合わないスパイスなだけで、暇だったら会う機会が増えたでしょうが、直接付き合う事に繋がったかどうか。

付き合ったら、近くなりすぎて案外ダメになるかも知れない、そんな思いの強さだったり。何が正解か、なんてのは誰にも解らないので、現状選んだ道が正解だと思えるように行動していくのがベターと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

あたしは後悔しました。
選んだときは気にもしなかったのに…
正直、趣味をするのに邪魔でした。
確かに暇だったら会うのが増えたかもしれませんが、付き合ったかもわかりません。
言えるのは趣味がなかったら…してる今よりは付き合う可能性はありました。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/12/01 11:13

恋愛感情に近いものがあるけど、そこまで自発的に行動したくなるほどには、気持ちが盛り上がる対象でもない、ってところじゃないでしょうか。


こういうことって理屈でどうにかなるものじゃないので、考えてもどうにもならない気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり考えてわかるものぢゃないんですね><;;
今まで通りが一番ですかね…

お礼日時:2014/12/01 11:20

他人のものになってもいいならLIKE


自分のものにしたいならLOVE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

他人のものになってほしいかはわからないみたいです。
自分のものにしたいかもわからない…。

半々なんだそうです!

お礼日時:2014/12/01 11:21

それを考えた時、考えすぎてわからなくなるので、ものすっごい単純に…



触れたいならLOVE

別に触れたいわけではないならlike

と僕は自分ルールを作ってます。w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね><;;
考えたってわかるものぢゃないのはわかってるんです!
けど、考えてしまうんです…。
でも、考えてしまうと余計わからなくなりますよね…。
悪循環です;;

触れたいかどうかですか…。

男友達に教えてあげようと思います!

お礼日時:2014/12/01 05:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!