アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蚊を手で叩いて殺すと,血がつくときとつかないときがありますよね。

この血は常に蚊が吸った人間の血なのでしょうか?それとも蚊自身(?)の血液も赤くてそれがつくこともあるのでしょうか?

類似の質問を見つけられなかったのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自分自身の血です。



昆虫には赤い血の血液というものがなく、
体液が血液の役割を行っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。失礼ながら最後の方のお礼欄にこめんとをまとめさせていただきました。

お礼日時:2005/06/18 00:59

こんばんは


それは、人間の血です。
余談ですが、血を吸うのはメスの蚊だけで、しかも産卵の時期だけです。それ以外の時期とオスは花の蜜を吸うそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。失礼ながら最後の方のお礼欄にこめんとをまとめさせていただきました。

お礼日時:2005/06/18 01:00

蚊を叩いた時に出る血は人間の血だと思います。



蚊の体液は赤くないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。失礼ながら最後の方のお礼欄にこめんとをまとめさせていただきました。

お礼日時:2005/06/18 01:00

こんにちは。


それは、蚊自身の血ではなくて、吸われた人の血です。

蚊は血を吸うと、お腹が膨らみますが、そういう状態の蚊を叩くと必ず血が飛び散ります。(笑)

中には吸い過ぎて自分で飛べなくなっちゃうやつもいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。失礼ながら最後の方のお礼欄にこめんとをまとめさせていただきました。

お礼日時:2005/06/18 00:59

 こんばんは。



 はい、人間の血です。

(理由)
 私たち人間をはじめとした高等動物は、体の中に赤血球をもっています。これは酸素を運ぶために非常に高度に分化した細胞で、ヘモグロビンという鉄タンパクを多量に含んでいます。
 ヘモグロビンは酸素と結合する性質があるので、これによって体中に酸素が運ばれるわけですが、血液が赤いのはこのヘモグロビンの色です。

 では昆虫はどうかと言うと、昆虫は赤血球を持っていないんです。
 ではどうやって酸素を運ぶのか、ということになりますが、昆虫はヘモグロビンの代わりにヘモシアニンという分子をもっていて、これが酸素を運ぶんです。
 ヘモシアニンには鉄は含まれず、代わりに銅の分子を含んでいます。ですから、色は赤くなく緑色です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様さっそくありがとうございました。なるほど,昆虫は赤血球を持っていないのですね。そういえばそんなことを習ったかも・・・。

今この質問をしたのは,蚊を叩いたら手に血がついたのですが,私には刺された形跡がないからでした。ということは,この血は近くにいる誰かの血,ということなのですね。

お礼日時:2005/06/18 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!