痔になりやすい生活習慣とは?

専用コンパウンドではなく紙ウエスで代用。

この前マフラー交換の際に黒い燃料タンクに傷をつけてしまい、タンクに白い線が何本か入ってしまいました。
そこで今回コンパウンド掛けに挑戦しようと思うのですが、コンパウンド専用のスポンジではなく紙ウエスで代用しても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

指の指紋がなくなるぐらいのことを覚悟するなら、


素手でいいですよ。
それより優しくってことになると、
ティッシュもいいですが、
男性の白いパンツが最高です。
しかもよれよれで、あれがはみ出しそうなくらいのやつですね。
トランクスとかパンティはろくなものがありません。
とにかくコンパウンド専用スポンジなんてパンティ以下
綿のシャツ、ユニクロブランドで白なんか最高ですが、
あれをよれよれまで持ってくるのは結構困難です。
とにかくコンパウンドの荒い部分を繊維の奥に
細かいものを手前に、さらに、徐々に良いところを引きだし、
作業者を楽にさせ、最後は鏡面までもってこれるウエス。
やっているうちわかります。
焦りは禁物、ひたすらかわいい、かわいい、
うつくしくなれ、美しくなれという呪文もなければ
鏡面にはなりません。
鏡よ鏡一番美しいのは誰って言ってる分にはだめです。
作業はひたすら忍耐です。
キズを直そうとして、傷を与えるようでは。
とにかくやさしく、忍耐で少しずつ、均していきます。
それが、最高の早い道なんですね。
経験者はみんな同意見のはず。
(その道のプロは別かも)
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紙類は使用するのをやめてください。

新たに傷が入る原因になります。

紙って結構固いんですよ。折れば筋(折り目)がつくでしょう?繊維質の塊で固いからです。一般的な布類はアイロンでも当てない限り折り目が付きませんよね?また布類でもタオル地はループにゴミや埃などをため込んで引き摺ってしまうので使うのは避けた方が吉。柔らかめの使い古したTシャツやハンカチを使いましょう。
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紙ウエスはやめた方が良いと思いますよ。


せめて使い古してくたくたになったTシャツとかパンツとか布おむつなどの良質な木綿で。
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なお、防護眼鏡(防塵など)だけは使いましょうかなり飛び散ることが予想でき目に入ると大変です(なお、周囲にも注意)

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Q車をポリッシャーで磨いたら白く濁ったようになりました・・・

車をポリッシャーで磨いたら白く濁ったようになりました・・・

愛車(5年強経過。ベージュ系メタリック塗装)にDIYで簡易コーティングをするため、電動ポリッシャーを購入して下地処理をしていたのですが、ボンネット部が部分的に白く濁ったようなマダラになってしまいました。
手順的には、シャンプー洗車+鉄粉取り粘土がけに続き、若干硬めのスポンジバフに傷取り用の細めコンパウンド、仕上げでは最も柔らかいスポンジバフに超鏡面仕上げ用の極細コンパウンド(いずれもホルツ製品)を使うというもので、一応は作業映像等を含めネット上で検索・勉強したやり方に沿ってみたつもりです。
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私の車は、雨ざらしの13年目にして洗車を楽にしようと思い、コーディングをDIYで行ったところ、
同じように部分的に白くなってしまい、慌てました。
外国車は判りませんが、国産車の塗装はそんなに柔ではありませんし、クリアコートの厚みもかなり
有るため、サンドペーパーで磨かない限り簡単には塗装面まで到達しないはずです。
よっぽど強く磨いたら例外では無いかもしれませんが。
もし、本当にクリアがはがれてしまったら、白っぽくならず、車体塗料がポリッシャー側に付着している
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ご経験されたとおり、研磨の中間行程を飛ばすと、結果として余計な手間と時間がかかってしまいます。
1000番をかけたあとは、1500番、2000番とかけて、その後にコンパウンドをかけていくのが良いのですが、既に1000番傷の上にコンパウンドがけしてらっしゃるようですし、塗膜の残厚を考えると、コンパウンドで磨き込む方法が無難かなと思います。
完全硬化した塗膜に残った1000番傷を消すのは、けっこうな労力を要します。
なぜそうなるかを説明すると長くなるので省略しますが・・・
こうした場合のごまかし方としては、ピカールなど金属研磨剤を用いると作業がはかどります。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

かなり小さな穴ですね。
その程度であれば逆にうす塗りを繰り返していけば新たな平面が形成される可能性がありますね。
厚塗りをすると穴の中の空気が登ってこようとして気泡が中途半端に出来る可能性があるので、軽い吹き付けをして乾燥>軽い吹き付け>乾燥・・・を繰り返せばきれいになる様な気がします。
ウレタンクリアーの特徴は厚塗りですので、根気よくやればいけると思います。

ちなみに、ウレタンクリアーを塗った後2週間ほど完全乾燥させたら金属磨きピカール(車用液体コンパウンドは良くなかったです)で軽く磨いて、そのあとに模型用のつや出しコーティング剤を塗るとかなり綺麗になります。
ブリスと言うコーティングでも良いのですが、個人的にはハセガワという模型メーカーのコーティングポリマーの方が耐久性、艶が上なのでオススメ。
http://wave.ruru.ne.jp/msk/search.asp?id=6053

あと、エアーウレタンは東急ハンズや埼玉/東京であればドイト/ビバホームで買えます。

自作カーボンパーツ等に興味があるのでしたら、下記のHPも良いですよ。私もはまっていた頃は利用してました。
http://www.frpjapan.com/

かなり小さな穴ですね。
その程度であれば逆にうす塗りを繰り返していけば新たな平面が形成される可能性がありますね。
厚塗りをすると穴の中の空気が登ってこようとして気泡が中途半端に出来る可能性があるので、軽い吹き付けをして乾燥>軽い吹き付け>乾燥・・・を繰り返せばきれいになる様な気がします。
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Qエアロパーツの持ち込み取り付け工賃について

ネットで塗装済みエアロ3点セット(フロント、サイド、リア)を購入しました。

あとは取り付けるだけです。
説明書や必要部品もあるので、自分でやろうと思ったのですが、
もし変に付いたり割ってしまったりしたらと考えると、
ショップ等に頼んだ方が安心確実かなと思いお願いしようと考えているところです。

持ち込みでのエアロパーツ取り付けの標準的な工賃って3点セットでいくらくらいなのでしょうか?

ちなみにディーラーに電話して聞いたら、
フロント:9000円
サイド :15000円
リア  :9000円
合計  :33000円
だと言われました。。。

さすがにちょっと高過ぎじゃないかと思うのですが、こんなものでしょうか?
全国チェーンショップも同じくらい取られるでしょうか?

Aベストアンサー

車種にもよりますが、手間と時間を考えるとそのぐらいの料金だと思います。
まぁ、ディーラーよりは個人経営などのチューニングショップなどにお願いする方が安いかもしれないですね。大型店に行けば一律の料金設定になっていると思いますよ。

よく行くチューニングショップがあればそういったところでお願いするのもいいかと思いますし、近所の修理工場にお願いする方が安く仕上げてくれる場合もあります。ただし、時間がかかることもありますがね。

通販などで自分で購入する場合は安く購入できますが、自分の責任で取り付けできる技術力と工具がないと、逆に高い買い物になることもありますよ。

Q塗装後の鏡面仕上げ

ハイエース200系グレーメタリック1G3の鏡面仕上げのことで伺います
スライドドア一枚同じグレーメタリックで塗装しました
塗装まではうまく行ったのですがどうがんばっても鏡面仕上げができません。
最初アクリル系クリア3度塗って鏡面仕上げ(0.2ミクロン)と書いてあるコンパウンドで研磨しましたが全然鏡面にならずに下の塗装まではげてきちゃいました
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ここから先が分からないのですが、塗装をした現段階ではまだ鏡面にはなっていません。また0.2ミクロンのコンパウンドで研磨してツルツルにしても鏡面が出るとは思えないのです
もしかして色をつける段階で問題があったのか、クリアをもっと厚く塗ればいいのか、もしくわ他のコーティングで鏡面が出せるのか、出せるならどんな物を買えばいいのか教えていただきたいです

Aベストアンサー

>色塗装(数回)>耐水ペーパー(平らに)>色塗装(数回)>耐水ペーパー>クリヤ(数回)>耐水ペーパー>コンパウンド細め>コンパウンド超微粒子
よりも
色塗装(数回)>耐水ペーパー(平らに)>色塗装(1~2回薄く)>クリヤ(数回)>耐水ペーパー>コンパウンド細め>コンパウンド超微粒子
の方が、メタリックの落ち着きがいいです。

先に挙げた画像の説明が左右(見た目の左右)が間違ってました、すみません。
(向かって右が耐水ペーパーで研磨したとこです)
で、その艶が全く無い状態から(ボンネット全面研磨後に)コンパウンドで磨き上げたとこのも載せておきます。
プロじゃなくてもここまで出来ます。

Qコンパウンドで白くにごったときの対処方法

無知のままコンパウンドで磨いて白くにごってしまいました・・・

↓↓

最近、新車を買いました。
バックのエンブレムを外そうと思いマスキングテープで囲い、剥がしました。
しかし、どうしても取れないテープあとが残り、自宅にあったコンパウンド細で磨いてしまいました。
マスキングテープを剥がしたところ・・・なんとその囲っていたところだけ明らかに白くにごっている様に見える様になってしまったのです。


知識がないままにやってしまったことを後悔しています(泣)
よくわからないのですが、納車前にかけてもらったWAXがそこだけ剥がれたなんていうことではないんですよね?
剥がした部分だけ四角く白くにごっていて、非常にかっこわるいです。
職場の人に相談したところ、コンパウンド入りのワックスをかければ治ると言われましたがホントなんでしょうか?

ちなみに、車色はパール?黒です。

なんとかして、元に戻したいです。
どなたか、ご教示ください(T-T)

Aベストアンサー

どの様なタイプのコンパウンドかわかりませんが、白濁した様に見えるのは、塗装面に細かい傷(磨き傷)が付いて、光が乱反射しているからと推定されます。

ですからこの塗装面の磨き傷を除去すれば、乱反射による白濁も消えるものと思われます。

コンパウンドと言っても、「紙やすりの様な粗さ」の物から「貴金属の光沢を出す」物まで様々です。

カー用品店に行って、ホルツのコンパウンドセット(チューブ入り3本セット)を購入して、状況に合わせて磨けば、表面の磨き傷が除去できるでしょう。(コンパウンドは多々あるので、カー用品店の店員さんに状況を見せて、コンパウンドを選んでもらっても良いでしょう)

後、>納車前にかけてもらったWAXがそこだけ剥がれたなんていうことではないんですよね

いえ。見事に無くなっています。だって研磨剤で磨いたのですから。


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