アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になります。
先日父が他界し、何度となく墓参りに行きましたが
墓掃除のとき、香炉が、もろっ、と崩れてしまいました。
屋根型の屋根部分が欠けて、たまねぎのような形に・・・。
えええっ、どうしよう・・・という感じで。

墓は20年以上前に立てたもので、香炉だけはなぜかコンクリ製のようです。
苔が生えて、風化したものと思われますが、こういうことって、あります?
この場合、香炉だけの買い替えって、出来るのでしょうか?
単品(?)で買うとしたら、いくらぐらいなのでしょう?
材質は同じコンクリか、墓と同じ「白みかげ石」で。
寺の墓地にあり、指定業者があるので
その業者は避けられないと思うのですが、
一応、相場を知っておきたいと思いまして。
ネットではなかなか探しきれなくて、よいURLあったら教えてください。

また、やはりお盆までにとか、一周忌とか、節目に合わせてそろえ、
ご住職にお経を唱えていただくほうがいいのでしょうか。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

相場まではちょっとわかりませんが、


> 苔が生えて、風化したものと思われますが、
> こういうことって、あります?
> この場合、香炉だけの買い替えって、
> 出来るのでしょうか?
コンクリ製のものは、熱(線香の)等で劣化しても
不思議ではないと思います。
単品で買えますよ。

で、香炉ですから、備品なので、
お経をあげる(こういう場合は開眼供養ジャンルなのですが)必要はありません。

でも、お墓参りの際、無いと困るでしょうから、
お盆か一周忌どちらか近い方に間に合うように、
ご準備したらよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございます!
熱で劣化したりするんですね。よかった、私の怪力のせいだけでなくて(苦笑)。
そうですね、早めにそろえてあげることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 10:52

白御影の屋根型香炉の値段が出ていましたので,ご参考までに.


価格50,000円で送料別はわかるんですが,工事費別ってなんでしょうね?

墓石 石材などで検索すると他にもあるようですので,探されては如何でしょう.

参考URL:http://www.mito.ne.jp/~works/kouro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
まあ、具体的な数字が出ていますね!助かります。
10万超えるかと思ってたのに、ちょっとほっとしました。
この値段ならコンクリでなく、白みかげにしたほうが見栄えもいいかな。
しかし、工事費って??ですね。20キロとはいえ、固定するわけじゃないから
ちょいとふんばって設置すればよさそうですが、
やはり専門業者がやりますよってことかしら?
引き続き探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 15:01

屋根付き香炉の値段ですが白系で探せば4、5万円ぐらいから購入することができますよ。


あと香炉を設置する時にお経を説いてもらう必要はありません。お墓本体を交換する時は必要ですが、お墓周りの小物交換の時は必要なしです。香炉ぐらいでしたら指定業者に頼まなくても個人で設置しても問題無いと思います。それこそ工事費等は必要ありません。
そのような業者はやめましょう。私は元業界人で今でも商品手配ができますが名前、URLを出すことができないのが残念ですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。tamotyさんから買いたいな~(笑)!
お寺の指定業者って(失礼ながら)「ふっかける」といいますよね。
特に、こちらが無知なだけに恐くて。
ただ、ボロボロになった(多分、もすこし力を入れると木っ端微塵?)
香炉の始末をどうしようか、と思ったときに、指定業者のほうがいいかな?
と思った次第で。まだこれから百か日をお願いする段階で、
ご住職に悪く思われるのも・・・とか、考えちゃいました。なんて臆病なんでしょ!
でも、故人のためにも早く、家族が納得できるようなお墓にしてあげたいと思います。

今回質問してみて、いろいろと勉強させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 17:25

 古い香炉を処分する際ですが、


持ち帰って燃えないゴミ?粗大ゴミ?
に出すのに抵抗があるなら、
指定業者に頼んだら如何でしょう?
 石屋さんはどうやって処分してるんでしょう?
 →tamotyさん
産業廃棄物扱いですか。

 墓石は、お寺で抜魂供養をしてから、
石屋さんに処分をお願いしてますが。
    • good
    • 0

そうなんですよねぇ~。

処理方法について少し問題がありましたね。粗大ゴミに出す事はダメですからねー。持っていってくれないと思います。Oresamaさんが言う通り
普通石材店は廃棄処理に出しますね。(石材店の倉庫に古い物がころがっていることも多々ありますが)
本当の事を言いますと指定業者が決まっている霊園は香炉等の付属品を交換する時も指定業者に頼むのが規則です。(古い香炉も処理してくれます) もちろん、お金儲けのためですが、指定業者が決まっている霊園は協同で霊園開発するために出資しているため墓石に関する全ての商品を指定業者で扱って出資金を回収したいと考えているためです。
私なら電話で値段を聞いて高ければ、安い物を購入して自分で置き、古い物は庭かベランダに置いといても気にはなりませんが!(業界人ですからねー)こうなるとef81さんの指定業者が香炉をどんくらいで販売してくれるかですね。まずは電話で見積りを聞いてみてはいかがですが?屋根付き香炉もいろいろなサイズがあり値段も変ります。とにかくぼったくられないようにしましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、本当にありがとうございました。
実は、皆さんのアドバイスをもとに、つい先ほど申し込んできました。
ここで報告させてもらいますね。

私としては、やはり墓石の色目とのバランスを重視したかったので、
結局、指定業者に頼むことにしました。
無知な私がお店に見に行っても、色目はわからないでしょうし、なんてったって遠いものですから。
電話で「屋根型白みかげ、予算は5万以内」と申しますと、
「じゃ、今からさっそく見てきます」とお墓までいってくれた様子(店からお寺まで約5キロ)。
見積もりの答えは、「中国産の既製品でよければ、3万にしておきます」
ですって!色も似たようなものだというので、即決してしまいました。
実物を見ないで買うのもなんですが、指定業者ゆえ、万一問題があっても連絡がとりやすいし、最初からお任せしてよかったかもしれません。
次の法要までにとお願いしておいたので、きれいなお墓で迎えることが出来そうです。
ちなみに、工事費は要らない(ただ置くだけなので)と言われました。
皆さんのアドバイスのおかげで、改めて良心的な業者とわかりましたし、
(疑って申し訳なく思っています、反省)、落ち着いて話を進めることが出来ました。

業界ウラ事情もちょっと垣間見て、本当に勉強させていただきました。
改めてみなさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!