人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

蚊を目で追っていると突然消えるのはなぜなんでしょうか?
蚊を見失わないコツを教えてください

A 回答 (4件)

蚊は、飛んでいる時であれ、止まっている時であれ、

危機を感じると、ポロッと落ちて逃げます。
その時の急激な変化で「消える」ように見えるの
でしょう。
    • 3
この回答へのお礼

psytexさん、回答ありがとうございます

へー落ちるとは知りませんでした。
ということは見失ったらすかさず下を探せばいいんですね

回答ありがとうございました。またお願いします

蚊の動きの素早さが、人間の動体視力の能力を超えているからです。

動体視力を向上させるにはひたすら練習する以外にありませんが、流石の名選手イチローにも、限界はあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

kamobedanjohさん、回答ありがとうございます

でも蚊ってすごく遅く見えるんですが。
動体視力の限界を超えているならあきらめるほかないですね

目で追っているからです。

心の目で見てください。
気づきませんか?今も貴方の心に綺麗な虹が架かっていますよ。
    • 2
この回答へのお礼

tako tyuuさん、美しい回答ありがとうございます。またお願いします

人間の眼は結構いい加減なもので、焦点に合っているもの以外はぼんやりとしか映っていません。

そこから外れてしまえば「消えた」状態になります。
    • 1
この回答へのお礼

tzd78886さん、回答ありがとうございます

なぜ外れてしまうのでしょうか?ハエとかはまず見失わないのですが