アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハロゲンヒーターを首の高さの台において、首や後頭部を温めてつかっています。
自分は、首筋が寒いと辛いので、この使い方が習慣化しています。

質問ですが低温やけど以外の、健康への悪影響はありますか?
ハロゲンヒーターの効果によって、脳自体が異常に温まる悪影響や、
脳出血の可能性、などが心配なのです。
脳には熱さを感じる神経がないので、知らず知らずに悪影響が出ていないか
心配です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も、半年ほどハロゲンヒーターで頭を温めていましたが、自覚症状としての不具合は有りませんでした。

私の場合、円形脱毛症で皮膚科で医療用のヒーターをあてて、これなら家に有ると思い出して、使っていました。
元々禿げていたので、必要なのか医者に聞いたら、円形脱毛症は病気なので、処置した方が良い、ハロゲンヒーターとは波長が違うけど、汗をかいて、血行を良くすることが狙いだから、長時間やらなければ問題ないでしょうとのことでした。
アチッとならない程度に離れて、10分くらいかな。

でも、首元を温めるなら、アイスノン等の保温材の細長いのをお湯に入れて温めて首に巻いた方がじんわりと暖まるように思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

首に何かを巻いたりするのは、肩や首が疲れてしまい自分には向いていないようです。
長時間ではないなら大丈夫そうとのことですが、自分はデスク仕事で一日中当てている状態なので気になります。
wikiには、「特に顔を近づけると眼球等の水分を多く含んだ部位が加熱されやすいため、長時間の照射は避けた方が望ましい」とかいてありましたが、脳についてはかいていません。
皮膚の表面が温まるだけなら問題ないと思いますが、内部から熱せられると怖いなと思っています。

ありがとうございます。

ハロゲンヒーターの回答ではありませんが

首は体の中でいちばん皮膚が薄いところです
ですからここから熱が放射しやすく
体がなかなか暖まりません

私は寒い季節になると
室内でも首にタオルかそれくらいの大きさのマフラーを
一日中首に巻いています

家族と比べても
自分だけそんなに寒さを感じないようです

ぜひお試しを
    • 0
この回答へのお礼

首に何かを巻いたりするのは、肩や首が疲れてしまい自分には向いていないようです。
以前は貼るタイプのホッカイロをシャツの一番上にはるので良かったのですが、直接、ヒーターで温めるのが一番気持ちいいのを知ってしまいました。

ありがとうございます。