プロが教えるわが家の防犯対策術!

およそ5年前にソフトバンクを強制解約され解約金など払っておらず、去年ドコモも解約し、解約金いまだ払っていません。その後結婚して苗字が変わりました。ソフトバンクをもちたいのですが、苗字が変わると新規、一括で携帯をもつことは可能でしょうか?もしそうなると、過去にソフトバンクもったことないと店頭で伝えて審査をしていいのでしょうか。お恥ずかしい話ですが、携帯関係詳しい方よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

>その後結婚して苗字が変わりました。

ソフトバンクをもちたいのですが、苗字が変わると新規、一括で携帯をもつことは可能でしょうか?

わかりません。
持てる人もいるし、持てない人もいます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1717610.html
こちらの質問が役立ちそうですよ。
未払い→新規契約→その後に支払い判明・・・。

これはドコモですが今は審査はほぼ同じですから、ソフトバンクでもあり得る話です。
逆に、後になって請求するためまずは新規でもたせるということをする場合もあると僕はおもっています。

>もしそうなると、過去にソフトバンクもったことないと店頭で伝えて審査をしていいのでしょうか。
それを言ったからといって偽証罪になるわけでもないし、請求がくれば払わざるを得ない話です。

旧姓で未払いを調べるって簡単だと思いますよ。
名前と生年月日でヒットすればあとはすぐにわかる話です。

この回答への補足

滞納金は払いたいのですが、払ってからだと、契約できないかなとおもって、苗字を変えて新規で契約したかったのですが、旧姓は調べられるものですか??

補足日時:2014/12/02 19:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/04 17:02

> その後結婚して苗字が変わりました。

ソフトバンクをもちたいのですが、苗字が変わると新規、一括で携帯をもつことは可能でしょうか?

生年月日と、姓名の「名」の漢字から、過去に料金未納で携帯電話会社コンピュータが強制解約の一覧に「推定・おそれ」の名前が出るでしょうね。
一覧表に出るならば、その内容には、過去の強制解約の電話会社名、解約年月、解約時の合計料金、解約当時の住所等のデータ一覧が出ているでしょう。

結婚して、結婚姓になっても、生年月日と、姓名の「名」の漢字だけは、ほとんど100%に近い人が変わりません。
携帯電話は、犯罪にも利用されることが多いため、警察からの強い要請で、偽名等の犯罪防止の審査が厳重です。
だから、顔写真付きの官公庁等の発行で有効期限のある身分証で、身元確認をするのです。(たいていは運転免許証とか、また外国人登録証、バスポート等)

もし、過去に強制解約等の事故履歴が有る場合、電話機の「現金で一括支払い」が可能かどうかは、携帯電話会社の審査によります。
つまり、過去の料金事故がある人の名義の場合は、契約を申込んで見ないと、分らないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/04 17:03

未納金がある状態だと、契約出来ません。

携帯電話会社は、各社で未納者の情報を共有しています。
名前が変わったから、契約出来るかは不明です。このあたりの情報は不明な部分ですから。
名字が変わった程度なら、分かる可能性があります。

割賦契約なら、名字が変わった程度なら、分かるでしょう。

未納金を全額支払えば、一括でなら契約出来ます。
ただし、過去に強制解約なった場合は、預託金を求められる場合があります。

この回答への補足

全額支払う場合、ソフトバンクだけ払うのみで、もてることになりますか?ショップにいくのがはやいと思うのですが、どうしてもソフトバンクをもちたくて、聞かせて頂きます。

補足日時:2014/12/02 20:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/04 17:02

身分証明のため免許証等の提示を求められます。

その際に姓が変わってもわかります。通信会社としても踏み倒しの方と契約したいとは思わないでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/04 17:01

どうしても持ちたい と言うなら旦那さん名義で機種増し契約すれば良いのでは?

この回答への補足

私名義でつくりたいのですが、未払金全部払ったとして、新規一括はできないですか?

補足日時:2014/12/03 07:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/04 17:01

身分証の提示が必要なのは音声通話契約するとき。



スマホでデータ通信のみでいいのなら大手キャリア以外の選択肢があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/04 17:00

ソフトバンクに払わずその後ドコモにも未払い、結婚して名前が変ったって、まさか結婚式とか披露宴とかやってないよね?新婚旅行とか行ってないよね?そんな金があったら結婚する前に清算しておく話ですよ。



>私名義でつくりたいのですが、未払金全部払ったとして、新規一括はできないですか?

払える金があったら払って下さいよ。旧姓を調べるかとかバレませんか、とか都合よさすぎ。携帯の未払いと甘く考えるなかれ、スマホどころか金融ブラックですよ。将来、車も家もローンなんて組めません。

いま、携帯買いにのこのこ出かけて行ったら墓穴を掘る話です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ソフトバンクとドコモの、前の未払金の支払いいってきます。保険証と、住民票をもっていったら大丈夫ですよね?

補足日時:2014/12/03 09:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/04 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!