痔になりやすい生活習慣とは?

ネジのドライバーをさす穴のところが潰れているのですが、どうしたらこのネジを外せますか?

潰れている穴は本当はプラスドライバーの形をしているはずなのですが、円い穴に変形しています。

ポンドやアロンアルファを詰めてドライバーをさした状態で乾燥させたり、薄いゴムを穴とドライバーの間に挟んでみても、ネジが固くて動きません。

A 回答 (17件中1~10件)

No.5です。

結構いい加減な回答が多いですね。一応プロですのでもう一度詳しく説明しておきます。
1) 取り外せる他のビスはすべて外してください。
 そしてビスの外径を測ります。4mmでしたら4mm、3mmでしたら3mmの鉄鋼ドリルで正確に中心に正確に穴をあけます。深さは皿の高さだけです。
 それで、金物をこじると取り外せます。

2) 金物が取り外せたらビスがつかめると思いますから、ネジザウルスがあればそれで、なければプライヤーやバイスプライヤーでネジを掴んで外します。

3) ネジが短くてつめないようでしたら、4mmネジなら3.3mm、3mmでしたら2.5mmのドリルに交換して、中心に穴をあけます。
 通常はそれでネジはサッシ側にねじ込まれてネジは脱落してしまうはずです。

4)その後タップでネジを修正して、新しいビスで止めます。
 タップはリーディングタップ 転造タップ ロールタップ( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%AA% … )と呼ばれるメネジ修復用のタップを使用するのが良いでしょう。
「ネジ穴が潰れている」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

細かく説明してもらってありがとうございます。お陰様で解決できました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/12/20 19:58

それなりの道具は必要ですがプラスがつぶれたら、マイナスの溝を作ってマイナスドライバー。


参考ですが、木ねじ知うでは利きませんが、雌ねじ、雄ねじとも金属の、ボルト・ナット状の場合、ねじを上からたたくと、たがいのねじ山にかかる力で上にせりあがってくる力に変わるらしい、当然限度?はあると思うが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんとかドリルで解決できました。
他の回答者の皆様もありがとうございました。

お礼日時:2014/12/20 20:07

>ですが、サッシのネジ(問題の留め金のネジではありませんが)を外すと赤茶のサビが出ています。

ねじ穴以外もサッシの窓の下に赤茶のサビがあります。
 これは裏板があると言う事ですね。アルミが錆びた場合に赤褐色の錆にはなりません。ステンレスビスと鉄との接触による鉄の錆だと思います。
★その場合、裏板(ライナー)が脱落しないように、仮ビスでしっかり固定して作業を進めましょう。添付図

>赤茶色のサビは、アルミサッシも薬品でコーティングが剥がれると錆びるらしいのです。
 アルミは典型元素ですからd電子( http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E8%BB%8C%E9%81%93 )を持っていませんから色のついた酸化物はありません。

>電飾はアルミの表面に付着した埃が、空気中の水分を含み、その水分の中の鉄分でイオンが反応するらしいです。
 電食!!ですが、これはイオン化傾向の異なる異種金属が電解質を含んだ水により電池を形成することによる腐食です。その場合溶け出すのはアルミです。鉄イオンがあっても還元されます。鉄が錆びるのを犠牲金属によって防止するのです。
 それを利用したアルスター鋼板・アルタイト鋼板という焼却器等に使用する後半があります。
 イオン化傾向・電池などは化学で学んだはずですが?

★単に赤錆色を取り除きたいのでしたら、ハイドロサルファイトナトリウムなどの還元剤を使用するほうが良いですよ。
 ⇒細かな部分にできたサビの落とし方は? - DIY(日曜大工) - 教えて!goo( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8801144.html )

 
「ネジ穴が潰れている」の回答画像16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電食でしたか、、すみませんでした(汗)
とりあえず、錆びはそれで頑張ってみます。なければクレの製品を買ってみますね。

狭くてドリルの歯がネジに対して垂直に入らないかも(さっき気づいてはかると6mmだった)しれませんが、頭さえ削ればどうにかなりそうなので、やってみますね。

ドリル兼ドライバーがあるようなので、それにしようと思います。他にもあるので、まとめて今度買いに行きます。

いろいろ教えて下さり、ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2014/12/04 20:50

No.5,11,14です。


No.5への補足
>電動ドライバーが必要ですね。
>これが一番かもしれません。
 ではなくて、ドリルが良いです。まあサイズが小さいですからどれでも良いですが・・

>ところでネジの穴がおそらくサビていますが、ネジは新しく買うとして、穴には何も
しなくて良いのでしょうか?
 アルミサッシでしたら錆びていないはずです。イオン化傾向の大きなアルミと鉄が接触している場合、錆びるのは鉄です。
 穴は説明したようにタップでさらえたほうが良いです。

 電気ドリルひとつあれば、本当に簡単に済む作業です。
 現場でこのような作業に5分も費やすのは無駄ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電動ドリルとドライバーがあるのですね。ご指摘頂かないと誤って購入していたところです(汗

>アルミサッシでしたら錆びていないはずです。イオン化傾向の大きなアルミと鉄が接触している場合、錆びるのは鉄です。

ですが、サッシのネジ(問題の留め金のネジではありませんが)を外すと赤茶のサビが出ています。ねじ穴以外もサッシの窓の下に赤茶のサビがあります。
他にも白く電飾(アルミのサビの呼び方)があり、一部腐食し、溶けて穴が空いてる所もあります。。
赤茶色のサビは、アルミサッシも薬品でコーティングが剥がれると錆びるらしいのです。
電飾はアルミの表面に付着した埃が、空気中の水分を含み、その水分の中の鉄分でイオンが反応するらしいです。


>穴は説明したようにタップでさらえたほうが良いです。

はい。そうしてみます。

お礼日時:2014/12/03 21:46

No.5,No.11です。


インパクトドライバーを皿ビスに薦めないのは理由があるのです。
 ビスの固着は負荷によってネジ山ドオシが強く押し付けられて、摩擦力が大きいために起きるのです。
 ナベ頭だと、軸方向に衝撃を与えることで部材の接触部分は押し付けられて変性し、ビスは前方に進みます。そのためにネジ山ドオシの負荷が低減されて回転しやすくなるのです。
 ※ここでいうインパクトドライバーは電動ではなく手動式 インパクトドライバー( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%89%8B% … )です。

 ところが皿ビスだと45度の傾斜がありますから、部材が押し広げられてビスが移動する距離を稼げませんし、最も困るのは沈め加工されている部材との接触圧が高くなって、ネジ山ドオシの負荷は低減された以上に皿ビスと部材との接触がまして効果が薄れるか、逆効果になるのです。
 金物の材質が分かりませんが、ダイキャスト製品でしたら金物が割れてしまいます。

 頭の舐めてしまった皿ビスは、原則として頭を飛ばすのが基本です。4mmでしたら4mmのドリルで、プラス溝を利用して皿部分だけ--せいぜい4~6mm程度の穴をあけるだけで頭は飛ばせるはずです。
 それが一番安全で確実な方法ですね。

 半世紀近く建具関係の仕事してますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/20 19:59

まともな工具をお持ちじゃないと思いますし、


ドリルで揉むことなどやったことが無ければ、
失敗するだけだと思います。

錆びたことによるネジの固着。
浸透潤滑剤噴霧で回りやすくする準備から。

インパクト(手動)やショックドライバーと言われるもので叩いて、
振動を与えて回すことの方が上手くはずせる可能性が高い。

でもネジ山が完全につぶれている状態では、
ネジにかまないので無理。

ネジ山が無ければネジ山を作るようにすればよい。
「エアロビクス2」
ホームセンター等で売っていると思いますが、
先端が平たいプラスドライバーのようなもので、
叩いて新たにネジに溝を作り回すことができるもの。

叩いて溝を作ったら、押し付ける力8割、回す力2割で回せばはずせると思いますよ。

https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%82%A8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネジ穴を作る道具もあるのですね。
いろいろあるのですね。やり方も道具も。

お礼日時:2014/12/04 22:55

皆さんのご指導でもう上手く行ったのでしょうか? 結論的にはネジの皿頭の部分に穴を半分程度あける。



出来たくぼみに六角レンチのサイズの適当なものかマイナスドライバーをかちこむ。

回す前に、潤滑剤をネジと相手との隙間に染み込ませる。 でしょうかね。

それでも上手く行かなかったら、ネジの径を忠実に探し当て、細めの内径のドりル穴をもみ、
逆タップを使用して左方向にネジを切る要領で回わす。=サイズ的に無いかも知れない

ただし、上記は仕事が難しいので、ネジの内径で穴をもみ浚えるのが良いのかも。

この回答への補足

こんばんは。
先ほど見て、回答がたくさんあったので驚きました。今一つ一つ拝読させて頂いてます。

一応No.3のお礼と補足に詳細を書いています、、質問文がざっくりすぎたようで。。
この回答に関しては、理解するのに時間がかかりそうで、先にNo.13までの分に目を通したいと思います。
ド素人で申し訳ありません。。

補足日時:2014/12/03 19:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。
雄ネジ?雌ネジ?タップ?から始まり、ドリル穴をもむ??など、全くわからないところからだったので(汗
皆さんのおかげでどうにかこうにか解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/20 19:53

No.8の補足です。


頭を接着材で固定するのはドライバーを縦にするのではなく、横にした方が接着面積も稼げて安定した接着がしやすいです。
丸いドライバーではなく、何か平たく接着しやすい物が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ねじ穴をアロンアルファで平たくして、新しいネジの穴も十字の溝をアロンアルファで平たくして乾燥させる。
その二つのネジの頭同士をまたアロンアルファでくっつけて。
それを乾かしてぺンチでネジったら、アロンアルファが取れました。

アロンアルファがまずいのでしょうか、、比較的強い接着剤なはずですが、、

お礼日時:2014/12/03 19:35

CR5-56を塗布してから、インパクトドライバーをあてて金槌で強く叩けば外せると思いますが・・・・



インパクトドライバーはホームセンターで安価なのもが買えます。


 インパクトドライバー: http://www.hozan.co.jp/catalog/Drivers_Wrenches/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クレはやってみたのですが、染み込む隙間がなくて、、

皿ネジの頭の表面だけ見えている状態でして、、

最初の質問文が悪いですね。言葉足らずで申し訳ありませんでした。

お礼日時:2014/12/03 19:26

熱を与えても大丈夫な箇所でしたら、ドライヤーや半田ゴテ等でネジを加熱してみて下さい。


取り付け下地が木材でしたら焼きつけさせます。
あと金属は熱を加えると膨張し、冷めると収縮する特性があります。
(加熱しすぎ、油への引火に十分注意し万一に備え消火の準備を)
少し冷めてからCRC等の潤滑油を注してネジに振動を与えて気長に時間をおいて下さい。
これでネジは回りやすくなっています。
頭を掴む方法は、最初に試されたアロンアルファを試してみて下さい。
頭に油が付いていてはうまく接着出来ないのでリムーバーでしっかり除去してから行って下さい。
それで駄目ならドリルを使う方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、電動ドライバーを買わなくてもできるかもしれませんね。

こちらを試して駄目だったら購入してみますね。

お礼日時:2014/12/03 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネジが空周り+ネジ穴も潰れ

最初ネジを回していても外れないと思っていたら空回りしているみたいで、尚且ついじっていたらネジ穴もつぶしてしまいました。ノートパソコンの底面のネジなので思い切り押したり手荒なことができません。ネジをとるいい方法を教えていただきたいのですが。お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、設計業です。

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0703/27/news105.html

上記、少なくとも参考にはなるかと思いますが。

Qネジ穴がバカになりました

ビデオラックの扉のアングル丁板が欠けてしまったので新しいものに付け替えようとしたのですが、ネジ穴がゆるんでしまっていて、ネジがききません。
ゆるんだネジ穴でもネジがきくようにする方法ってありませんか?

Aベストアンサー

木ねじに限りますが、穴の大きさにより異なりますが、
「マッチ」か「つまようじ」を穴の深さ位に切って(穴に入れてニッパで傷を付け、出して切る)添えに木工ボンドを付けて突っ込み、そのままネジ止めします(あまり力を入れすぎないでね)
穴が大きい時は(2~3本入れる)

数時間後(ボンドが固まった頃)に増し締めをすればいいのですが、しなくてもゆるむことはほとんどありません。

Qぶかぶかになったネジ穴を直したい

妻の裁縫箱の蓋は蝶番で開閉できるように作られているが、長い間
使っているので蝶番のネジが取れて、蓋は外れています。
ネジ穴はぶかぶかになってしまって元のネジでとまりません。
おおきい規格のネジは長さや太さに問題があり使えません。裁縫箱は
木製で穴を何とか埋めればよいと思うのですが、良い方法はありますか。
セメダインでは駄目でした。

Aベストアンサー

 tk42です。

 現物を見ていないので、見当外れになってしまう(出来ない)かもしれませんが回答します。

 穴が開いてある大きさによりますが、

 1.簡易的に試しに割り箸(穴が小さい場合は爪楊枝など)を何本か刺す。
           注・・・竹は仕上げを含め難しいので選ばない方が良いでしょう。無い場合は、仕方がないですが・・・。


 2.かんなや仕上げが出来そうな部分ぐらいに処理(割り箸、爪楊枝ぐらいなら手でも処理出来ると思います。)する。(丁寧に仕上げる必要はありません。)

 3.試しにねじを止めて見る。

 4.いけそうだと、思うのであれば、先程刺した割り箸などをある程度取り除く。

 5.なるべく穴にあった木で堅い物を探す。一番良いのは、元になる木より少し固めの木が良いが材質が分から無いのであれば極力堅い木(おすすめは「箸」、最近は、100円均一でも売っています。極力塗っていない物(塗っている場合は次の工程「6.」の前までに削っておく、その場合は長いまま、使うと思う部分を入念に!)、木の物、堅い物を選ぶようにして下さい。)     注・・・竹は仕上げを含め難しいので選ばない方が良いでしょう。無い場合は、仕方がないですが・・・。

 6.「5.」で用意した木に木工用ボンド塗って、穴に差し込み軽く金づちなどで叩いておく(強く叩いたり、叩きすぎると元の木を傷めたりする場合もあります。注意して下さい。)イメージとしては、くさびの様な形になります。

 7.元の木より飛び出ている部分をある程度処理して、かんななどで仕上げる。(木工用ボンドが乾くように1~2日ほど置くのがベストです。)


 以上が私の考える回答になります。この方法は、いろいろな場所で応用が利くと思います。場合によっては、割り箸などで大丈夫な事もあります。
 ただし、あまりにも大きく(大きさなどを含む)木の材質が違う場合には、木の性質により、元の木が伸び縮みの違いにより割れる場合がいにがあります。同じ種類の木でも起こります。くどい様ですが、元の木より少し堅めの木(伸び縮みが少ない木)が良いと思います。

P.S 物を大切にする事は良い事だと思います。今年は良い年にしたいと思っています。お互い助け合ってがんばっていましょう。

 tk42です。

 現物を見ていないので、見当外れになってしまう(出来ない)かもしれませんが回答します。

 穴が開いてある大きさによりますが、

 1.簡易的に試しに割り箸(穴が小さい場合は爪楊枝など)を何本か刺す。
           注・・・竹は仕上げを含め難しいので選ばない方が良いでしょう。無い場合は、仕方がないですが・・・。


 2.かんなや仕上げが出来そうな部分ぐらいに処理(割り箸、爪楊枝ぐらいなら手でも処理出来ると思います。)する。(丁寧に仕上げる必要はありません。)

 3...続きを読む

Qネジをなめた。

2ミリ径ほどのプラスネジをなめてしまって、プラッチック製の電気製品を分解することができなくなってしまいました。

他の場所のネジはとれたので、問題は1ヶ所だけ。
何か、裏技はないでしょうか。

Aベストアンサー

1.頭がまだあり、滑るだけであれば、名前は覚えていないが、ネジはづしのような感じの接着剤がホームセンターにあります。
プラスドライバーの先端とネジ頭をこれで接着すると硬く固着されてすべらずに回せます。だめなことも多いです。

2.私のよくやる方法は、ルーターを使い細いビットでプラスの溝をマイナスに深く掘り直しマイナスドライバで回します。

3.これでもだめなときは、潔く頭を削るかドリルでさらって取ってしまいます。
今度組む時には、残ったネジは、中心にドリルで穴を開けて取ってしまい、新しいネジを使用します。
相手がプラスティックの場合は、ネジを切り直す必要も無いでしょう。

Qネジの+穴が潰れてしまいました

こんばんは。
金属製のネジの+の穴が潰れてしまい、ネジを外すことができません。
かろうじて+の形をとどめていますが、ほとんど◇のような形です(;_:)
今日買ったばかりの窓用エアコンの枠なので、このまま使えないまま粗大ゴミだけは避けたいと思います。

ニッパー?ペンチ?のようなもので挟んでまわしてみたけれど、周りにキズが着いただけでした。
瞬間接着剤も試してみましたが、無駄でした。
何か良い方法はないでしょうか?
やっぱりお金をかけて専門業者などに頼むしかないでしょうか?
お金かけるくらいなら、もうこのエアコン捨てたい気分です・・・(;_:)

Aベストアンサー

今ビスの頭(廻す先端)は完全にねじ込まれた状態ですか?
>ニッパー?ペンチ?のようなもので挟んでまわしてみたけれど・・・。
この書き込みがありましたから、多少頭が数ミリ出ている状態であり、外したビスの代わりのビスがある。との条件でアドバイスします。今の状況ではこれ以上+のドライバーは使用を出来ません。用意するものはは、金物屋さん(ホームセンター)で販売していると思いますが、”カナノコ”の刃(両端をビス固定して使う)のみを購入し、今○くなってしまった頭の部位を縦か横、一方向にカナノコの刃で削ります。(2mmぐらい)簡単に言うとマイナスドライバーで廻せる形状に変えるのです。あまり深く傷をつけるとビスの頭が取れてしまいますので気をつけてください。そうすればビスは外れるはずです。そのビスは再利用しないで新しいものに替えてくださいね!

Qビスをドリルで壊して取る方法

固いビス、なめたビス(4、5ミリの)を回す方法の一つにドリルでビスの頭を飛ばして取り外す方法があるとどこかで読みました。そのやり方がわからないのでわかりやすく手順を教えてください。
でもあんな的の小さいビスをドリル使って回りを傷つけたりしないんでしょうか。

Aベストアンサー

状況によりいろいろな方法があります。

ネジ径と同じサイズのドリルで穴を開ければ頭が飛びます。
残った軸をペンチなどで回せばとれる。(#3の方の状況です)

ネジ径より1ミリ(もしくは1.5ミリ)小さなドリルであける場合は上記の方法がとれない場合です。

まずは#6の方の方法で試して、だめなら穴あけです。

Q錆で動かないネジ

相当古いものだと思われるネジ(見た目錆がコッテリ)なんですがCRC5-56を何度も注入しているのですが全く回る気配が無く困っています。何とか回したい(ネジ山を潰したくない)のですがどういう方法があるでしょうか?どなたか助けてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私はボロボロの車やバイクをレストアしてピカピカにするのが趣味ですが、サビや腐ったボルトやネジを取るのに私はこんな方法を使ってます

まず、質問にも書かれていたようにCRCを何回か掛け2~3日放置して回してみます、素直に外れないとの事ですがサビの除去はされてますか? 硬質ワイヤーブラシ(少し太めにの硬いタイプ)で擦ってねじ山やナットのサビを落として下さい
ブラシで擦っただけでは落ちない場合は、薬品を使うとサビの除去はしやすいです
ホームセンターでサビ取り液として売っている物もありますが、サンポール190円でも対応出来ます。
サンポールでの注意点
テッシュをサンポールに漬けネジの上に置くかネジを包み込んでネジに十分液体が染込むようにします、半日~1日くらい浸したらワイヤーブラシでサビをゴシゴシ取ります
サンポールは原液を倍くらいの水で薄めて使いますが、強力に酸化してサビを取るのでサビ除去後はアルカリ液を掛け中和仕上げをして下さい、仕上げなしだと3日ほどで直ぐ錆びます

サビを完全に取ったら、プラスチックハンマーなどでカンカンとボルトを叩いて適度な衝撃を何回も与えて下さい、そして廻してみて下さい手を抜かずにやるとこの状態で80パーセントくらいのネジは取れていました

これでも取れない場合は、物にもよりますがバーナーで焼きます
焼けるものと付属品などの状態によっては焼けない物もありますので出来ない場合も有りますが、車やバイクなどの場合はバーナーで焼ける箇所でしたら最終的にこれで取ります
これでもダメならネジ部を再生ですが、1台の車を蘇らすのに5箇所くらいはネジ再生する時もあるので完全にネジが壊れても補修方法はあります

あと、廻されるネジがどんなネジか解りませんが、+や-ネジでしたらショックドライバー(ショックハンマーとも言う)を使うといいでしょう
それでも、ネジがサビだらけだと頭の部分が吹っ飛ぶ可能性もあるので上記のようなサビ取りをしてからショックハンマーで廻す事をお勧めします

ショックドライバーに付いてはネットで検索してみて下さい
種類・価格・使い方など解ると思います、サビネジも面倒な物もありますが外れた時の達成感は気持ちよいと思いますので頑張って下さい

ネジを外す製品が何か解るともっと詳しい説明が出来るかも知れませんね

私はボロボロの車やバイクをレストアしてピカピカにするのが趣味ですが、サビや腐ったボルトやネジを取るのに私はこんな方法を使ってます

まず、質問にも書かれていたようにCRCを何回か掛け2~3日放置して回してみます、素直に外れないとの事ですがサビの除去はされてますか? 硬質ワイヤーブラシ(少し太めにの硬いタイプ)で擦ってねじ山やナットのサビを落として下さい
ブラシで擦っただけでは落ちない場合は、薬品を使うとサビの除去はしやすいです
ホームセンターでサビ取り液として売っている物もありま...続きを読む

Q固く閉まったネジを外すコツってあるでしょうか?

固くしまったネジを外すコツってあるでしょうか?
何年か前に取り付けたカーテンレールを外して、新しい物に取り替えようとしているのですが、何年も前に取り付けたネジなので固く閉まっていて中々外せないんです。
電動がないので、プラスのドライバーを手で懸命に回しているのですが、固くて固くて・・・
しまいにはネジ山が一つ潰れてしまいました・・・。

油とか挿したりしたら外れやすくなるでしょうか?
ネジを外すコツが もしあるのなら教えて下さい!

Aベストアンサー

ネジというのがボルト・ナットなのか木ネジなのか解りませんが、お話の様子では木ネジでしょうか?

いずれにせよ、固く締まっているというのは、ボルトや木ネジのネジ山と雌ネジとの摩擦面が、サビなどによって摩擦が非常に強くなった状態のわけです。

サビ・腐食が進行して雄ネジ雌ネジが一体化してしまったような状態でさえなければ、適切な衝撃を与えてやることで、ゆるませてやれる場合が多いです。もちろん、シリコンオイルなど潤滑油を使える状況なら、先にネジ部に浸透させておけばなお良いです。

皆さんの回答に重なりますが、私の場合は、堅く締まったネジを(専用工具なしで)はずす場合は、大体以下のようにしています。コツと言えるかも知れません。

1)ねじの頭溝に合ったドライバをあてがう(合わないドライバを使うと溝をつぶすおそれが大きくなります)。

2)ドライバの柄をハンマあるいはスパナなどで軽く叩き込む。

3)ドライバをネジに押しつけながら柄を回す(押込み6分、回し4分の力配分)
 →ネジをゆるめる方向に回してみて、動かないようなら締める方向にも回してみる。どちらかに少しでも動けば◎。あとはゆるめる一方でOK。

4)動かない場合はもう少し強く叩いてみて、繰り返す。

5)それでもダメなら、ペンチ(プライヤがベスト)でドライバの柄を挟み、(ネジ頭溝を壊さない程度に)渾身の力でネジを押込みつつ回してみる。

※以上の方法でダメでネジ溝をつぶしてしまったような時には、下記Q&Aなどを参考にして下さい:
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1961150

参考URL:http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1961150

ネジというのがボルト・ナットなのか木ネジなのか解りませんが、お話の様子では木ネジでしょうか?

いずれにせよ、固く締まっているというのは、ボルトや木ネジのネジ山と雌ネジとの摩擦面が、サビなどによって摩擦が非常に強くなった状態のわけです。

サビ・腐食が進行して雄ネジ雌ネジが一体化してしまったような状態でさえなければ、適切な衝撃を与えてやることで、ゆるませてやれる場合が多いです。もちろん、シリコンオイルなど潤滑油を使える状況なら、先にネジ部に浸透させておけばなお良いです。

...続きを読む

Qねじ山を完璧に潰し、接着剤の購入を考えています。

HDDの換装を考えています。

使っているノートパソコンはFMV-BIBLO NF50U。

2点、お聞きしたいことがあります。

1点目

HDDが収納されているであろうところのネジ山をほとんど潰してしまいました。
十字の形が無くなり、ほぼ正方形になってしまいました。

コニシ株式会社の「ネジやま救助隊 ネジはずし」を試しましたが、ダメでした。
ドライバーは、サイズの合う自宅にあった普通のものを使用しました。
(百均のものではありません)

そこで、瞬間接着剤を試そうと考えているのですが、どの様な接着剤を購入すればいいのでしょうか?

市販のアロンアルファでいいのでしょうか?

2点目

初歩的なことですが、
添付写真の丸の箇所の下にHDDが入っているのでしょうか?


2点、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

接着剤では無理です。
なめたネジはずしビット ( http://www.neji-nakamura.co.jp/nametaneji.htm )
 を使います。

 たぶん一発勝負なので慎重に作業しましょう。

 なお分解方法は
BIBLO NF40T~の分解、改造参考のページ ( http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/NF40T1.htm )

Qボルトとボルト溝穴がナメた時の修復方法

自転車の車軸とナットの溝穴がナメてしまいました。金属粉末が練り込まれたペースト状の溝穴補修材(米国製)があった様な記憶があるのですが、メーカーは問いませんのでご存知の方がありましたらお教え下さい。その効果もお教え下さい。
又、他の補修方法もありましたら宜しくお願いします。当該トラブルは中国製アシスト自転車の後車軸に発生。2回の分解組立てでナメてしまいました。細心の注意を払って作業したのですが、中国製はネジ山が浅く修理して使うことはあまり考えていないように思われます。

Aベストアンサー

他の回答にケチを付けるつもりはありませんが
ヘリサートタップと下穴ドリルとコイルと挿入工具を買うと多分質問の自転車買えます
高価な物にしか向きません
知り合いが持っていてやってくれるなら別ですが・・・・


人気Q&Aランキング